• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

小保方晴子博士とAppleのCM

小保方晴子博士とAppleのCM今年はマッキントッシュ誕生30周年。
もう、あれから30年と思うと懐かしさを通り越す。

小保方晴子博士のニュースを聞いたとき
AppleのCMを思い出した。
「Design」と「The crazy ones」(と言われた人達)の2本。

アップルの成り立ちはカウンターカルチャーだった。
ヒッピーの二人のスティーブが生んだ。
ヒューレットとパッカードのHPから39年後だ。

初代マッキントッシュ、当時の日本のPCはFM音源花盛り、でもAppleはPCM。
そう、テキストを読んでスピーカーから音声を出すにはこれしかなかった。
日本の評論家、音が貧弱・ゲームが出来ないと非難してました。

初代マッキントッシュ、ハンディキャップのある人達に出来るだけ使いやすいように
デザインされましたよね。画面を拡大して字をおおきくして読みやすくしたり、
ケーブルのコネクタの位置は指先で認識できるように出っ張りを設けたり。

小保方晴子博士もニュースで「人のために」とおっしゃってましたよね。

理研CDB - 科学ニュース:細胞外からの強いストレスが多能性幹細胞を生み出す

新たな「万能細胞」発見 今後の研究進展に期待(14/01/30)


Apple - Designed by Apple 日本語字幕


The crazy ones [日本語字幕]スティーブジョブス


・・・・・・・・・・

準文鎮化(本当に文鎮になるかも)しているけどまだ動く!!!!!
アナログボードは2回交換した、2回目はサービスパーツが無く秋葉原のジャンク屋で。
RAMを交換(オンボード)して512kにした、4G化しようとRAMを買ってきたけど戦意喪失。

Posted at 2014/01/31 10:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

グスコーブドリの伝記。

グスコーブドリの伝記。←高坂の彫刻の道にある高田博厚作:宮沢賢治像。

昨日のブログ、文末に例の「総統閣下」の動画を
Youtubeから借りてきたけど(作者に大感謝)。
お米と稲作に触れていた、あるアニメが脳裏に浮んだ。

「グスコーブドリの伝記」、ブドリは自分の命と
引き換えに多くの人の危機を救いましたよね。
そのアニメの最後のシーン、たわわに実る稲穂。

私なぞは新米が出るとソレッて感じで食べるけど、
陛下は新嘗祭で食されます。お米って大切ですよね、
海外遠征のスポーツ選手にとっても力の源。

「グスコーブドリの伝記」と同じく賢治の「銀河鉄道の夜」、カンパネルラはザネリを
救うためにわが身を犠牲にした。

   九、ジョバンニの切符

   「僕もうあんな大きな暗(やみ)の中だってこわくない。きっとみんなの
        ほんとうのさいわい
   をさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」

とジョバンニと二人で誓いましたよね。

ブドリとカンパネルラは賢治の小説の中だけど・・・
村田奈津恵さん、線路に蹲る人を見てわが身を投げ打った。
父親に、「助けなければ」と言った。

そして実話を題材にした小説、三浦綾子著「塩狩峠」。
峠にさしかかった列車、客車の連結器が外れ峠の勾配で列車は下りだす、乗客とし乗り
合わせていた鉄道職員の長野政雄(実名)さん、我が身を車輪の下敷きに・・・

賢治の銀河鉄道の夜に、いたちから逃げ井戸に落ちたたさそりの話がありましたよね。

   どうしてわたしはわたしのからだをだまっていたちに呉(く)れてやらなかった
   ろう。そしたらいたちも一日生きのびたろうに。どうか神さま。私の心をごらん
   下さい。こんなにむなしく命をすてずどうかこの次にはまことのみんなの
   幸(さいわい)のために私のからだをおつかい下さい。って云ったというの。
   
   そしたらいつか蝎はじぶんのからだがまっ赤なうつくしい火になって燃えてよるの
   やみを照らしているのを見たって。
   いまでも燃えてるってお父さん仰(おっしゃ)ったわ。ほんとうにあの火それだわ。

人を想う「やさしさ」、それが「献身」を生むのかな。
「やさしさ」が日本を支えていると思う、これって宗教が支えているんじゃないと思う。
これが生きとし生ける物を長い年月にわたって敬ってきた厚い日本の歴史かな。

針供養、他宗教の社会では全く理解できないと思う。
生きとし生けるものだけではなく、全ての「有難さ」に感謝する文化。
この純粋さを大切にしたいと思う。

The Life of Guskou Budori (グスコーブドリの伝記) | BIFFF 2013


映画『銀河鉄道の夜』 予告篇


塩狩峠


・・・・・・・・・・


Youtubeにある「総統閣下」シリーズ。
映画「ヒトラー~最後の12日間~」の1シーンですよね。
ヒトラー演ずるロバート・ガンツ、映画「バルトの楽園」でドイツ軍総督役でしたね。

そお言えば、讃美歌320番「主よみもとに近づかん」、「銀河鉄道の夜」と「塩狩峠」で
使われていましたね。

ヒトラー ~最期の12日間~(字幕版)(プレビュー)


バルトの楽園(プレビュー)
Posted at 2014/01/29 14:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2014年01月28日 イイね!

例のNHK籾井会長記者会見の件。(保守速報さんから全文引用)

例のNHK籾井会長記者会見の件。(保守速報さんから全文引用)←ま~たお前か!!!!!

保守速報さんの記事から引用させて頂きました。
TVニュースではいつもの定型句「海外からも」
最近は亜細亜っては言わなくなったのかい?

亜細亜っで言うと中国とその属国だとばれている
ので最近はそれ以外も含め始めたよね
でも海外ってのは中華系の報道機関じゃん。

【動画・文字書き起こし】NHK籾井会長に質問する記者の態度が終始一貫して舐め腐ってる件…NHK新会長記者会見
引用って言っても全文引用です。

・・・引用ここまから

   朝日新聞記者(以下、記者と略)
   慰安婦問題については会長ご自身はどのようにお考えでしょうか?
   (慰安婦について質問)

   NHK籾井会長(以下、会長と略)
   ちょっとコメント控えてはダメですか、あのー、いわゆるね。

   そういうふうな戦時慰安婦ですよね。えー、戦時だからいいとか悪いとか。
   言うつもりは毛頭無い んですがまあこの辺の問題は皆さんよく御存じでしょう。
   どこの国にもあったことですよね。違います?

   記者
   私に質問してるんですか?
   えっとーじゃあ籾井会長がそしたらじゃあ改めてもう少しお考えすることがあれば、
   あの、お尋ねしたいと思います。

   会長
   まー、こっちから質問ですけど。韓国だけにあったことだとお思いですか?

   記者
   いやいや、全て、
   どこの国でもって言うと全ての国という風に捉えられるんですけれども

   会長
   いやいや戦争地域ってことですよ。

   記者
   何か証拠があっていくつかの国でそういう場合でしょうか。
   いや全ての国って言うと、
   そのいくつかの国でそういうことがあるという風には・・・と思うんですけども

   会長
   まーこの問題はこれ以上深入りするの止めたいと思います。いいですか?
   慰安婦そのものは言いか悪いかと言われれば今のモラルでは悪いんです。
   じゃあ従軍慰安婦はどうだったかと言われるとその時の現実としてあったと言う事
   なんですよ。
   私は慰安婦はいいとは言ってない。

   記者
   いやあ、もちろんわかります。わかるけどもその・・・

   会長
   ただし、事は二つに分けないと話はややこしいですよ。

   記者
   もちろんわかってるんですけども・・・

   会長
   じゃあ本当に従軍慰安婦がね、韓国だけにあって他になかったという証拠が
   ありますか?

   記者
   いやだから(笑)、他の国にもあったことと、
   どこの国にもあったということは結構違うと思うんですけども。

   会長
   いやいやそんな言葉尻に捉えても駄目ですよ。
   そんなのはねーあんたじゃあ行って調べてみなさいよ。あったはずですよ。
   あったんですよ現実に。

   記者
   (笑)どこの国?

   会長
   無いと言う証拠もないでしょ?議論するつもりはないけど。やっぱそれでね~
   やっぱり従軍慰安婦の問題をいろいろ云々されると、ですね~やっぱりこれは
   ちょっとおかしいんじゃないかと気がします。私別に従軍慰安婦はいいと言って
   ないですよー。

   記者
   わかってますよ。もちろんわかってますよ。

   会長
   しかしどう思われます?日本だけがやってたようなこと言われて。

   記者
   いや(笑)まあようするに他の国でもあったってことは
   ちょっとどこの国でもあったっていうのは

   会長
   戦争をしてるどこの国にもあったでしょうってということですよ。
   じゃあドイツにありませんでしたか?フランスにありませんでしたか?
   そんなことないでしょう。
   ヨーロッパはどこだってあったでしょう。じゃあなぜオランダに今頃飾り窓があ
   るんですか。

   記者
   ・・・・・わかりました。はい(笑)

   会長
   議論するつもりはありませんが、は私は何処でもあったといったのは、
   世界中くまなくどこにでもあったということでは言ってるんじゃなくて、
   戦争してるところにはだいたいそういうものは付き物だったわけですよ。

   という証拠があるのかと言われたけど、逆に僕はね、
   なかったと言う証拠はどこにあるんだと、聞きたいくらいね。

   だからねこの問題はね。僕が一番不満なのは、韓国でやってることが一番不満
   なのは、ここまでは言うのは会長としてはいい出すぎですから会長の職はさておき。
   さておきですよ、
   これは忘れないでくださいね。

   あのー韓国が日本だけが強制連行したみたいなこと言ってるから話が
   ややこしいんですよ。ねー、だからお金よこせと言ってるわけですよ。
   補償しろと言ってるわけですよ。

   しかしそういうことは全て日韓条約で解決してるわけですよ、国際的には、
   解決してるんですよ。それをなぜ蒸し返されるんですかと。おかしいでしょ。
   と思いますよ僕は。

   記者
   今んとこですけど、会長としての職はさておいてって言いますけど!
   ここ会長会見の場なんで!

   会長
   失礼しました。じゃあ今全部取り消します。

   記者
   いやいやもう取り消せないですよもうおっしゃたら!

   会長
   あれだけしつこく質問されたから私は答えなきゃいかんとって答えましたが、
   会長としては答えられませんので会長はさておきとこう言ったわけですよ。

   で、それが会長会見だって、だから取り消しますとこう言ったら取り消せないと
   おっしゃたら、じゃあ私のさておきはどうなるんですか?

   そんなこと言ったらまともな会話ができないじゃないですか、
   あーそれノーコメントです
   ノーコメントですって言ってたらそれで済んじゃうんじゃないですか?
   それでよろしいんでしょうか?いいんならいいんですよ今後。

   記者
   あのー確認ですけれども、まーいずれにしても先ほどのお話はですね
   会長の個人的見解だと思うんですが。だとしてもですね。

   だとしても個人的見解だとするとそうしたお考えとNHKの番組に関して、
   そのいわゆる編集権をですね。編集の責任者という部分もあるのでNHKの番組に
   対してそうしたご自身のお考えを、なんらかの形でですね反映させたりしたいと、
   いう思いがあるのかないのかそこを明確におっしゃることは、すごく大事
   なんだと思うんですけども。

   会長
   何度も申しておりますが、我々の放送に対する判断は全部放送法にのっとって
   おりますから、
   えー私がどういう考えであろうがなかろうが全部放送法に基づいて判断をします。
   ということです。

・・・引用ここまで

某新聞社の報道と上の書き起こしの内容を比較すると、以前の麻生副総理の時の
「ナチ」問題や橋本大阪市長の「慰安婦」問題と同じく、発言内容の前後を関係なく。
貶める目的で言葉を切り取る「魔女狩り」手法だ。

はい!「朝日新聞」のタカシです。


【橋本市長】 『朝日新聞が慰安婦をたきつけたんだろう』


・・・・・・・・・・

NHK 籾井会長 記者会見


↑上の動画、朝日に消されましたね。音声部分がアップされてたので追加。

NHK 籾井会長 記者会見音声のみ


橋下市長「NHK籾井会長の慰安婦発言は正論だ」


・・・・・・・・・・


百田氏、毎日新聞の記事にお怒り。

「毎日新聞では、籾井氏の発言に対し、『経営委員側からは「外交問題に発展しかねない。
選んだ側の責任も問われる」と失望の声がもれた』とあるが、少なくとも経営委員である
私は何も言っていないぞ。誰が失望したんや!名前書けや」

↓後半のセリフにご注目を↓


総統閣下はテレビ局にお怒りのようです
Posted at 2014/01/28 19:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

井筒返り討ち、それも枝斬り風車で「永遠の0」になる。

井筒返り討ち、それも枝斬り風車で「永遠の0」になる。「永遠の0」は封切の日、朝一に観に行った。
あっという間の2時間だった。昔読んだ
「きけわだつみのこえ」や「無言館」の風景が去来した。

有名な「ねこ肉」騒動やエキストラの御不孝。
井筒、お前だ。
その精力的な他の監督の作品批判は感服する。

「永遠の0」、記憶から消したいと・・・
早速百田氏から返り討ち。
「そのまま記憶をゼロにして、何も喋るなよ」と。

井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」。
「永遠の0」作者 井筒監督に反撃

以前にもと思っていたら・・・・・
思い出した、「俺は、君のためにこそ死ににいく」で吠えてた。
Wikiから引用させて頂く。

   ・・・引用ここから
   
   窪塚洋介氏
   
   「映画を観てから評論して欲しい」「この映画を見て、戦争賛美だというヤツは
   アホ(井筒)だと思う。
   もう一回見た方がいい。見る前に言うヤツはアホ。右だ左だというけど、
   鳥は両方の翼がないと飛べないという思いで、日々生きています」と反論
   
   監督の新城卓氏
   
   「映画を見てからコメントしてほしい。それがお互いの礼儀でありルール。
   パフォーマンスとしての発言は、やがて本人に返ってくる」「沖縄県出身で国歌も
   聞いたことなく上京しました。
   右翼というのならどうぞ。史実をとらえありのままに描きました」
   
   井筒は、石原に対して、一方的に「映画なら俺が先輩やから先に観に来て欲しい。
   そしたら観に行こ」等と相互交流を提言[3]したが、実際には、石原のほうが、
   1958年に映画「若い獣」の初監督を務めている(当時井筒は6歳である)ほか、
   初監督作以前から現在に至るまで多数の映画脚本を執筆している映画界の大先輩で
   あったこともあり、反応はなかった。
   
   ・・・引用ここまで

多分、崔洋一と井筒君のDNAはこれを理解する因子を全く含んでないんでしょうね。
自称リベラリストって人種は指を舐めて襖に穴開け、その小さい穴からしか見ないんだ。
襖をきちんと開けて世界を見てみたらどうかい?ねえ青山リカさん、そうですよね。

でもね、あんたら事実には絶対に目を背けるんだよね。
自称クリエーターなんで歴史もクリエイトしちゃってるんだよね。
自分で脚本書いて、「嘘も百回言えば真実になる」っていうプロパガンダ手法だよね。

話はずれるけど、あなた方の御仲間の韓昌祐、そうパチンコの「マルハン」の会長。
その会長言ってましたよね「マルは日の丸のマル、ハンは叛逆のハン」。
そんなにきらいな日本に何でいるの、戦後のどさくさに地べたせしめたからかい?

俺は、君のためにこそ死ににいく(プレビュー)


技斬り風車が成功した女の子の喜び方が可愛すぎる件


・・・・・・・・・・

以前のブログで引用したけれど、橋下徹大阪市長が言っていた事がある、

   特攻隊が何故行ったか、
   負けるとわかっていた、
   負けるとわかっていながら何故飛び立って命を捨てたかと言うと
   日本は白旗を上げて抵抗することもなくアメリカ・連合国軍にやられるんじゃなくて
   後世の、
   後の日本人の為にちゃんとやることはやったんだと
   後の日本人が恥をかかないように自分達の命を投げ出して
   やるべきことをやったんだという気持ちで飛び立っていったんだ
   そうなれば、
   後に残された我々はその人達に手を合わせるのは当たり前じゃないか

・・・・・・・・・・

不快に感じる方もいらっしゃると思いますので下記の動画はアンカーだけにします。

井筒監督が『永遠の0』を強烈批判!「観た記憶をゼロにしたい」

・・・・・・・・・・


この間のTBSの報道特集、「海上自衛隊幹部候補生の3泊4日の陸上訓練」という特集だった。
訓練から学校に帰る時、当然だが戦闘訓練なので迷彩服を着用。
その帰校の隊列「異様」と表現してた、大変だよね自衛隊、そんなやつも守らにゃいかんとは。
Posted at 2014/01/27 20:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

イルカ、白人至上主義と文化排斥。

イルカ、白人至上主義と文化排斥。大使の言う「イルカが殺される非人道性」。
イルカ保護消費者情報法の制定はこれが理由。
法により多くの漁民が漁業を捨てざるをえなかった。

ツナ缶をアメリカに輸出するのは
「ドルフィン・セイフ」ラベリング規定に
則らなければならない。

ツナ缶が主な輸出産業の国々にとっては死活問題。
これは当然として非関税障壁となる。
関係国の抗議の結果アメリカは規制緩和、「非人道性」どこ行った。

苦しまないように「殺す」ならば「容認」、それだけが論点、愛玩的概念だ。
日本人のように「命を頂く」事を申し訳なく感謝し、頂いた「命」を「供養」し感謝する
という仏教概念とは全く相いれない。

相手の文化を知ろうともしないで「自分達の文化が至上であり与えなければならない」
という尊大な行為は受け入れられるはずもない。亜細亜・アフリカのほとんどを植民地にし、
愚民政策を続けたのはあなた方の愚かな文化認識が一因であると自覚していない。

鯨塚
捕鯨文化
上の二つのWikiを見れば日本人が鯨類を「物」として考えていなかった事が判ると思う。

・・・・・・・・・・


大使、中華とはやっかいなので口をつぐんでいるんですか?イルカの方が大事かい?
同じことが現在進行形で続いている、大使、いかがですか?
こっちは何も言わないよね。

射殺されるチベット人・日本の近未来(日本語字幕付き).flv


そして、イスラエル。
過去の事だけど同じ民族に醜いことをしてましたよね、そして今はパレスチナ弾圧。
いかがですか大使、イルカの方が重いんですか?

過去、イスラエルの指導層は、イスラエルの底辺にいるスファラディ系ユダヤ人を
優生思想で根絶やしにするために、アメリカからX線照射機を購入し、スファラディ系
ユダヤ人の子供達の頭部に許容量の3万倍もの照射を行った。

そしてスファラディ系ユダヤ人はその後遺症に今も苛まれているのが現実。

ナチに迫害され蹂躙された人達が、なぜナチと同じ事を行うのか全く理解できないでいる。
同じ民族なのに、指導者階級にいるアシュケナジー系ユダヤ人は、
スファラディ系ユダヤ人を差別する、ナチが行った方法で差別した過去がある。

Israeli Nazi Eugenic Experiments on Jewish children 1/5


Israeli Nazi Eugenic Experiments on Jewish children 2/5

Israeli Nazi Eugenic Experiments on Jewish children 3/5

Israeli Nazi Eugenic Experiments on Jewish children 4/5

Israeli Nazi Eugenic Experiments on Jewish children 5/5

これも何も言わなかったね、あんたらがらX線照射機をイスラエルに売ったんだよね。
日本ってそんねい言いやすいかい?
・・・・・・・・・・

字幕【テキサス親父】ケネディ駐日米大使の正体が文化軽視のイルカ漁批判で発覚


字幕【テキサス親父】シー・シェパード vs 米海軍の戦いが見られるか?


・・・・・・・・・・

都知事選、長らく都民ではなくなったので関係はないけど原発が論点とか・・・

アルミニウム、これは電気炉で製錬するんで電気のかたまり。
世界有数のアメリカのアルコア社、決め手は安い電気代。
日本はオイルショック後採算が取れず今残っているのは自前電力使用の日本軽金属のみ。

車のシャーシ・ボディー、アルミ化の研究が各社で進んでいますよね。
今の電気代じゃ太刀打ちできないけどどうする?
毎年3兆8千億円の化石燃料を輸入し続けるのかな、レアアースと違うんですよね。
Posted at 2014/01/25 11:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヴィヴァルディを聞きながらコロボックルヒュッテへ。 http://cvw.jp/b/757405/43054088/
何シテル?   07/14 13:51
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.