• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

報道特集・朝鮮雑記・「誰も戦争を教えてくれなかった」。

報道特集・朝鮮雑記・「誰も戦争を教えてくれなかった」。2月13日の報道特集、冒頭、金平メインキャスターの発言。

・・・ここから

高市総務大臣が国会でテレビ局の電波停止の可能性について言及しました。
   
表現の自由の確保をうたった放送法の精神をどこまで理解しているのか疑問の声が上がっています。
   
こんな脅しのような発言が大臣から出ること自体、時代は悪い方向に向かっていることの証しではないでしょうか。

・・・ここまで

と言って番組が始まった。
すでに皆さんご存知のように、全く同じ答弁が民主党政権時代、民主党の某大臣がしていた。下の辛坊治郎氏の話、小金稼ぎのコメンテーターの方々も・・・聞く訳ないか・・・

辛坊治郎のそこまで言うか「放送法違反、停波に対するマスコミ・野党の追及に大反論!

↑2019/11/22、元動画削除のため、同じものを引用。(消せば増えるんですね)

・・・・・・・・・・

共産党吉良よし子参議院議員、国を守るレンジャー訓練をやめろと言う。



報道特集の金平キャスターの言う「時代は悪い方向に向かっていることの証し」。戦後、銃を取り、軍事訓練を行い、無辜の一般大衆を殺戮したのは誰か?日本国内で、そして海外で殺害を続け、今現在でも内ゲバを続けているのはあなた方の側ですよね。

昼時の丸の内に爆弾を仕掛け死者8名、重軽傷者376名の被害者を出した三菱重工爆破事件。主犯格で逮捕された大道寺あや子、佐々木規夫、浴田由紀子は日本赤軍のクアラルンプール事件・ダッカ日航機ハイジャック事件で超法規で釈放され日本赤軍に合流しましたよね。

戦後すぐ、「白鳥事件」で指名手配された3名の共産党党員。日本から密出国し、中国に渡り、政治亡命として中国共産党に保護された。何故中国に入国できたのか、日本共産党と中国共産党との緊密な関係が無ければ不可能。

金平キャスターの言う「時代は悪い方向に向かっていることの証し」。
戦後、悪い方向に向かっていたのは誰なんですか。そして今、日本赤軍に繋がる素地を作った共産党がSEALDsを組織し、同じ歴史を繰り返そうとしている。

・・・・・・・・・・



朝鮮雑記を読んだ。(国立国会図書館、近代デジタルライブラリー、朝鮮雑記
今回は有田芳生・香山リカ諸氏の応援が得られなかったようで、あまり評判になっていないのかな。イザベラ・バードが初めて朝鮮を旅行した前年の記録。

冒頭の数章で

   紙幣が無い国
   
   ・・・そして
   
   朝鮮は、なお腐った卵のようである。すでに孵化する力は無い。どうやっ
   て、腐った卵から孵化し、自分で殻を破って、コケコッコーと鳴く朝がや
   ってくるというのか。

とあり、その調子で続く文章。
イザベラ・バードの言う朝鮮と同じだ。誰もが同じ感想を持つのかな

そして適当にページを開くと、「両班と常漢」の章にはこんな記述が

   わが国に華士族平民の区別があるように、かの国にも、両班(ヤンバン)
   と常漢(サンノム)との区別がある。しかし、それら万民が、同一の権利
   を有しているか、それとも有していないのかの違いが、日本と朝鮮との分
   野(文明国と野蛮国)の違いを知ることのできる、十分な例となろう。

何とも現代と変わらぬ姿。(例えば現在の韓国の名字、ほとんど全てが両班の名字になってしまった。家系図を作る事が商売として成立している国、いつのまにかほとんど全てが両班の子孫になってしまった国家、不思議だ。2019/11/22追記)

朝鮮戦争の時、北朝鮮に追われた大韓民国。李承晩はソウル市内に侵攻した北朝鮮から逃れる為に溢れる避難民や将兵のいる漢江人道橋を避難民・将兵ともども爆破した。朝鮮雑記を読むと、それは彼らにとってしごく当然な行為と納得できる。

1904年、ソウルで150ドルを両替したら・・・



『暗黒半島・李氏朝鮮①』宮脇淳子 AJER2012.12.20(3)
『暗黒半島・李氏朝鮮①【再】』宮脇淳子 AJER2017.11.14(1)


『暗黒半島・李氏朝鮮②』宮脇淳子 AJER2012.12.20(4)
第2話 李氏朝鮮ってこんな人達〜韓国には樽もなければ車もなかった!【CGS 宮脇淳子】

↑2019/11/22、元動画削除のため同様な動画に入れ替え。

・・・・・・・・・・

古市憲寿著「誰も戦争を教えてくれなかった」を読んだ。

「歴史、教えてもらえなかった」と多くの方が言い、70年前の日本を非難する。その方々の辞書には「検証」という言葉は無いのだろうか。現代史とは政府の都合で作られた歴史。それは紛れもない怪物ですよね。

各国の戦争の記憶と言っても、その記憶はその政府が作った記憶。決して学術ではない「その政府が作った政治的な戦争記録」を比較検証することが有意義なのかと思ってしまう。

「民の記憶の共有」と言っても、現在、かの地の民のその記憶は教育で作られた。とある国では戦争記念館の見学は生徒・学生の必須。国是として国家が作った歴史を教育している国と比較論じ、「日本は」と言うのは卑怯だ。

感想はただそれだけ。
古市さん、日本人は浅くないですよ。
Posted at 2016/02/16 14:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 23456
78910111213
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24252627
28 29     

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation