• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

91歳のノクターンとモハメド・アリ。

91歳のノクターンとモハメド・アリ。 何気なくYouTubeにあるノクターン(戦場のピアニストでも使われていましたよね)を一つずつ聞いていたら御高齢のピアニストの方が「ECHO Klassik」というドイツの音楽賞(英グラモフォン賞や米グラミー賞のレコード賞のようなもの)授賞式での受賞と受賞に伴った演奏をされていた動画があった。

そのピアニストはメナヘム・プレスラー氏。最高齢(96歳)でドイツ・グラモフォンからソロ・デビュー。それまではトリオで活躍されていたようですね。ナチから逃げ、御親戚の方はナチの強制収容所で死亡、1946年、サンフランシスコで開催されたピアノコンクールで優勝、カーネギーデビュー、そしてオーマンディの指揮で演奏と続いたようです。

下のエコークラシック賞での演奏、杖と歩行介助で歩かれていたけど、ピアノの前にあるべき椅子が無く、背もたれのある椅子が置かれていたので何かなと見ていたら、椅子に座られる姿を見て、背もたれが必要なんだなと。

動画のキャプションを見たら91歳の時の演奏。介助されながら座る、そして演奏、第一小節からそれまで見ていたハンデなぞ杞憂に過ぎなかった。淀みない演奏、いいですよね、涙腺が弛んでくる。亡くなられてはいますけど巨匠ルービンシュタインも90歳を過ぎても活動されてましたよね。



ECHO Klassik 2015 Menahem Pressler spielt Nocturne Chopin cis moll

↑Menahem Pressler (91)、演奏は4:00辺りから。

・・・・・・・・・・

Yulianna Avdeeva | F. Chopin - Nocturne in C-sharp minor, Nocturne in E-flat major, op. 55/2


In Memory of Gregg Nielson Chopin Nocturne #20 C Sharp Minor Valentina Lisitsa


frederic chopin polonaise heróica arthur rubinstein

↑ルービンシュタインのノクターンは無かったので・・・

・・・・・・・・・・

メナヘム・プレスラー氏の杖を使う姿からは想像出来ない演奏を聴いていたら、アトランタで聖火点火を行ったモハメド・アリ氏を思い出した。御記憶の方が多いと思いますが、あの時彼はパーキンソン病を罹患し、震える手でトーチを握り点火していまたよね。

Lighting of the Olympic Flame Atlanta Games 1996


その後(だったと思う)モハメド・アリ氏へのインタビュー、インタビュアーは彼にシャドーボクシングをお願いした。アリ氏はすぐにシャーどーボクシングを披露した、その時、今まで震えていた手は震えず、彼の現役を思わせる姿勢で一時静止し、シャドーボクシングが始まった。YouTubeにその映像がと思って探したけどありませんでした。

インタビュアーの方はそんなアリ氏の事を知っていて、その姿を知らせたくてアリ氏にお願いして撮影したのではなかったのかと今でも思っている。そうでなければそのような事をアリに頼めるはずはないから。メナヘム・プレスラー氏の演奏を聞いたらそんな事を思い出した。

モハメッド・アリは1960年のローマオリンピックのライトヘビー級で金メダルを取った。人種差別されていたアリ(当時はカシアス・クレイ)はアメリカの為に金メダルを取れば差別されないだろうと思い金メダル獲得に賭けた、そして取った。

帰国したアリ、彼が望んだ差別は金メダルは関係なかった。メダリストであってもレストランで差別され、交通機関で差別された。彼は失意し金メダルを川に捨てた、そしてアメリカに失意した彼は名前をモハメッド・アリに改名し決別した。試合やそれにまつわるインタビューで彼が見せる激しい言葉、そこにはそんな理由があったんですよね。

そんな彼がオリンピックの聖火点火者として姿を現した時は驚いた。彼がアメリカを許して和解したのであって、アメリカが彼をという視点では無い事でしたよね。オリンピック委員会、ローマ大会のレプリカの金メダルを彼に渡しました。

アップルCM「Think Different.」(声:スティーブ・ジョブズ)[日本語字幕]


The new Porsche 911. TV Commercial – “Compete”


1996 Atlanta Olympics - Muhammad Ali Receives Lost Medal


宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でジョバンニのさそり座の話、「まことのみんなの幸いのために私のからだをおつかいください。」そして「蠍はじぶんのからだが、まっ赤なうつうくしい火になって、よるのやみを照らしているのを見た」と。モハメッド・アリ氏、そしてメナヘム・プレスラー氏、彼らの毎日の研鑚を支えていたのはそのような事なんですかね。

・・・・・・・・・・

おまけ。途中岩絵具(ラピスラズリ)を使うシーンが数か所あるけど、画家は千住博さん、あの青は千住さんの青ですよね。

The new Porsche 911 Turbo. Breaking new ground.
ブログ一覧 | 音楽っていい | 日記
Posted at 2018/03/08 08:02:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

蝶のように舞い蜂のように刺す 逝く!
黒豆ライダーさん

ボクサー☆サイモン&ガーファンクル
ツゥさん

夜想曲
Pogiさん

モハメド・アリさん(74)死去...
きゃのん@2008さん

彼自身の存在は単なる偉大なHeav ...
華佐久古語露御さん

地中海クルーズその4
きのかつさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昼を食べてから五千尺のライブカメラを見たら「画伯」が映っていました。今年もお元気、ご自宅は千葉、小梨平で寒くなるまでテント生活されてます。」
何シテル?   05/24 13:11
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.