• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

日本の資金・技術協力、何故にあった事実を無かったと言い放つ!

日本の資金・技術協力、何故にあった事実を無かったと言い放つ!先般、外務省が公開した動画「戦後国際社会の国づくり
:信頼のおけるパートナーとしての日本」。
これに関してお隣から色々な御異見があった。

曰く「日本よ、「漢江の奇跡」を侮辱するな」:朝鮮日報。
曰く「韓国特需で破産免れたトヨタ、対韓技術移転には
非協力的
」等々。

たかだか20%程度の支援金額で大きな顔をするなと言いた
いのだだろうけど、他の70%は何ヶ国の合計ですかね。
植民地時代の収奪って、インフラを整備したのは日本。

・・・・・・・・・・

技術支援なぞしてもらわなかったと言っているけど、一例として浦項綜合製鉄(株)(ポスコ)。
この製鉄所建設の支援金は、
   韓国総合製鉄事業 1971-07-16 28.80億円 浦項綜合製鉄(株)
   韓国総合製鉄事業?1972-05-01 107.49億円 浦項綜合製鉄(株)
   韓国総合製鉄事業 1973-01-16 10.87億円 浦項綜合製鉄(株)
   韓国浦項総合製鉄所拡充事業?1974-05-22 127.88億円
   韓国浦項総合製鉄所拡充事業?1975-07-30 2.25億円
となっていて、当時の金額で総計227.29億円。この頃、大卒の初任給が4万円程の時代だ。

当たり前だが、当時韓国には製鉄所の機械設備を作る機械も技術もなかった。高炉の建設も
そのノウハウは全く無かった。全ては八幡製鐵・富士製鐵・日本鋼管の全面的な技術協力に
よって成し遂げられた、言わば日本総力の製鉄所だ。

下の動画にあるようにストリップミルの中を時速60Km(当時)の速度で鋼板が圧延され巻き
取られる。ストリップミル、サーボの塊だ。そして鋼板は単純にミルで圧延されているのは無く、
圧延しても幅が一定になるように引き伸ばされながら圧延されている。

そしてこのスピードで圧延した板材の厚さはミクロンオーダーでコントロールされている。
よく使用していたSPCCのt1.0~t1.2小幅:B、板厚の許容公差は±0.06と規定されている。
過去、+公差の板材に出会った事はないし、板厚が最大公差の物にも出会ったことは無い。

単純に圧延すると両端と中央部の板厚に偏差が発生してしまう、そしてロールも単純な構造
では無い、全てがノウハウの塊だ。
何の歴史もなくこれらのシステムを作ることは完璧に不可能!

熱延〜タンデムミル(1970年頃)


1026 WBS 止まらない技術者流出 新日鉄住金とポスコ


ポスコ、新日鉄住金を退職した技術者を通じて不正に技術を取得した。これがバレたのは
ポスコの技術者はこの技術を中国に売り渡した罪に問われたが、この技術者が「新日鉄住金
から得た技術なのでポスコの企業秘密ではない」との証言が発端。

造船に関しては現代重工の鄭周永、川崎重工に社員2名を送り込む事に成功し、その2名定例
の避難訓練で誰もいなくなる事を利用して設計図をコピー、特殊工具を盗む。盗んだ総量は
コンテナ2台分と鄭周永みずから自供。それが韓国の造船の始まり。(魚拓はこれ

参考、PDFです。
連続式冷間圧延設備
多段圧延機バックアップロール用 円筒ころ軸受

・・・・・・・・・・

朝鮮日報の記事、「韓国特需で破産免れたトヨタ、対韓技術移転には非協力的」。

   ・・・引用ここから
   
   トヨタだけでなく、現在グローバル大企業の座にある日本の大企業各社は、韓国特需
   で高速成長の機会を得た。6・25戦争当時、録音機用のテープを作っていたソニーは、
   戦争特需で電波探知機の需要が激増したことにより、売上と利益が爆発的に増えた。
   
   ・・・
   
   日本は韓国特需を享受し、製造業大国へと生まれ変わったが、その後の韓国に対する
   技術移転には消極的だった。
   
   ・・・引用ここまで

朝鮮特需を引合に出しているけど資材を発注したのは国連軍でありあなた方では無い。
技術移転に消極的と勝手な事を言っているが上の例えで上げた浦項綜合製鉄のプロジェクト、
あなた方の「産業の米」を作るのに全面的にノウハウの提供をし、金銭と技術の支援をした。

朝鮮戦争を引合に出すのなら日本はあの時国連軍(実質は米軍)の要求で掃海作業を行った。
朝鮮戦争終結までの間に日本特別掃海隊の死者は77名、負傷者200名の犠牲があった。
この日本特別掃海隊に謝罪と賠償をしろ!。

「アイシャルリターン」と言って傷病兵を置き去りにして将校共々逃亡したマッカーサー、
朝鮮戦争では最高指揮官であった。ヨシフ・スターリンの指示で北朝鮮軍が攻め込んだ時、
マッカーサーと同じく李承晩は橋を爆破し太田まで将校共々逃走した。

韓国軍が逃走の為に爆破したソウルの漢江に架かる漢江人道橋、避難民が橋の上にいるにも
かかわらず爆破してしまった。橋の上にいた避難民と将兵、推定500~800名が犠牲となった。
そして韓国軍は退路を自ら断った事で崩壊してしまった。(これが「漢江の奇跡」か?)

国連軍の要求に答えられる物造りが出来た日本が無ければどうなった。
国連軍が負ければヨシフ・スターリンの国になっていた、そしてそれはどんな生活となる?
賞賛されこそ非難される筋合いは日本に全くない。

技術支援、例えば韓国の工作機械メーカーで日本のメーカーと技術提携していないメーカー
はあるのですか?(工作機械だけでなく電気メーカーも)
技術提携という名の技術支援が無ければ先端工作機械産業は立ち行かないのが現状。

工作機械の重要部品は未だに日本製に頼るしかありませんよね、そして設計も基本設計は
行えるにしても核心部分の設計は日本に丸投げ。
日本はそんな事はしませんが部品の輸出を禁止すれば韓国の工作機械工業は全滅。

上の引用した朝鮮日報の記事、朝鮮特需云々についてのくだりはPHP出版の竹田恒泰監修
日本人なら知っておきたい昭和戦後史」の丸々の引用ですよね。
引用したならその旨書きましょうね、礼儀です。

ジャーナリストなら自分の足で調べましょうね。
そして韓国に対する援助総額、全額について調べてみましょうね、合計が6948億ドルに
なるかどうか検算もお忘れなく。持続的な経済協力の部分の事ですよ。

・・・・・・・・・・

戦後国際社会の国づくり:信頼のおけるパートナーとしての日本


日韓基本条約
Posted at 2015/03/31 07:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

スマイルジャパン進撃中

スマイルジャパン進撃中すでにニュースで流れているけどソチで負けたスウェーデン
にシュートアウトで勝ち、そしてドイツにも勝った。
何処かで放映してほしい。

試合のハイライトは↓ここにある。
International Ice Hockey Federation
ドイツ戦の動画に例の「おじぎ」のシーンがある。

スェーデン戦のメンバー
シュートアウトは背番号21の久保英恵、そして決めたのは
背番号12の主将の大沢ちほ。


↓久保英恵


↓大沢ちほ


・・・・・・・・・・

ソチのスマイルジャパンの楽しい写真。








Women's Ice Hockey - Sweden v Japan - Group B | Sochi 2014 Winter Olympics
Posted at 2015/03/30 11:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

お彼岸、その後で箱根へ。

お彼岸、その後で箱根へ。お彼岸なので富士スピードウェイのお隣まで。
F1の中継で空撮の時にチラッと映る時があった。お彼岸
と箱根の主従関係は曖昧という事にしで箱根に登った。

東名御殿場出口は足柄SAの本線合流路から渋滞。
いつものように先頭に割り込む確信犯が・・・
アウトレット側じゃない方に出る、こっちはスムース。

で、お彼岸済ませてお山へ。
今日は富士山もほとんど雲の中で東名からも見えず。
乙女峠に着いたら一寸だけ見えた。(タイトルの写真)

御殿場出口の渋滞はアウトレットが主犯だったようで、箱根の中は渋滞も無く空いていた。
でも、箱根神社に着いたら拝殿の前は参拝者の渋滞で並んで参拝する気も無く、少々離れた
所からポンポンと参拝。

↓拝殿の前の参拝者の渋滞。


往きは厚木まで一般道で御殿場まで東名だったんで帰りは一般道の比率を高めようと帰路。
籠坂峠を越え、山中湖に出たとこが岐路。
軟弱に、中央道に逃げられる左折を選択。

↓いつもの籠坂峠。


↓忍野八海のあたりでご苦労様です。行き交う車に暖かい視線を投げてました。


富士みちに入って大月に向かう事にした。
ガラガラで快適。
大月にたどり着いたら20号はなにやら渋滞、安易に中央道にあがったけどこれが失敗。

↓リニア実験線


談合坂の手前で渋滞開始、なので談合坂で晩飯。
食事後、駐車場を覗いたら出口に向かって数珠つなぎ動きませんでした。
いつものように小仏トンネルまで安全運転。

↓距離は走ってないけどずいぶんと時間がかかった一日


↓中井PAで。(往き)


・・・・・・・・・・

↓今日のお茶は仙石原にある×××××ホテルのラウンジでお茶。


便利なのでここでお茶をする機会が多いけれどだんだんと味がね×××。
レストランも「かまど」になる前は良かったけどね。暑い季節はジンジャエールがおいしいん
だけどね。系列の芦ノ湖湖畔の「××ホテル」もツツジの庭が有料になった頃から、残念。

ま、味は個人の嗜好の範疇なんで好き嫌いがあって当たり前だと思うけど、テレビ等で
「おいしい、おいしい」と連発されるのを聞くとと「おいおい」と言いたくなってしまう。
箱根、あくまでも観光地なんですよね。

昔話だけどとある懐石料理屋、そう頻繁に行くわけではないけど行く度に味が違う。
で、聞いてみた、「味が変わりましたね」と。
すると「板前さんが変わった」と、おいおい店の味どうするんだ。それから行ってない。

おいしかったから「もう一度食べたい」、で、もう一度食べに行きたい。
基本的な味を変えてしまってどうする?
余計な事だけどウェイターも単にプライドだけは一人前、そんなのが増えてどうする?

以前、とあるレストランに入ってメニューをみたら肉料理とか魚料理とかその地の料理が
並んでいたけどパンはあるけど「ライス」がメニューになかった。
ウェイターに聞いたら「ご用意させて頂いております」と。こうなら失望しないよね。

そのレストランは自店でパンを焼いているのでパンで食べてもらいたいのだろうと思うが、
だからメニューに載せていなかったのかな。パンが嫌いな客もいるのは承知で用意だけは
怠らなかったんだろうと思う。多分、ソースもパンに付けて食べてもらいたかったのかな。

テレビに晒される事が少ない東京会館や三笠会館、プロだと思う、いやな思いをしたこと
がない。銀座三越の裏手にある老舗と言われている「洋食屋」、二度と行かない。
マスメディアの露出度と品格は反比例なのかもしれない。
Posted at 2015/03/23 20:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月18日 イイね!

碓氷峠を越えて軽井沢

碓氷峠を越えて軽井沢←例のC121(標識新しくなった)

暖かくなったのでなるべく下道で行ってきた。
往き:鶴ヶ島ICまで407号、藤岡で降りて17号・18号。
帰り:18号・17号で本庄児玉、あとは往きの逆。

平日なんで高速はガラガラ(でもない)。
料金所を抜け本線分岐手前で目の前に追い越しするアホ!
あぶないだろ!

藤岡で降りて17号、君が代橋で18号に。
関越が無い頃、志賀や黒姫方面に行く時、真っ暗の中を
走っていたので昼間の風景を見たのはかなり後。

安中、昔スキーでここらを夜中に通る時も真っ暗の中で精錬所だけは電気が点いていた。
安中駅を観てから新島学園の前を通ったら卒業式だったようだ。
有田屋さんに行って団子を食べる。

↓安中駅

↓有田屋



そして、おぎのやで小休止してから碓氷へ。
今日は前車もいなく、快適にマイペースで。

↓あと少しでおぎのや


・・・・・・・・・・

↓碓氷スタート

↓C121

↓碓氷ゴール


・・・・・・・・・・

アウトレットで散歩してたら「かがやき」が通った。

↓離山をバックに「かがやき」


今日は浅間山が良く見えなかったけど、中軽の方に行ったら見えた。

↓中軽の少し手前


途中割愛、碓氷はバイパスを降り、本庄児玉から関越に上がって寄居PAでお休み。

↓何故か今日は明るい内に着いた


・・・・・・・・・・

↓おぎのやで買ったさくら餡の力餅、うまい。


↓今日の走行距離。
Posted at 2015/03/19 10:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月17日 イイね!

長倉カフェの窓に映るグーグル・ストリートビュー撮影車。

長倉カフェの窓に映るグーグル・ストリートビュー撮影車。←ストリートビュー撮影車が映っている所が長倉カフェ。

天気がいいので明日辺り何処かに行こうかとGoogleマップ
であちこち見ていたら長倉カフェの窓にストリートビュー
の撮影車が映り込んでいた。

この長倉カフェのケーキ、おいしいです。
繁忙期の午後には品切れになることも・・・
大体は10時のお茶でケーキを頂いてからあちこちに行く。

ここらだとブレストンコートのケーキもおいしい。
長倉カフェの場所は「長倉カフェ 地図」で検索。

↓撮影車が映り込んでいる所の席が私のいつもの定席。
Posted at 2015/03/17 09:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のワイドスクランブル、グリーンランドの溶けた海氷の上を走る犬ぞりを報道、温暖化で気象が変わると、すでに変わっている。再生可能エネルギーはベースロードにならず、火力(石炭・LNG・重油)発電はCO2の発生を避けられない。メガソーラーは送電網が得やすい海岸線に、森を無くし海が死。」
何シテル?   07/18 14:39
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.