• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

霧ヶ峰へ。

霧ヶ峰へ。 朝、霧ヶ峰の八島湿原のライブ映像を見ていたら、少しガスっていたけど北アルプスが見えていたので出かけた。今日の中央道は当たり前だけど渋滞、渋滞していても下道より早いので。ナビだと諏訪で降りろと言っていたけど八ヶ岳や南アルプスの風景がきれいなエコーラインを少し走る為に諏訪南で降りる。

夕暮れの国道20号線の山間の道も好きだけど、八ヶ岳と南アルプスが両側に見えるエコーラインは何回通っても飽きることがないですよね。エコーラインから大門街道に、そして青い空と白い雲、そして綺麗な山肌の緑のコントラストのビーナスラインへ。ビーナスラインは車で一杯、途中の駐車場も満車。

コロボックルに入る駐車場、満車で少しは待つようかなと思ったけど、駐車場に入ったら丁度出る方がいらしたので待ち時間ゼロで駐車。コロボックル、テラスの席は満席だったけどお日様の下はやはり暑い、なので今日は小屋内の喫茶室でケーキと珈琲を頂く。

外は暑いけど、喫茶室の中には山肌を通ってきた涼しい風が抜け別天地。クラシックのBGMでも流れていれば素晴らしいけど、そんな事をしたら居座る人が増えてどうしようもなくなるのかな、多分わたしも居座り組に間違いなくなると思う。

コロボックルの辺りはニッコウキスゲが満開、空の青、白い雲、草の緑、そしてキスゲの黄色、北アルプスが望めればさらにいいんだろうけど、これで十分以上の満足。

ライブカメラがある霧の駅、ここも混雑、ここから八ヶ岳を振り返ったら雲が上がって稜線が見え始めていた。そこで白樺湖を抜けて北八ヶ岳ロープウェイ(以前はピラタス蓼科ロープウェイ、私はこれで覚えているので間違える)へ。

北アルプスが見えていればロープウェイで上に上がるけど、今日は見えていないので駐車場まで。いつぞや残雪のある時期に来たら上は強い風、横岳に向かって歩き、途中でお茶していたら風は強くなるばかり、ロープウェイが停まると歩いて降りなくてはいけないので途中で撤退、ロープウェイの山頂駅に着いたら最後の運行でしたね。

帰路は一般道でと思ってナビをセットしたらエコーラインに入ってすぐに茅野に降りろと御宣託。いつもは反抗して七里岩で下るけどたまにはと思ってナビの御宣託に従ったら渋滞にはまりました。で、今日は富士も見えないので甲府昭和から中央道へ、小仏の手前で追突事故の短い渋滞があっただけでした。

・・・・・・・・・・

往路の中央道、八王子から乗ったらいつもの渋滞、今日は長~め。談合坂は駐車場渋滞でパス。




八ケ岳PA、三分一の蕎麦があるとの事で食べてみた。PAからは八ヶ岳の稜線は雲の中。



中央道、諏訪南ICで降りてエコーラインへ。




大門街道を上がって白樺湖。


ビーナスラインに入る。



コロボックルでお茶。いつも間にか蓼科東急ホテル?????




コロボックルの回りはニッコウキスゲが満開。




北アルプスは見えなかったけど美ヶ原は見えていた。(下側は拡大)



霧の駅に行って八ヶ岳を振り返ったら雲が上がって稜線が見えていた。



それっ、ロープウェイまで。



北八ヶ岳ロープウェイ駐車場で。


↓北横岳の縞枯れとロープウェイ。

↓駐車場から赤岳(左奥)と阿弥陀岳(右)


帰路。富士山が見えないので甲府昭和から中央道へ。




結局、今日も暗くなった。走行距離は418Km。



・・・・・・・・・・

霧ヶ峰、そしてコロボックルと言うとこれしか思う浮ばない。「音楽の絵本」欠かさず聞いていた。

音楽の絵本「氷」


モーツァルトの手紙から/串田孫一
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/07/15 14:59:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

2024 春のセリカカムリ会
どさんこさん

最近何も話題がないので笑
lovebearさん

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation