• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

箱根神社まで初詣に。

箱根神社まで初詣に。 ←乙女峠。

東名で御殿場まで、圏央道の海老名JCや東名の御殿場ICが渋滞するかと思って覚悟して行ったら全く渋滞無し、拍子抜け。御殿場から箱根への登りも同じく渋滞無し。

元箱根辺りで11:30頃だったので、いくら道が空いていたからとは言え神社駐車場の渋滞、そして拝殿前の行列があるので元箱根で昼。

12時過ぎに箱根神社の駐車待ち渋滞に突入、45分程で駐車、そこから拝殿へ、拝殿前の行列で約30分、参拝終了。大観山行こうかと思ったけど、雪が残っているといやなので今日はそのまま湯本に下り、国道1号線で帰還。帰路は一般道。

湯本から小田原までにかけて、登りはいいつもの大渋滞、ナビに箱根神社と叫んだら小田原厚木道路を通るこちらのコースを提示された。確かに距離は短いんだろうけどあの渋滞はいやなので拒否。

今日もそうだったけど、ナビはVICSの情報も加味してるんだろうけど、ナビでは真っ赤な線になっている所でも実際に通ると全く渋滞無しなんてことがしょっちゅうある。だから知っている道だとナビの指示を無視。

・・・・・・・・・・

東名からの富士山。



足柄SA


・・・・・・・・・・

昼飯を頂いて。


やっと神社の駐車場に上がる神社内の道へ、ここまで約30分。


拝殿前の行列、寒かった。



神社には雪が残る。


・・・・・・・・・・

下山開始、芦之湯あたり。


駅伝でおなじみの大平台のヘアピン。


塔ノ沢あたり。ここらの風景は好きです。


鈴廣でおはぎ。


・・・・・・・・・・

ネットで話題になっているけど、東洋経済オンラインの記事『「日本の伝統」の多くは明治以降の発明だった』。

・・・引用ここから

たとえば正月。無病息災などを祈念するため、初詣に行かれる方は多いだろう。この風習、なんとなく大昔からあるような感じがするが、実は誕生は明治中期である。

・・・引用ここまで

この記事を書いた方、平安時代からあった「年籠り」をご存じないようですね、もしかしたら「歴史認識が~」と言う方なんでしょうかね。どっかの東京の方の新聞社の衣塑子さんと同格の考え方をお持ちのようですね、調べましょうね!

・・・・・・・・・・

前の車では音は色々なノイズでマスクされてしまうのでサティは聞けなかったけど、今はサティも車内で聴ける。午前中はFM横浜の「はな金」のはなさんの御喋りを聞きながら、帰路はUSBに入れたものを聞きながら、サティはチッコリーニを入れてあるのでそれを聞きながら。

今日はメーターパネルに「雪結晶マーク?」が出てた。最低外気温は-5℃でした。

Satie: Trois Gnossiennes, Ciccolini (1956) サティ 3つのグノシエンヌ チッコリーニ
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/01/07 13:03:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

渋滞を満喫しました。
minnjiさん

箱根まで
wasa@11ukさん

横須賀へ墓参りそして箱根へ
アンバー331さん

身延山久遠寺まで
アンバー331さん

(インプSTi [GRB-A])  ...
M-Uraさん

同時に出来ない子・・・
とよりんさん

この記事へのコメント

2018/01/07 21:56:55
今年も宜しくお願いします。

神奈川在住の頃、箱根神社に毎年行ってましたが、駐車場待ち時間が最後の難関ですよね。家は神道なんで寺院には行きません。

私は何故仏教の人が正月だけ寺院でなく神社へ?と思います。これこそ風習?なのですかね(汗)

チッコリーニ懐かしいです。数十年前に父のレコードで・・・フランス人?イタリア人?のどちらか分からないです。ご存知ですか?
コメントへの返答
2018/01/07 22:29:38
こちらこそ宜しくお願いします。

箱根神社の上の駐車場(現在は閉鎖中)の前に何台も停まっていたので例年より渋滞かなと思って下に降りたら例年通りでした。
昨年は一時間以上待ったので今年は短くて助かりました。

日本は元々神道でしたよね、そして仏教伝来。仏教伝来から神道と仏教が混在する神仏習合がうまれましたよね。
明治維新で分けろという事になって分離されましたけど、寺院なのに神道風の名残が残ってたりしますよね。
そんな歴史(神仏習合、混淆と言う場合もあるようですよね)があったので、それが残っているのではと思っています。

チッコリーニ、いままでイタリア人とばかり思っていましたけど、Wikiを見たらフランスで暮らすイタリア人との事。
そんなに離れていないのに何でフランスで生活するんですかね?パリ音楽院で教鞭をとっていたと書いてありましたけど、それなんですかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「霧ヶ峰へ。 http://cvw.jp/b/757405/41723843/
何シテル?   07/15 14:59
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.