• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

走り納めは奥多摩周遊道路。

走り納めは奥多摩周遊道路。午後から出かけた。
奥多摩側から登ったけど、流石に車は少ない。
大麦代園地駐車場は私を含めて3台。

周遊道路の上は道端の温度計の表示0℃。
←寒いんでここから早々と撤退。
都民の森の駐車場も閉鎖、秋川側に下る。





皆さま、今年も有難うございました。
良いお年を。
Posted at 2015/12/31 20:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年12月31日 イイね!

おりがみ起源説は無文化国家の羨望、伝えた和紙を韓紙と偽る国家。

おりがみ起源説は無文化国家の羨望、伝えた和紙を韓紙と偽る国家。←千代紙(和紙)で折られた折鶴(Wikiから引用)。

定期的に湧いて出てくる韓国の「おりがみ」起源説。
「和紙と共に韓国が日本に伝えた、韓国の文化を盗むな」
と言っているけど最古の折り紙の本は日本発だけどね!

和紙で作られた正方形の折り紙の事を「千代紙」と言いま
すよね。そして洋紙で造られた折り紙を「折り紙」。
このような伝統は彼らの言う「韓紙」にはありません。

後に和紙と呼ばれる製紙の伝来、皆さんご存知のように日本書紀で西暦610年に高句麗から
来た僧によって伝えられたとなっているが「紙、墨の製法もよく心得ており」という事で、
作り方を伝えたとは書いていないし、当時はすでに日本では紙漉きが行われていたという事が
研究者の現在の定説となっている。

韓国、自国には全く歴史資料が無い(残っていないのではなくて初めから無い)、その為に
韓国で紙の起源を唱える時に使われるのは憎き日帝の「日本書紀」。
伝えたと言う朝鮮の製紙法、日本にはその片鱗すら残っていないし、紙漉きで使われる簀桁の
形状すら朝鮮だけ日中に比べ異端、いわば中国の劣化版。適当に真似て作ったんでしょね。
日本と中国の簀桁、漉く方法は異なるが四辺に桁がある、朝鮮は四辺に桁の無い劣化版。

正倉院文書、和紙と中国の製紙のみに見られる独特な紙端の「返り」。これは漉き方の違う
朝鮮半島の高麗紙には全く見られない(下の動画、朝鮮の漉き方は流し去るのみ、和紙は
主に前後に紙料を動かし枠に紙料を当て反してますよね、)。この事だけとっても紙の伝播は
大陸から直接日本に入ってきたと言える。中国・日本と全く漉き方が全く違う朝鮮半島の
紙漉き、この中国と違う方法の漉き方で日本に教えたと言うが、何故その漉き方が日本に全く
残っていないのか?

韓国では、何と伝統を無視して高麗紙を韓紙と言うようになっているようだけど何で伝統を
大切にしないのかな?以下、伝統に敬意を現わして「高麗紙」とします。それと、あんたらが
伝えたという時代の国家、あんたらの祖先が侵略して文化を含めて滅亡させたよね。

・・・・・・・・・・

「韓紙・おりがみ」の話しで問題になるのは併合時に朝鮮に伝えてあげた日本の紙漉き技術。
併合時、朝鮮伝統の紙漉きでは大きさなどの規格がばらばらで収益が得られない状態だった。
日本の紙漉きを希望者に伝え、日本で使える紙を作る事で彼らの収益の増大を日本は図った。
これを彼らは「文化を奪った」と言う。

今、彼らの言う「韓紙」の中に日本併合時に朝鮮に伝えた日本の和紙も含まれてしまっている
が、彼らには常に歴史認識と言うがこの朝鮮における上記の和紙の歴史認識が欠落している。
彼らは伝えた和紙伝来の歴史を教えられていないので伝えた和紙を韓紙として自慢している。

日本に朝貢に来た朝鮮通信使、水車を見せて欲しいと希望し見せた、しかしその後何百年
経っても水車は作れなかった。「製紙・建築・稲作」を見てこいという記録が残されている。
伝えたと豪語した記録は残っていないのに何故「見てこい」と言う記録だけがが残っている?

・・・・・・・・・・

彼らが伝えたという「高麗紙」、和紙や中国の製紙法と異なる方法で作られる。
一番大きな差異は、
   漉いた紙二枚を張り合わせて一枚にする。
   凸凹しているので乾燥後に棒で叩いて平滑にする。(搗練と言われる工程)
の二点が和紙の製法と異なる、叩く事で固い紙となる。だから折り紙なんてとんでもない。

↓下の動画、韓紙と言っているけど、これは中国の溜漉きという方法。
 いつものように恥ずかしげもなく嘘をを吐く。
Hanja - Korean Paper Making Process
Hanji.MOV

↑2017/9/16元動画削除のため入れ替え。かなりこの手の動画の削除が進んでいる、まずい事だと自覚したのかな?そんな訳ないか・・・

↓2017/9/16追加。この製法は併合時代に伝えた和紙製造そのもの。
韓紙製造1 - the making of korean paper


↓3:07からは高麗紙伝統の漉き方、この中で二枚を重ねて一枚にするとしてますよね。
 どういう訳か4:55からは併合時に伝えた和紙の漉き方、他の方法って、和紙だけどね。
 6:50から紙を叩いているのが日本や中国では遥か昔に技術改良で必要が無くなった搗練と
 言う高麗紙特有の叩く工程。
Making hanji: Korean papermaking by Shin Hyun Se


・・・・・・・・・・

日本の和紙、中国や朝鮮半島とは異なり日本独自の方法で梳かれている。
蕎麦につなぎなどにも使われる透明の粘材「トロロアオイ」を繊維が含まれている水に一緒に
混ぜる事で水中で繊維が分散され、流し漉きで均一に簾に繊維同士が絡まり漉かれる。
トロロアオイは漉いた時に紙繊維からきれいに流れ去る。

柳宗悦は『和紙の教へ』でこう言っている。

   ・・・引用ここから
   
   わけても和紙には日本の姿が見える。清くて温くて強くて、而も味ひに溢れる風情が
   見える。もとより和紙と云つても一様ではない。だがどんな和紙も、まじり気のない
   ものである限りは、どこまでも日本の姿である。見渡すともこんな紙は周囲にない。
   朝鮮の紙は身近くはあるが、誰も見間違へはしないであらう。
   それほど和紙は「和紙」と呼んでいゝほどに固有な紙だと云へる。
   
   ・・・
   
   驚くことには日本人の手は、千年余りも固有の紙を漉き続けてきたのである。私達は
   この独自な固有の至宝を、凡ての国民が熱愛することを望むで止まない。之も日本的
   な生活を形作つてくれる一つの確かな要素なのである。この反省さへあれば、漸く傾
   きかけてきた手漉紙の崩潰を未然に防ぐことも出来よう。どんなに洋紙を沢山使ふと
   もいゝ。併しどんな洋紙よりも、和紙の方が、もつと美しくて日本的なものだと云ふ
   ことを忘れてはならない。「故国を愛せよ」と、さう和紙は教へる。
   
   ・・・引用ここまで

鈴木長義著『青雲の空はるか』にはこのような記述があった。

   ・・・引用ここから
   
   ≪ロンドンタイムズの日本支局長だったフランクホーレーは、和紙の研究者として
   知られていたが、一九五一年九月八日に締結された日本とアメリカの
   サンフランシスコ講和条約の用紙に和紙を使いたいと相談され『講和条約の寿命は
   和紙の寿命よりも短い。そのような立派な紙は使う必要はないでしょう』と答えたが、
   結局は和紙がつかわれた。≫
   
   ・・・引用ここまで

20μmの和紙(雁皮紙)へカラー印刷 /
Printing on Washi(Japanese Paper) by Heidelberg Speedmaster XL

↑和紙を基本として作られている日本の紙幣、その厚さは0.1mm。その1/5の厚さ。

JT CM 日本のひととき 折り鶴篇


・・・・・・・・・・

菊池正浩著『和紙の里 探訪記』という書籍がある。
和紙の作り方を始め、古くからの和紙の用途、そして全国津々浦々にある和紙の工房が紹介
されている。機会があれば一読を。

そして日本人特有の創意工夫を加えた和紙の数々、その多くの中の一つが美術品の修復に
使われる本美濃紙、かげろうの羽と言われる土佐典具帖紙。高麗紙で出来るのかい。

土佐典具帖紙ができるまで〜前篇〜[コレカラプロジェクト]♯4


土佐典具帖紙ができるまで〜後篇〜[コレカラプロジェクト]♯5


話題にはなっていないけど縫い針の糸を通す針孔、これも「日本に伝えてあげた」そうだ。
種子島の銃底にある尾栓に必要なネジ、これが朝鮮では作れなかった。で、針孔が何だって!
日帝に技術を奪われたって?

・・・・・・・・・・

一年間有難うございました。
皆さん、良いお年を。
Posted at 2015/12/31 08:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

TBS報道特集、戦争孤児と養育院の悲劇。

TBS報道特集、戦争孤児と養育院の悲劇。12月26日の報道特集、「戦争孤児と養育院の悲劇」という
戦争孤児の話題だった。
資金も人もいなくGHQの指揮下の時の政府、限界があった。

TBSの番組案内にはこう書いてある。
   太平洋戦争で親を亡くした戦争孤児たち。その多く
   が養育院という施設に送られ、栄養失調で死亡、
   そのまま埋められた。知られざる養育院の悲劇を
   戦後70年の最後に問う。
番組の中で、後に掘り出し慰霊碑を作り埋葬したと少しだけ触れていたけど、荼毘にふす事
すら当時は叶わぬ状況であった事については触れようとはしない。

金平は、加害者は時の政府と言いたいんだろうが焼夷弾で町を焼きつくしたのは誰?
戦争責任は全て時の政府と言いたいんだろうね。そして彼らの言う「戦争法案」と、それを
成立させた現政権を叩きたいんでしょうね。

・・・・・・・・・・

あの当時、何があったのか。国民の為に一致として再建に励んでいたんだろうか?
各党の議員の先生方は国民の負託に答え、国民の為の活動をしていたんだろうか、あの頃?
Wikiからほんの一例を参照してみる。

大津地方検察庁襲撃事件
   1950年12月1日午前10時30分頃、日本共産党地区委員や旧朝連の幹部ら3人が大津地方
   検察庁を訪れ、勾留されている同志の釈放を検事正に要求した。検事正がこの要求を
   拒否したところ、朝鮮人約100人が集まり検察庁内に侵入しようとした。
   
   検察庁は解散を命じ、実力で排除した。その際に2人を逮捕し、群集は一旦解散した。
   
   先ほど解散した朝鮮人の群集が再結集して、日雇労働者の集団を巻き込むような形で、
   再度地検に突入してきた。日雇労働者は特に反抗的ではなかったが、
   朝鮮人は暴徒化し、警察官に襲いかかってきた。この事件で43人が逮捕された。

白鳥事件

   事件内容に興味のある方ははWikiを参照して下さい。
   
   1952年(昭和27年)1月21日午後7時30分頃、札幌市警察白鳥一雄警部が自転車で帰宅
   途上、北海道札幌市[2]南6条西16丁目路上で併走する自転車に乗る犯人から射殺され、
   犯人は逃走している。
   
   事件発生から4か月後、党員(日本共産党)の通報により白鳥殺害に関与しているとの
   情報が得られて村上国治党札幌地区委員らが逮捕され、共犯として逮捕されたTが
   「1月3日から1月4日頃に村上ら7人が集まり、白鳥警部殺害の謀議を為した」と供述す
   るも、村上らの逮捕後も犯行に用いられたとされるピストルは発見されず、事件発生
   2年前に幌見峠で射撃訓練した際のピストル銃弾のみが唯一の物証として裁判に提出
   されている。
   
   直接の実行犯は当時日本と国交が無い中華人民共和国へ不法出国して逃亡している。

大須事件
   1952年(昭和27年)7月に愛知県名古屋市中区大須で発生した公安事件。
   
   中華人民共和国の北京で、日中貿易協定の調印式に臨んだ日本社会党の帆足計と改進党
   の宮越喜助の両代議士の帰国歓集会に火炎瓶を多数持ち込んで、アメリカ軍施設や
   中警察署を襲撃する計画が発覚した。
   
   会場の大須球場(名古屋スポーツセンターの敷地にかつて存在した球場)に
   日本共産党員や在日朝鮮人を主体とする群衆が集まり始め、午後6時40分頃に歓迎集会
   が挙行された。
   
   歓迎集会が終わり無届デモがはじまった。警察の解散命令に反し、彼らは放送車に
   火炎瓶を投じ、中税務署も火炎瓶の攻撃があり、周辺にも火炎瓶の攻撃がはじまり
   騒乱状態となった。
   
   名古屋市警察は捜査を開始、最終的に269人(その内、半数以上が在日朝鮮人)を
   検挙した。捜査の結果、この事件は共産党名古屋市委員会が計画し、朝鮮人の組織
   である祖国防衛隊とも連携しながら実行に移されたことが判明した。

当時の歴史をみるとこんな事ばかり、再建しようと国民があがいている時に反権力武力闘争!
白鳥事件、日本で逮捕された日本共産党党員の一人はは冤罪であると言う。容疑者は中国に
漁船で密出国、中国は政治亡命者として受け入れた。誰一人として帰国ぜず中国
で死亡した。

そのような反勢力を信奉する報道特集の金平さん・日下部さん、長い反天皇制を固持し、
30年以上も欠席していた共産党が長い禁を破り来年初頭の天皇陛下が臨席する国会開会式に
出席というニュースはどうお思いですか?

他の野党と共闘すると言い、SEALDsを作りぱよぱよした無知な若者を取り込まんとしている。
戦災孤児であった渡辺喜太郎氏、「11歳で戦災孤児となった私は集団的自衛権に賛成する
と言う。

   ・・・引用ここから
   
   0年前の1945年3月10日未明、米軍のB29爆撃機による東京大空襲で、私は
   両親と妹3人を一度に亡くした。11歳で戦災孤児になった私は、口には できない
   ような苦労をした。だから、心底、戦争は嫌だと思っている。
   かわいい孫たちも戦争に巻き込ませたくない。平和を願う気持ちは、人一倍強い。
   
   そんな私でも、というか、そんな戦争孤児の私だからこそ、安保保障関連法案は通して
   もらいたい。「平和」と叫んでさえいれば、中国が「ハイハイ、平和を愛 する日本
   には何もしませんよ」と言うとでも思っているのだろうか。コッチが何も言わないと、
   中国は勝手にどんどん領土を広げてくる。
   
   ・・・引用ここまで

「民主主義ってなんだ」と言われている方々、渡辺喜太郎氏の上の御意見どう捉えます?

・・・・・・・・・・

報道特集では「戦後70年」と言うけど、こんな70年もある。
『米軍隊員「サンタさん」今年もやって来た!…養護施設と心の交流70年』
“戦後70年たった今も続く”米兵サンタと大阪・児童養護施設との交流…その理由に泣いた

社会福祉法人 聖家族の家

大阪東住吉区にあった児童養護施設「聖家族の家」。その近くに駐屯していたのが「米陸軍
第27歩兵連隊」。この部隊のヒュー・オライリー軍曹(当時35歳)が、同年のクリスマスに
仲間の兵士とともに、聖家族の家を初めて訪れた

戦災で家族を失った子供たちの悲惨な生活を目の当たりにし、心を痛めたオライリーさんは
隊員たちに呼びかけ、食糧や毛布、石炭などの物資の援助を開始。また、同年の12月には、
子供たちを部隊のクリスマスパーティーに招待。これが交流の始まりとなった。

創始者だったオライリーさんが2006年に91歳で亡くなった後は隊員OBや現役隊員らが遺志を
引き継ぎ、活動を継続しているそうです。



・・・・・・・・・・

初耳の方もいるとおもうけど、混血孤児の保護施設「エリザベス・サンダース・ホーム」。
澤田美喜(旧姓:岩崎、三菱の岩崎久弥氏の長女)さん、大磯にあった岩崎家の接収された
別荘を買い取り、米軍人との間に生まれた孤児のための施設を作った。

日本政府を含めた日本、戦後復興で資金は勿論の事、関われる人材ももちろんいなかった。
澤田美喜さんは独力で資金を調達し、GHQに掛け合った。日本人からの寄付は勿論不可能。
米国の知人たちに寄付を募る手紙を書いた、その結果米国人からの寄付で施設は始まった。

エリザベス・サンダース・ホームの名前の由来を知りたいかたはここを。

TVF2013佳作「Home~僕には2000人の兄弟がいる~」


そして戦災孤児とは違うが私財を投げ打って「ねむの木学園」を作った宮城まり子さん。

宮城まり子とねむの木学園のこどもたち - ママに捧げる歌 DVD予告編
Posted at 2015/12/28 13:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

八重洲地下街⇒築地⇒ガーデンプレイス⇒表参道⇒帰還。

八重洲地下街⇒築地⇒ガーデンプレイス⇒表参道⇒帰還。←八重洲ブックセンター前から八重洲口。

天気がいいので北の丸あたりと思ったけど、行ったら風が
強くて寒いので八重洲の地下街を散歩。卵焼きを食べたく
なったので築地に、お茶しにガーデンプレイスまで。

表参道はすっかり正月模様、日の丸と明治神宮の提灯。
この間話題になった表参道のマック、やってました。
車の外に出ると寒いのでほとんど暖房の中にいました。

↓八重洲地下街も門松、右は八重洲地下街にあるヤン・ヨーステンの銅像。


・・・・・・・・・・

卵焼きは例の串に刺さった卵焼きの山長で。
築地は今日も大混雑、駐車場の待ち行列は神社前まででした。
卵焼きの写真は無い、食っちまった後で気が付いた。



・・・・・・・・・・

ガーデンプレイス、いつものようにバカラのシャンデリア。
エビスビール記念館も盛況。




・・・・・・・・・・

表参道、日章旗と明治神宮の提灯。
そう言えば新宿通りの四谷あたりから御堀端までも日章旗、そして銀座も道々に日章旗
でした。




・・・・・・・・・・

↓今日の一台、ドアミラーが二分割で角度が違うのでこんな状態で映ってしまった。
Posted at 2015/12/27 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年12月26日 イイね!

英語が出来ず融通が利かない日本人、って言うけどね。

英語が出来ず融通が利かない日本人、って言うけどね。昨日の日テレ『ネプ&イモトの世界番付』を少し見ていた。
あるコーナーの外人が付けたランキングで、
   ・融通が利かない
   ・英語が出来ない
と言うのが10位までのランキングに入っていた。

『英語が出来ない』と言われる日本では先端の科学技術を
日本語で学べる。
何処かの新聞社(お前だ朝日新聞)が元旦の特集に
近隣諸国では英語教育が・・・というのがあった。その近隣諸国、母国語で先端技術は学べない。

その朝日新聞がホルホルしている御国、移民志向が強いのでなおさら英語を必須と考え
ている。朝日新聞、何故に移民志向が強いのかの理由について全く無視。
大学を出ても狭き門の就職、アメリカに行くしかないのでしょうがないよね。

皆さんご存知の登山家(冒険家)の植村直己氏、何度も何度も読んだ「青春を山に賭けて」。
こんな言葉があった、「とにかく日本を出ることだ。英語ができない,フランス語ができない
などといっていたら、一生外国などには行けないのだ」。

植村直己氏、アメリカからフランスに渡った、ただ一人で。彼はその地で生活に困らない言葉
を自身で学んだ。必要があればの事。同じ番組の中で芸能人の英語力を試そうと言うのが
あった、そして標的になった一人がライオンを素手で倒したと言う武井壮氏。かれは4年間
アメリカで生活していたそうだ、結果は完璧、日本人は必要があれば学ぶ力を持つ。

例えばニューヨークのラーメン屋、多くの日本人スタッフがいる。
注文を受け、客の質問の答え、淡々と働いている。
『英語が出来ない』と言われる続ける日本人がね。

・・・・・・・・・・

そして『融通が利かない』。これも『英語ができない』という日本人に対するステレオタイプ。

2011年3月11日東日本大震災、ディズニーランドのキャストはゲストの為に何をしたか。
自身の判断でゲストの身を守る為に売り場のぬいぐるみを全てゲストに無償で提供した。
そして空腹を感じているだろうと売り場にあったお菓子を全てゲストに提供した。
寒かろうと売店にあった大きな紙袋、ごみ処置の為のごみ袋をゲストの為に提供した。

これが『融通がきかない』日本人なのか?
キャストは全て『ゲストのため』というキャスト各人の判断で動いた。
売り場には何もなくなった、夜を明かす為にすべての施設を開放した。

『融通が利かない』、冗談じゃない。

【中文字幕】311東日本大地震 東京迪士尼的危機應變能力(上)


【中文字幕】311東日本大地震 東京迪士尼的危機應變能力(下)
Posted at 2015/12/26 16:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のワイドスクランブル、グリーンランドの溶けた海氷の上を走る犬ぞりを報道、温暖化で気象が変わると、すでに変わっている。再生可能エネルギーはベースロードにならず、火力(石炭・LNG・重油)発電はCO2の発生を避けられない。メガソーラーは送電網が得やすい海岸線に、森を無くし海が死。」
何シテル?   07/18 14:39
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.