• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 昨日、宇都宮は先日行ったばかりだけど栃木県立美術館で開かれている「関谷富貴」を見たくて又宇都宮まで行ってきた。先日は宇都宮美術館しか頭になく、この栃木県立美術館の企画展を全く忘れていた。

関谷富貴、シュールですよね。あの時代(1950年代)に創造力の塊のような絵画を描く画家がいた。とかく「女性ながら・・・」なんて言う方がいらっしゃるけど、女性でも男性でも関係ない、人の心を動かすに表面的な性別は関係ないと思っている。

天も地も判らず、題名さえつけられていない絵画、発するままに描いたんでしょうかね。夫を支える事が全てと言うけど、発表する事すら考えずにそれ以外の時間を全て絵に奉げる集中力、並大抵ではないですよね。

産経新聞に関谷富貴の連載記事があります。
お時間があれば是非。

【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(1)発見 「心がざわざわ」未発表作品の出現 栃木
【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(2)生涯 作品の発表断り「夫を世に出す」
【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(3)技法 ノミやニス駆使、突き抜けた独創性
【衝激の色彩 関谷富貴の軌跡】(4)相克 才能認めた夫、複雑な思い交錯

往きは国道4号線の現道で行ったけど、やはりこちらの方が私にとって走りやすい。日光杉並木に行くときも途中までこの道を使っているのでそれもあるのかもしれない。ナビ、現道を通るようにセットしたけど常に新道に誘導される、何故?

とある交差点で救急車のサイレンが聞こえてきた、信号は青で前車は行ってしまったけど私はハザードを焚いて停まったら後ろのダンプが「プッ」、その音にすぐあとに目の前の交差点を救急車が通って行った。ダンプの運転手さん、「見た?」。

交差点で救急車のサイレンが聞こえて進行しない事は良くあるけど、後ろからクラクションを鳴らされたのは結構ある。でも救急車が交差点を通過すると納得してくれるみたいだ。あたしゃ特に耳が言い訳でもないんですけどね。

今日もおバカなナビに惑わされた。帰りは少しだけ東北道でと思って、美術館から鹿沼ICを指定したら北関東道の壬生に乗って鹿沼ICに行けと・・・、無視して進んだら宇都宮ICに行けと、私の使い方が悪いんだろうか?

・・・・・・・・・・

関谷富貴





・・・・・・・・・・

小山田二郎、府中市美術館所蔵の「手」すごい(常設展に展示される事があります)。

鳥女

夜(姉妹)


・・・・・・・・・・

美術館のレストランでお茶。


美術館で。




往きは国道4号線の現道で、帰りは久喜ICまで東北道でそこからは下道。鬼平犯科帳に寄ってみた、外人さん、にこにこしてソフト食べてた。




・・・・・・・・・・

共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎


栃木県立美術館 プロモーションビデオ
ブログ一覧 | 絵とか彫刻とか | 日記
Posted at 2017/11/22 08:47:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

宇都宮まで、国道4号線で。
wasa@11ukさん

大分国東半島、紅葉巡り・・①富貴寺
yamapi1010さん

GW4日目富貴寺 宇佐神宮 歴史資 ...
森の隈さん

初の高速走行で宇都宮へ
あんころもちべーさん

国東半島にある富貴寺に行ってきまし ...
元きないろZC32 tokuさん

富貴寺、両子寺、御朱印&紅葉
yamapi1010さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のワイドスクランブル、グリーンランドの溶けた海氷の上を走る犬ぞりを報道、温暖化で気象が変わると、すでに変わっている。再生可能エネルギーはベースロードにならず、火力(石炭・LNG・重油)発電はCO2の発生を避けられない。メガソーラーは送電網が得やすい海岸線に、森を無くし海が死。」
何シテル?   07/18 14:39
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.