• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

きれいになった東京駅まで。

きれいになった東京駅まで。 ←KITTEの「旧東京中央郵便局長室」から。スッキリしましたよね。

初詣の帰りに東京駅前を通ったら、それまで長々とあった工事用のバリアーがきれいになくなり、きれいになっていたけど、その時は時間がなかったのでそのまま通過した。で、今日見に行った。

やはり工事用のバリアーが無くなったおかげで駅舎もきれいに見えるし、なにより観光客の皆さんが記念写真を撮るにはいいんだろうなと思う。地下もすっかりきれいになってKITTEの地下からアクセスする所も。

上から駅前広場を見るにはKITTEの屋上庭園「KITTEガーデン」からが一番なので、息せき切って向かったら無常にも駅前広場側は工事中で「入るな」。幸い、新幹線が見える側は解放されていたのでそこから眺めた。

全体の眺めはテラスの下の階にある「旧東京中央郵便局長室」から見えたけど、今一俯瞰感が乏しいのが残念。で、悔しいので丸ビルから展望できるガラスの展望フロアから眺めて終了。

・・・・・・・・・・

行く途中、お腹が空いてきたので精養軒(カフェランドーレ)へ。精養軒には11時少し前に着いたけど、行列が出来てるかなと思ったら全く無し、そのまま窓際の席に座れ、おいしく頂きました。食べ終わって会計しようとしたら外は長蛇の列、よかった。

カフェランドーレ、例のシャンシャン記念のお子様ランチ風のパンダプレートがあったけど、一寸向かい合えないのでやはり元祖ハヤシライス、文句は全くありません、おいしい。ルーは勿論だけど、焚き方以外にも秘伝は色々とあるのだろうけど、ごはんが素晴らしい。福神漬けもおいしい!





↑工事の柵にもパンダ。

・・・・・・・・・・

東京駅へ。

KITTEの展望テラス(新幹線側)


丸ビル、展望フロアから。


駅正面。


駅前広場からKITTE。いままでこの方向からのKITTEは見ることが出来なかった。


新幹線を見ていて、緑の鼻先しか見えない車両があったけど、その時は「こまち」と思ったけど、あ~あ、間違い、「こまち」は緑じゃありませんよね。東北新幹線~。

・・・・・・・・・・

今日のお茶は東京駅の「とらや」で。



・・・・・・・・・・

冬季オリンピック開催中の某国大使館。


丸ビル前にいらした、その某国の方々。オリンピック見に行かないのかな?


有栖川公園の交差点で信号待ちしていたらミーレのバンが通ったので思わずパチリ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/15 20:58:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2018年2月15日 23:11
ようかん!
東京駅はいま、そんな風になっているのですねえ。
コメントへの返答
2018年2月16日 22:28
「ようかん!」、納得!

最近食べた羊羹は先月、醤油羊羹なるものを食べました。
味噌羊羹ってのもありますよね、唾が出てくる。
日光にドライブに行ったときはたまに菱屋の羊羹、以前は一人一本しか買えなかったけど今は?

脱字(羊羹の羹が抜け)がありましたので修正、失礼しました。
2018年2月16日 21:16
ご無沙汰してます。
相変わらず色々人生楽しんでるのが羨ましい限りです。

私・・・東京駅に1度も行った事ないと思う。何だか写真見ると神戸のハーバーランドや横浜みたいな感じです。

東京駅って「駅正面」の写真ですよね?何か古い映画で観たような・・・東京駅ってこんなイメージでなく、もっと都会的で汚い?イメージを抱いてました。車ばかりでなく列車も利用したくなりますね。

世界で一番行きたい観光名所に日本の京都が数年前にナンバーワンになったそうですが京都駅なんて外観は近代的で古都な感じゼロです。
京都は好きですか?私は・・・住んでますが実は大嫌いです。
他県に住んで観光には良いかも知れませんが、世界No,1人気スポットになったのが不思議です・・・
コメントへの返答
2018年2月16日 22:26
こちらこそ。
残業時間の方が多かったり、奥歯をじんじんさせながら図面を書いたりの反動の結果なんですかね。

東京駅は物心つく頃に行ったきりで、社会人になってから丸ビルに食べに行ったくらいで、東京駅の記憶は薄いんです。
八重洲口はもう少し現代的なデザインですけど、一般的に喧伝されている東京駅ってモノトーンですよね。

京都駅、個人的にはあんまりだと思いますけど、歴史を経ればその時代の人の感覚も変わり見直されるのかもしれませんね。
でも、私はあの駅には降りたくないのが本音。車で行きたいリストには京都は入ってますが、いつになるやら。

京都は観光用に開発されてしまった感がありますよね。
昔、正月を京都で過ごしたことがありましたけど、観光客も少なく、町や寺社に向かい合える意義がありましたけど、今は無理なんですかね。
あっ、正月を過ごすと言っても、YMCAに潜り込んでいました。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation