• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

道の駅「川場田園プラザ」まで。

道の駅「川場田園プラザ」まで。テレビの旅番組等で何回も紹介されているけど、ここは車中泊にどうかなと思って偵察に行ってきた。いつもは近くの「白沢」で車中泊。

結論:私にとっては少々難、同じ沼田に以前からある道の駅「白沢」に軍配。「白沢」」にはコンピニが近くにあるけど「川場」は遠い。それと駐車場が微妙に傾いている(車基準で左右、前後なら工夫しようがあるけれど)所が多く、平らな所は少々離れている。

今日は渋川伊香保まで関越、渋川伊香保で降りて国道17号線、いつもは榛名山に上がるけど今日は谷川に向かって進行。途中上越線沿いに走るけど、冬はスキー、そして春の残雪の時期は尾瀬燧ヶ岳で山スキー(今で言うバックカントリーなんですかね)でお世話になった路線。

一寸脱線。

今はどうか知らないけど、石打丸山スキー場の中に国立の邪宗門があったんですよね。尾瀬、大清水から板を担いで富士見峠にあがり、そこから板を履いて尾瀬沼へ。当時は皆さん至仏山に行かれるので燧ヶ岳は誰もいない。スキーを始めたのは5月に燧ヶ岳に登り、ここをスキーで滑走したら快適だろうなと思って始めたのが原点。

二時間かけて燧ヶ岳の頂上に上がり、板を履いて尾瀬沼めがけて10分程で下山、一日2本しか滑れません、くたくたですからね。同僚が一緒にと言われ、3人で行ったとき、その内の御一人が途中行方不明、唸り声が・・・春、木の回りから先に雪が解け穴になるけどそこに落下、同僚には申し訳ないがあの光景は忘れられない。

道の駅「川場田園プラザ」、広いですね、ぐるっと回ってみたけど食べるお店が多いので面白いかも。丁度お昼だったのでテレビ放送で良く見る「ミート工房」へ、ソーセージ二本入りのカレーを頂いた。ピザ屋さんもおいしそうだった。

田園プラザから沼田ICで関越に上がり渋川榛名ICで降りて渋川へ。榛名山に行くときは登り降りと石段、そして竹久夢二記念館に行ったりして時間がなくなり渋川の街は素通りだけだった。この間、松本に行った時に豊科近代美術館で高田博厚氏の彫刻を見たので、ここ群馬の彫刻家「桑原巨守」の桑原巨守彫刻美術館に。駐車場は美術館裏にあったけど8台程しか停められないので注意。

帰路はここ渋川から下道で。

・・・・・・・・・・

上里で一休み。


渋川伊香保で下道、バイパスにある道の駅「こもち」。バイパスから見える子持ち山、だから「こもち」なんですかね。




永井食堂、駐車場はバイカーの団体様で一杯。


上越線、何故だかここでSLに乗った事がある。清水トンネルに入った時不慣れなんで窓を閉めるタイミングが遅れ煤が・・・


沼田の町中を通って。上越線の夜行で沼田で降りて、暗い町中をバスで尾瀬へ。


・・・・・・・・・・

川場に着いた。一回りしたけど巨大!





昼はミート工房のソーセージ二本入りのカレー。


・・・・・・・・・・

桑原巨守彫刻美術館、ネットから少々。







題名は付けられていなかったけど、ジャコメッティのような抽象彫刻が数点展示されていたけど、それが面白かったですね。

・・・・・・・・・・

渋川からは高速に乗らず一般道で。国道17号から国道407号に入って。17号線、旧道でと思ったけどへたれてバイパスに乗った。
道の駅「おおた」で一休み。407号では影が長くなり、そして結局暗くなった。







・・・・・・・・・・

国立の「邪宗門」、石打丸山にあったけど今はもう無いそうですね、国立も閉店。銀巴里も随分前に無くなってしまった。

国立 邪宗門 2008年12月20日 愛の賛歌
Posted at 2019/06/28 14:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 6 78
9101112 13 1415
16 171819202122
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation