• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月22日

ガザの子供達の福島支援の凧揚げ、日本とパレスチナは。

ガザの子供達の福島支援の凧揚げ、日本とパレスチナは。 「パンドラの憂鬱」にガザの子供達の話題が掲載されていた。『海外「日本には感謝しかない!」 ガザ地区の子供達の日本に対する愛情が凄かった』、という掲載があった。日本とパレスチナの関係が広く知られるといいですよね。

パレスチナでは東日本大震災の翌年から3月11日にパレスチナの子供達による東日本大震災の慰霊と復興支援の為の凧揚げ大会が開かれ、この事はほぼ毎年新聞報道で伝えられていますよね。毎年大体1,000人のパレスチナの子供達が国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の主催で行われていますよね。

昨年の毎日新聞の記事『ガザで復興願うたこ揚げ「日本愛している」』、この記事でパレスチナの子供達の声が紹介されている。

・・・引用ここから

女子中学生、シャヘド・クルラブさん(12)が「地震や津波の様子を映像で見た。被災地の苦難を忘れません」とあいさつ。男子中学生のラミ・イズレクさん(15)は「日本は(戦闘で)壊された僕たちの避難所や学校を直してくれた」と話した。

ガザの子供たちは11年、約1万3000枚のたこを一斉に揚げ、ギネスの世界記録に認定された。震災からの復興を願うたこ揚げとしては、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の主催で12年から続いている。ガザ事務所のボ・シャック所長は「今日のたこは、希望と連携の証しだ」と述べた。

・・・引用ここまで





分断の高い壁を作られ、オリーブ畑を更地にされ、飲み水を得る井戸は埋められ、救急車すら検問所の列に待たされる。瓦礫のある地上では遊べず、屋上で遊べばイスラエルの狙撃兵に足を撃ち抜かれ、浜辺で遊んでいてもロケット弾を撃ち込まれ殺戮される。

日本が進めている「平和と繁栄の回廊」が子供達の未来を作れればいいなと思う。

「高くて硬い壁と、壁にぶつかって割れてしまう卵があるときには、私は常に卵の側に立つ」とエルサレムでスピーチした小説家の方。結局あなたは卵の殻に閉じこもり、外界を見ようともしないのですよね。あのスピーチの後、剣より強いペンで何らかの行動をしましたか。

それがこれですか?「細部については歴史学者のあいだにも異論がありますが、とにかくおびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。しかし四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?」。中国と韓国はこの一文に喜びましたよね。

・・・・・・・・・・

田中理UNRWA職員「私には休暇があるけれど、ガザの人々には休暇はない

・・・引用ここから

「ある日、ガザから出てきた同僚との夕食で、彼女はしきりにあくびばかりしていました。理由を聞いてみると、毎晩ドローンが飛んで来て、部屋の中のどこが一番安全かなと考えながらうつらうつらしながら夜を過ごし熟睡できないため、慢性的な寝不足に陥っているということでした。彼女は1週間休暇をとる予定でしたが、ポツリと『私には休暇があるけれども、ガザの人々には休暇はない』と言いました。

・・・引用ここまで

トランプ政権は今年の1月に国連パレスチナ難民救済事業機関への拠出金の半額程を凍結した事が報道されていましたよね。最大の拠出国は日本とアメリカ、ポチと揶揄される日本は追従していない。ナチから逃れるユダヤ人を同盟国のドイツからの抗議を受け入れずに受け入れた日本、それと同じように日本はパレスチナに寄り添っている。

昨年末、河野外相がパレスチナを訪れアッバース・パレスチナ大統領表敬し、日本とパレスチナで進めている「和平と繁栄の回廊」のジェリコ農産物加工団地(JAIP)への資金提供を表明しましたよね。

↓ジェリコ農産加工団地のフェーズ2の鍬入れ式で挨拶する河野外務大臣。


このジェリコ農産物加工団地(JAIP)についてパレスチナ自治政府のオデ経済相は、『JAIPはパレスチナにとって重要な戦略的事業だ。多くの雇用を生むと同時に、国際市場に出るパレスチナ製品が増えることを期待している。最終的には5000人の直接雇用、1万人の間接雇用を見込む。日本は農産加工団地に加え、周辺の道路、電気、下水道といったインフラの整備も進めている。日本の支援に感謝している。』と言う。

Project X 麻生太郎の挑戦 ~中東に平和と繁栄の回廊を描け


JICAの協力 パレスチナ編 ジェリコ農産加工団地~平和と繁栄の回廊の要の始動~


お時間があれば・・・
日本のODAプロジェクト パレスチナ 無償資金協力
パレスチナ | 各国における取り組み - JICA

・・・・・・・・・・

毎年、東日本の復興を願ってくれるガザの子供達、笑顔で凧揚げをする彼らの日常は・・・

瓦礫だらけの地上には遊ぶ場所も無く、狙撃に怯えながら通学する子供達。屋上で遊ぶ子供達をイスラエルの狙撃兵は狙う。足を狙撃され、這いずって逃げる子供、その子供の姿を嘲笑するイスラエル兵。

Israeli snipers shoot children playing on rooftop in Gaza


ギブスをしたパレスチナ人の少年を、石を投げたとして捕まえようとするイスラエル兵。

State of Palestine: Teenage girl stops IDF soldier attacking injured boy in West Bank


海岸でサッカーをする子供達にロケット弾を撃ち込むイスラエル。

Palestinian Boys Killed While Playing Soccer On Gaza Beach


・・・・・・・・・・

今年のG20に麻生財務大臣は行けなかった。2008年の世界金融危機の時、日本は。
あの時隣国は「日本が真っ先に資金を引き揚げた、日本が・・・」と真逆の事を言い、日本の報道各紙は非常に大きな功績のあった中川氏を追いやった。

「危機をチャンスに変えろ」 (前編) ~G20サミットの舞台裏 高画質
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/22 08:13:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

河野外務大臣、パレスチナ支援を表明
wasa@11ukさん

マイカー 大八車(爆)
レディ Kissさん

欅坂46に講義を垂れる程おまえらは ...
wasa@11ukさん

響け!ユーフォニアム、コソボフィル ...
wasa@11ukさん

紛争地気のSPEED SISTERS
ROUSSILLONさん

皆さん、おはようございます\(^o ...
まつとらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「富士山を見にいつもの柳沢峠まで、追禁で追い越す輩・・・ http://cvw.jp/b/757405/42102573/
何シテル?   10/24 09:17
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.