• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2019年05月20日 イイね!

雅楽、「日本伝統舞台芸術」の演奏を聞いてきた。

雅楽、「日本伝統舞台芸術」の演奏を聞いてきた。昨日、所沢航空記念公園で「よみうりリサイクルカーニバルin所沢」があったので行ってみた。出かける時に使っているラフマのザック(サブザック程度の容量)が大分くたびれてきたので代替えのザックがあればと思って。

ラフマは流石に登山用ザックのメーカーなので要点がしっかりしているけど、登山する訳ではないのでと探したら代替え発見、「New Balance」のタグが付いていた。

歩いていたら何処からか琵琶と笙の音が聞こえてきた。どうやら演奏前のウォームアップのようで、その後に雅楽の雅楽(演奏)・舞樂(舞踊)があった。演者は特定非営利活動法人「日本伝統舞台芸術」の方々。

「君が代」に始まり、萬歳樂(まんざいらく)・朗詠 嘉辰(ろうえい かしん)、そして最後は合歓塩(がっかえん)の四曲。萬歳樂は雅楽と舞樂、華やかな装束で舞う舞樂、映像では観た事があるけど、目の前でというのは初めての経験、素直に感動した。

・・・・・・・・・・




↓今日、使用した楽器の説明があった。

笙(しょう)


篳篥(ひちりき)


龍笛(りゅうてき)


樂琵琶(がくびわ)、右は樂太鼓(がくだいこ)


上の樂琵琶の説明の時、「中国から伝わった」と。でもね、琵琶が日本に伝えれれた時代は奈良時代、その時は「唐」、中国はまだ無かった、遣唐使の時代。遣唐使やその後に中国に渡った日本の留学生、皇帝から下賜された贈り物を売り払い、その金で本を買い込んだ。

唐からも日本にやってきたましたよね。舞樂、唐から来た仏哲の名前をご存じの方は多いと思いますけど、彼が伝えたと言われている林邑楽、仏哲にちなんですでにあった舞樂を林邑楽としたと言いますよね。

歴史認識とリベラルと自称する方々は口を酸っぱくして言うけど、良く・・・から伝えられたという表現、時代で表現する事が歴史認識ですよね。今の中国、当り前だけど「唐」とは全く違う。

・・・・・・・・・・

YouTubeにあった特定非営利活動法人「日本伝統舞台芸術」の演奏。

Japanese traditional arts"DBG"


君が代 Japan National Anthem


・・・・・・・・・・

例えば琵琶、日本では唐から伝えられた形を守っていた。しかし大陸では日本の「調和」では無く奏法の差もあるんだろうけど「自己主張」の強い楽器になったと思う。雅楽、それぞれの楽器が溶け合い、協調しあいながらの「音」を追及してきたと思う。だから下の日本・中国・韓国の伝統楽器の合奏は、その音に違和感を感じる。調和と遠い。

The Orchestra Asia オーケストラ アジア 祇園精舎


中国琵琶演奏会 in 雲竜荘【ting ting】


・・・・・・・・・・

琵琶と尺八、武満徹氏のノヴェンバーステップス、衝撃を受けた方は多いんじゃないでしょうかね。

004_ノヴェンバー・ステップスNovember Steps 2/2(1967)後半


・・・・・・・・・・

「よみうりリサイクルカーニバルin所沢」、所沢西部消防署の屈折はしご車や自衛隊員募集に展示されたメガクルーザー、自衛隊の方が被り物で一所懸命でした。今、自衛隊の応募人数が減って大変ですよね、応募人員は過去から景気動向にきれいに比例するんで景気が良くなると応募が減る、景気が悪くなれば増える、この繰り返しですよね。でも、最近はそれに追加して出生率が悪くなったのでどうなるんでしょうね。あっ、リベラルの方々、戦争法案にせいじゃないですよ、純粋に景気動向の問題ですからね。





【日本語字幕】ROOT CAUSE OF LEFTISTS LIKE CHER - COMPARISON OF JAPAN & THE US
Posted at 2019/05/20 15:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽っていい | 日記

プロフィール

「中村修二が技術顧問のソウル半導体の放射能被爆事件。 http://cvw.jp/b/757405/43191278/
何シテル?   08/24 17:54
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.