• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2019年07月06日 イイね!

水野美術館へ、「日本画デラックス ー雅邦、大観、玉堂、松園、巨匠たちの系譜」

水野美術館へ、「日本画デラックス ー雅邦、大観、玉堂、松園、巨匠たちの系譜」水野美術館まで。先月、道の駅「川場田園プラザ」に行ったとき、いつも時間の関係で行けなかった渋川の桑原巨守彫刻美術館に行ったけど、水野美術館も小布施や戸隠に行くときに長野市を通るけど時間の関係で行けなかった。で、今回は水野美術館をメインにした。

圏央道から関越道、そして上信越道で、車は多かったけど渋滞個所は全く無く順調に長野IC。SAやPAに寄っていたので水野美術館に到着したのは11時頃、計算では開館時間には着いているはずだったんですけどね。

橋本雅邦、下村観山、横山大観、菱田春草、鏑木清方、伊藤深水、上村松園、数人しかいない展示室でそれらの作品を静かな中でみることができて大満足。

水野美術館を見終わってから小布施の岩松院まで。ナビだと高速に乗れと、馬鹿言っちゃいけない下道だ、下道でも混んでいる道をルートに、かまわずいつもの道で小布施。以前、小布施では小布施堂でお昼にしていたけど、蔵部が出来てから蔵部に何回か寄ったけど段々と味が・・・なのでやはり小布施堂がお勧め。

蔵部、出来た頃はおいしかったけど。あきる野にある懐石料理店、ここもおいしかったんだけどとある時から味が変わることが何回かあった、落ちてきた。その何回目かに仲居さんに聞いたら板前さんが何度も変わったと、それから行っていない、店の味が勝負なのにね。

小布施の町を寄らずに通り過ぎ岩松院へ。北斎の八方睨み鳳凰図、いつ見ても迫力満点。以前は畳の上の寝そべって眺めることが出来ていたけど、今は長椅子に座って鑑賞、しょうがないけど拝観者が少ない時は寝そべらせてほしい。

岩松院から上田へ、上田の富士アイスで「志まんやき」を買うのと上田城。小布施から上田までは下道で菅平を通って山越えしようかと思ったけど上田城の観覧時間に間に合いそうになかったので上信越道で上田菅平まで。でも上田城、結局間に合いませんでした。

取り敢えず「志まんやき」を買ってホテルへ、荷物を置いて上田城、お城の観覧時間は過ぎていたので眞田神社の参拝。神社には風鈴が一杯、今日はこれで終了。

・・・・・・・・・・

横川SA。


軽井沢への登り。雨は落ちてこないけど・・・


佐久平PA。碓井軽井沢が混んでいる時はここのスマートICで出る。


東部湯の丸PA。玉村豊男さんのワイナリーはここで降りる。


連続する長いトンネルを抜けると長野市。


松代PAでも一休み、休んでばかりで水野美術館の到着時間が遅延!


・・・・・・・・・・

水野美術館に到着。






橋本雅邦「王昭君」


下村観山「帰去来」


横山大観「無我」


横山大観「暁山雲」


横山大観「百合花」


菱田春草「羅浮仙」


鏑木清方・大川の虹


上村松園、左「志くれ」、右「志久礼」


上村松園「夕べ」


伊藤小坡「美人納涼之圖」




・・・・・・・・・・

小布施へ。


小布施。


岩松院。かわいい阿吽、ここだけか?






富士アイスで「志まんやき」


上田城。眞田神社で風鈴が風に揺れていた。








・・・・・・・・・・

ホテルの窓から、明日の天気は・・・雨が降らなければいいけど。


・・・・・・・・・・

善光寺平アートラインめぐり 【水野美術館】
Posted at 2019/07/10 08:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵とか彫刻とか | 日記

プロフィール

「「ソウル市西大門区では6日、区職員らが「タイムカプセル」と名付けた透明の箱に日本製のボールペンや鉛筆削りなどを次々に投入」と。以前ある整形外科では削った骨を広告塔としてアクリルケースで展示。サムスンは新製品をどのカメラでも交換、古いカメラをアクリルケースに廃棄。アクリル好きだね。」
何シテル?   08/14 17:16
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.