• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

BS日テレ深層ニュース「阪神・淡路大震災は自衛隊の出動が遅れたから・・・」。

BS日テレ深層ニュース「阪神・淡路大震災は自衛隊の出動が遅れたから・・・」。昨夜、2月27日のBS日テレ深層ニュース『平成の深層(2) 2つの大震災と自衛隊』で何とも珍妙な受け答えがあった。出演者は後に所属政党が民主党となった阪神・淡路大震災の当時は新党さきがけの衆議院議員で、神戸で被災した高見裕一氏、そしてキャスターは近野宏明氏。元陸上幕僚長の火箱芳文氏も出演していた。番組内で高見氏とキャスターの発言、少々異議がある。

自衛隊の出動が遅れたから、助けられたはずの犠牲者が増えたと。時の政府の問題では無いと言いながら、情報を上げるシステムがなかったとから・・・

・・・引用ここから(番組内から引用、一部要約)

高見
「最初は只管自衛隊を出動させてくれ、自衛隊を出してくれ、一刻の猶予もない助けてくれとこの一言に尽きます」

キャスター
「その時の反応はどうだったんですか」

高見

「県から要請を上げてくれ、県知事の要請が無ければ自衛隊は出せませんと。何と言うこの非常時に要請主義だと、要請が無ければ動けない、何故だと。自分の議員バッジを外してもいい、自分が間違った事を言っているなら辞職してもいいから頼むから出してくれと言った。」

キャスター

「それだけ目の前では大変な惨状になっているのに、頼りにしたい自衛隊も現れるべくもなく、かつ求めてもそれに応じてくれる状況でもなかった。」

高見
「その通りですね、県知事に連絡を取ろうと県庁に何度も電話をした。繋がらない、県知事自体も不在だった。良く、総理大臣が社会党出身だからだめだったんだみたいな事を為にするために言う人がいるが、それは関係ない。誰が総理であっても、情報自体が上がってくる仕組みが無かった、情報が無いのに判断は出来ない、決断も出来ない、指示も出来ない。情報自体を上がってくる仕組みをこの国は備えていなかった。」

・・・引用ここまで

・・・・・・・・・・

すでにあちこちに書かれ、ほとんどの方は当時の状況についてご存じだけど、深層ニュースで触れられた件の当時の状況について以下抜き書きしてみる。御存じの方が多いですよね。

時の貝原兵庫県知事、彼自身も被災した、だから高見裕一が県に電話しても出られるはずもない。知事は公舎に止まった、待てば迎えが来ると、その迎えが来たのは地震発生から2時間後、貝原県知事は県庁舎に着いても自衛隊の派遣要請は出さなかった。自衛隊の基地司令官、官舎で被災した、すぐに隊に指示を出し、非常招集をかけた。その後、彼は液状化し膝までの泥水の中を歩き、1時間20分後に部隊に到着した。この時、隊は出動準備を完了し、県からの要請を待っていた。

あの時、自衛隊はすぐに出動準備を始め、命令無しに出動すれば違法になるため、訓練名目で被災地上空にヘリを飛ばし情報収集に努めた。火災、自衛隊はヘリによる消火を進言した、しかし時の政府「水投下により溺死者が発生すると拒否」、消防は瓦礫に阻まれ要救助者のいる火災現場に近づけなかった。近くの駐屯地から偵察名目で出動した隊員、目の前の被災者を違法覚悟で救助した。

兵庫県が自衛隊に災害派遣を要請したのは10時10分、県知事が指示をしたのではなく、防災係長が県知事名義で出動要請をした。8時20分には県庁に到着していた県知事は事後承認を行った。この時、村山首相は派遣は3,000名と限定指示した。すでに要請以前に海自は呉から救援物資を積んで神戸に向かっていた。

セブンイレブンは8時30分、ダイエーは8時に地震対策本部を立ち上げ、ヘリで状況視察と共に救援物資お輸送を開始した。テレビは通常放送を中止し地震の情報を伝えていた、しかし、時の村山内閣動かず。深層ニュースで高見の言ってた政府への連絡、村山は「高見は大げさだ」と取り合わず。村山が大変な災害と気付いたのは16:00、高見さん、政府責任は関係ないってこの番組の中で言っていたよね。

高見氏は「情報が上がってくる仕組みが無かった」と言うけど、高見さん、民間は臨機応変に対応しているけどこれをどう見るの?情報情報と言うけど、あの時各局は通常の放送を中断して地震被害について報道していたよね、それを当時の政権は誰も見なかったという事、あなたの言う仕組み以前の問題。

おかしな話だ、すでにあの時の状況は分析され、報告書になっているはず。自衛隊が来ないとお怒りの高見さん、県警の協力を仰ぎ、パトカーの先導をもってしても渋滞と建物倒壊等で道が寸断され自衛隊の車両は進めなかった。それを知って何で自衛隊を叩く?意味不明。自衛隊が自衛隊がと随分と自衛隊がお嫌いな方のようだ。

政府の危機管理がと言っていたけど、その時の政府ってあなた方の政府でしたよね。なんであなた方はブーメランが好きなの?常々自衛隊反対と言いながら、自衛隊の準備がなっていないなどという批判は臆面もなく何処から出てくる?

「巨大地震が自衛隊をどう変えたか」と言っていたけど、自衛隊の問題では無く、自衛隊は要請が無くては動けないと言う事を無視して言っている。あの時、自衛隊は政府の動きより遥に早く訓練名目の偵察と救援物資の準備と輸送を始めていた。

1995年阪神淡路大震災 自衛隊 松島悠佐総監 涙の謝罪 でもこれが今の自衛隊の精一杯


↓2019/1/14、元映像削除の為、同様な映像に入れ替え。
阪神大震災自衛隊
震災対応をめぐる石原発言 貝原前知事が「見当違い」

↑上の動画、時の貝原兵庫県知事、自衛隊に対する嫌悪が要請を遅らせた。
↑2019/1/14追記。自衛隊に救助されたのはたった5%だけだと貝原は言い放つ。
コメンテーターが「自衛隊と防災訓練をしていた」と言うが、上の動画(松島悠佐総監 涙の謝罪)の中で総監が自治体の防災訓練さえも参加させてもらえないとの実情を吐露していたのをこのコメンテーターは知っているんだろうか。米軍の第七艦隊の救助協力を断ったのはどの政権だ!

阪神淡路大震災時、被災者救出に自衛隊出動が遅れたのは・・


【払拭不可】被災者を見殺しにした閣僚【社会党=民主党】

↑高見裕一さん、これでも時の政権に問題がなかったとも?あなた方をバックアップしていた筑紫哲也氏のTBSの報道特集が纏めた内容ですよ。
↑2019/1/14追記、上の映像は削除されてしまったがアンカーはそのまま残す。

・・・・・・・・・・

2019/1/14追記。

伝え続けた神戸新聞。

阪神・淡路大震災23年  あの日を思い祈り続けて


神戸新聞の7日間


そして、地震発生から連続11時間、冷静に伝え続けた宮田アナウンサー。宮田修さんはNHKを定年退職された後、千葉県の熊野神社で宮司をされている。こちらをご覧になって下さい、『NHKアナウンサーから熊野神社(千葉県)の宮司となった宮田修さん(68)』。

上の記事の中で宮田さんはこうおっしゃっている、『人知を超えた自然災害に対して今は、神道思想に基づいて、自然を畏れ敬うことの大切さを強く感じています。また、後世に伝え残さねばなりません。そのためにも震災のことを忘れず、私の命のある限り、6434人の犠牲者に対して「御霊安かれ」と祈り続けなければと思っています。』。

阪神淡路大震災当日『NHKニュース』


・・・・・・・・・・

社民党時代(現在は立憲民主党)の阿部知子、こんな事をメールマガジンで言って叩かれましたよね。

・・・あちこちから引用。

安倍晋三政権になってから「国を愛する」・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は「軍隊は国民を守らない」という事実は戦争を通して如実に示されてきた。軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対しての対処を第一とするため、国民保護は二の次、三の次となる。

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

・・・引用ここまで

この時、色々な言い訳をして謝罪していたけど懲りていないようだ。

「社民党 阿部知子議員の自衛隊発言について」(H19.1.29)


・・・・・・・・・・




【阪神・淡路大震災】被災者を支えた自衛隊への感謝と見送り[桜H22/1/15]


税金泥棒って言ってごめんね
Posted at 2018/02/28 13:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

韓国三題「今年の桜、アシカ絶滅させた韓国警備兵、スワップ」。

韓国三題「今年の桜、アシカ絶滅させた韓国警備兵、スワップ」。←本文と全く関係がありません。

今年も桜の季節がやってきましたね。最近は季節に関係なく桜桜桜と叫びまわっているようですけど、やはりこの季節に声を大にしてローソクに火を灯して日章旗を食いちぎるのがいいのではないかと・・・

なにやら今年は少々例年と雰囲気が違う。「ソメイヨシノの原種は韓国」という嘘を突き通す難しさを、いつものように自尊心を損なわないように逃げ始めた模様。でも韓国政府自体が「ソメイヨシノ」の原産地は韓国とおくびも無く言っているから始末が悪い。

東京桜来月24日から開花開始、花遊び(※花見)の旅支度 お早めに

・・・引用ここから

韓国国内では光復後の初期には、この桜遊びが日本の桜種である「ソメイヨシノ」の開花時期と連携していて、これが日本の象徴であり日帝強占期に入ってきた残滓と考え、否定的な見方が強かった。日本軍は、1905年の日露戦争以降、駐屯地である南山やソウル一帯、鎮海港一帯に、日本居留民の花祭りを目的として桜の木をたくさん植えた。よって、光復後にソウルや南山、昌慶宮、鎮海一帯に植えられていた桜の木は、日帝残滓清算を目的として切られて行った。

しかし、現代となっては、桜自体が韓国、日本、インド、中国など様々な原産地から自生的に育ったものであり、我が国でも八万大蔵経板に桜の木が多く使用されていたなど、単に日帝の残滓だけではないことが知られて、否定的な見方が大きく消えた。日本国内でも、ソメイヨシノは昔に渡来人が持ってきた外来種という伝説が伝えられて、1932年には、日本の植物学者の小泉源一がソメイヨシノの原産地は済州島という論文を発表したことで、むしろ韓国と関連が多い花として認識されている。

・・・引用ここまで

『ソメイヨシノは昔に渡来人が持ってきた外来種という伝説が伝えられて、1932年には、日本の植物学者の小泉源一がソメイヨシノの原産地は済州島という論文を発表したことで、むしろ韓国と関連が多い花として認識されている。』と書いているけど。

ソメイヨシノは接ぎ木でしか出来ない事を知っても、それを言えば自分達の立場が無くなるから意地でも言わない。「外来種という伝説」ってお話、その伝説を作ったのは歴史学者でもない色々な韓国起源説(お暇な方は韓国人の日本偽史を)を唱える文学者でしょ。小泉源一博士のお話、誰も見向きもしません。

そして「韓国と関連が多い花として認識されている」と言うけど、誰も関連が多いなんて思ってもいませんよ。こうでも言わないと自尊心が保てないんだろうけど、誰もが思っている事は「迷惑」、これだけ!

記事の見出しに『花遊び(※花見)の旅支度 お早めに』と書くけど、来なくていいから。毎年、千鳥ヶ淵に桜を見に行くけどあんたらうざったい。

・・・・・・・・・・

これも随分と前から「アシカは日本が絶滅させた」と言っているけど、桜と同じく懲りずに言い続けている。最新の記事『自分たちが絶滅させた独島「アシカ」を韓国が殺したと主張する「破廉恥」な日本』から。

・・・引用ここから

日本が独島に住んでいたアシカを大量虐殺したことを隠蔽するだけでは物足りず、その責任を韓国に転嫁する主張を繰り広げている。

日本人作家の泉昌彦が執筆した「独島秘史」には、当時の状況が赤裸々に記録されている。
本は日本の独島アシカ狩りを「死んだアシカの腐臭が鬱陵島まで流れ、これは漁労の領域を超えた狂気の殺戮に違いない」と述べた。

一年間で約5千匹のアシカが虐殺され、狩りは何年間も続いた。結局、独島に生息していた約4~5万匹のアシカは全て姿を消した。

・・・引用ここまで

朝日新聞が報道した吉田清司の済州島で慰安婦狩りをしたという報道を受け、済州島現地の済州新聞の女性記者許栄繕氏がすぐさま調査を行いましたよね。皆さんご存じのように吉田清司の言う「慰安婦狩り」の事実は無かった。

産経新聞の記事『「アシカ絶滅は日本のせい」は捏造…韓国の定説に韓国紙が異議、乱獲し精力剤にしたのは自国だ 下條正男・拓殖大教授』から要約し少し引用します。

・・・引用ここから

アシカ絶滅、それと全く同じ構図。韓国の慶尚毎日新聞のチョウ・ヨンナム記者が韓国内で取材を重ね、そこかから得た結論は「アシカを絶滅させたのは韓国」。記者は竹島に上陸していた警備隊の隊員の証言「当時、アシカは最小限700頭余りが生きていた」を得た。

鬱陵島の島民からも同様な証言を記者は得た、1970年代も同じ状態であったと島民は証言した。アシカの絶滅、竹島を警備していた隊員がアシカの「生殖器と肉」を政府の高官や軍の上層部に上納する為に機関砲を撃ち、射撃訓練をしていたと、絶滅した。

・・・引用ここまで

おやおや、済州新聞の時と同じように、身内から否定されてしましましたね。「絶滅させたのは韓国」と言ってますよね、日本側で言う理由と全く同じ。親日罪で告発するんですか、でもそうしたとは聞いていない。だんまりしてやり過ごす?

『「死んだアシカの腐臭が鬱陵島まで流れ』、ずいぶんとすごい匂いだったんですね、腐臭が日本に流れてきたと言う記録な無いですがね、日本人はアシカの腐臭に鈍感なんですかね。風向きを考えたら鬱陵島より日本のより強く流れてくるはず。ところで、当時は風向きが逆だったんですか?

環境省に「風況マップ」というデータがある、一番近い壱岐のデータをダウンロードし解凍し、データ(kmz)をGooogle Earthで開く、すると不思議な事(当たり前だけど)風向きは竹島から日本に向けてですよね、これで何故に竹島の腐臭が風向きとは逆の鬱陵島に?

↓Google Earthで開くと、このようになる。日本海の風向きって誰もが知っている常識なはずだけどね。かの国やリベラルの方がの間では常識が通じないのか?


島根県・竹島のアシカ漁ほか


・・・・・・・・・・

毎日経済新聞(韓国の経済紙)2月21日の記事『「韓・日通貨スワップの再延長を準備」韓銀総裁』。再延長って言うけど、いつ韓国と結んだんだ?

・・・引用ここから

李柱烈(イ・ヂュヨル)韓国銀行総裁は日本との通貨スワップに対する関心を表明した。

韓国と日本は2001年から通貨スワップ契約を結んできたが、独島と少女像の設置問題をめぐって国家間の外交葛藤が浮き彫りになり、2015年の契約満了後の再延長議論が中断した。

[キム・イノ記者]

・・・引用ここまで

「日本がスワップを望めば結んでやらない事も無い」、「引出限度額はびた一文負けられない」と言った韓国側、その記憶が未だに韓銀総裁の頭の中一杯に占めているんでしょうね。怒りや嘲笑の感覚だけでローソクの火を灯し、それが民主主義だと確信してしまう国家だから。

こんな事が書いてあった。『ユ・イルホ副総理兼企画財政部長官は、通貨スワップ交渉を一方的に中断した日本側に先に手を差し出さないという立場を示し、「日本が立場を変えなければ、韓日通貨スワップ交渉開始はないだろう」とし、断固たる立場を堅持した。』

そうしてくれ、こっちはかまわないから、こっち見んな!ねえ辻本さん、福島さん。



↓で、辻本、このコンクリ屋どうした?



↓福嶋さんこれは何年前ですか、古い映像があるんですね、映ってますよ福嶋さん。来日した売春婦のおばさん達に、日本のテレビのインタビューで受け答えのレクチャーをしていた頃ですよね。

'고노담화 증거' 영상, 21년 만에 첫 공개 / YTN


オリンピックで男子のそうだけど、より以上女性達が輝いていた、彼女達を見ているとうるうるしてしまう。↑それに引き替えあんたらは何してる!!!?????

小平奈緒さんを支援している相澤病院がモデルになった映画「神様のカルテ」を昨日見直した。やはり安曇野は美しいし、それ以上に小映画を観ていると、平さんの寄り添う姿がダブってくる。アルプスに雪が残り、里に新緑が来る頃に安曇野に行きたい。
Posted at 2018/02/25 08:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

「銃、移民、歴史問題~」、毎日毎日事欠かない話題がある有難さ。

「銃、移民、歴史問題~」、毎日毎日事欠かない話題がある有難さ。トランプはアメリカの教師は手当をやるから銃を持てと、そして日本に対してはアメ車を買えと、何言ってんだこいつは。サターンはどうなった、ネオンはどうなった、同じ値段ならもっといい日本車があるんで難しかったですよね。唯一フォードのka、未だに走っているのを見る。

act.tvで銃をテーマに治安の良い日本をピックアップして、「なぜ日本は銃事件が少ないのか?」をリサーチし動画にして紹介してました。その結果430万回以上の再生数と2,600件ものコメントが殺到したそうです!

日本人として当たり前に生活しているけれど、日本での生活を経験した他国の方々にとっては、日本は天国のように平和な場所と写るようですよね。御存じのように、世界的にみて日本は治安が良い国として常に上位ランクインしていますよね。

Why Japan Has No Mass Shootings


・・・・・・・・・・

「私を含めたいわゆるリベラル派」という左翼や極左の方々は移民を受け入れろと言う。でも移民を受け入れたヨーロッパの国々では・・・

【移民難民】ドイツ・ケルンでの集団暴行事件の決定的瞬間!


ドイツ人老婆が移民の少年にボコボコにされ病院送りに


ノルウェーで増えるレイプ犯罪 移民問題


そしてスェーデンでは。

三橋貴明 「外国移民がスエーデンを壊した」 (+ English Translation)


・・・・・・・・・・

↓「はすみとしこ」さんの新作だそうです。


ピアノバーにお勤めでしたね、日本での同じ形態の店は「キャバクラ」。ジャーナリストと言うけどお書きになったのは「Black Box」という書籍。フリーランスのジャーナリストという触れ込みだけど、それを宣言したのは2017年10月18日、その日が「Black Box」出版日。?????

これはヤバい!柚木(希望)が不起訴の一般人を犯罪者扱い!総理激怒!「常識的に考えろ!」「週刊誌だけで質問するな!」国会 予算委員会 最新の面白い国会中継


・・・・・・・・・・

オデン国ではキム・ヨナを見たら、ザギトワ、メドベージェワなんてレベルが低くて見ていられない、もうフィギュアは面白く無い・・と。悔しいんでしょうね、越えられない壁を彼女ら2人が作ってしまったから後頭部を叩かれて、自尊心を甚く甚く傷つけられたんでしょうね。

キム・ヨナ 世界最高得点の秘密 VOL.1 スピン


キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル


ザギトワ、とんでもない選手が現れた。真央さんより体は固いけどね。

【NHK】【ノーカット実況なし】金メダル! ザギトワのフリー<ピョンチャン>


・・・・・・・・・・

2月21日、立命館大学コリア研究センター研究顧問の徐勝(ソ・スン)氏、ベトナムで韓国軍が起こした虐殺は日本軍の伝統を引き継いでいるに過ぎないと。それってあなた方が最大に嫌っている日帝残滓だよね、自分で自分の後頭部を殴るのかい。

大東亜戦争、朝鮮人の性格を知っていた日本軍はただ一人として徴兵しなかった、当初は志願兵のみ。府議会議員であった朴春琴衆議院議員、当時の半島における大量の志願兵請願に答える形で請願書を上げた、その結果の志願兵。この時の倍率、最後には50倍に達した。

彼ら志願兵は靖国神社に参り、皇居に向かい万歳三唱をした。是非とも合格したい物は血書を持参し、不合格者には自殺をする者まで現れた。これが戦後には『強制連行』になった。立命館大学の徐勝さん、知らぬはずはないよね、学究をしているんだよね。

・・・


2月23日、日本弁護士在日コリアン2世の裵薫(ペ・フン)氏、日本人をソウル市内を案している時、建物に書かれていた「壬辰倭乱当時、豊臣秀吉軍によって消失した」という文を読んだ日本人は困惑したと言う。その事をもってして裵薫は「大部分の日本人は日本が犯したことを知らない」と言う。

秀吉の件は長くなるので省くけど、「消失」した建物は何処なのか書いていないけど、例えば景福宮を焼いたのは朝鮮の民衆だよね、主が遁走しもぬけの殻になったので民衆が略奪し、焼いた結果だよね。

この他にも中国国民党が日本軍と戦わずして遁走する際に、日本に渡してなるものかと退却路にある村々を人民とともに焼き尽くした(三光作戦)と同じく、朝鮮国王は退路にある町を焼きつくした。それが秀吉のせいだと?

朝鮮戦争の時、李承晩は韓国軍が避難する人民や軍が橋の上にいるのにもかかわらず自分が逃げる為だけに橋を爆破したよね。李承晩は日本に亡命しようと考えていたけどアメリカ軍に諌められた。秀吉から500年経っても全く変わることはなかったんですね。で、歴史を知らない韓国人は?

・・・


島根県が22日に行った「竹島の日」、何故だかソウル市議員さまが抗議の来日。警官700人に囲まれ、1,000人の右翼団体から悪口を投げられたと言うけど、すごい人気者なんですね。警官700名、そして右翼1,000名、これって主催者側発表の参加人員ですよね。ご苦労様。



有田さん、助けに行かなかったんですか~
Posted at 2018/02/24 10:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

パシュート、「出島の形の大使館」の国と、「ともだち作戦」の国と共に。

パシュート、「出島の形の大使館」の国と、「ともだち作戦」の国と共に。←パシュート、日本・オランダ・米国が表彰台に。

色々な国の方々が表彰台に上がり、そして表彰台に上がれない方もいらっしゃる。日本とその方々の国、その歴史的関係がどうだったんだろうといつも思ってしまう。

ヨーロッパに日本を広めた医師シーボルト、ライデン大学には約160年前に日本学科が創設された。そして大東亜戦争、オランダは賠償金を放棄し、その代わりに出島の復活を求めた、もし日本が出来なければオランダが行うと。時の首相の吉田、約束した。

しかし戦後の日本にはそれを行う資金は無く、オランダに頼る訳にもいかなかった。1951年、発掘調査と共に復元事業が政府の補助金で始まった。そこから始まった復興プロジェクト、平成28年に第Ⅲ期の事業が終わりましたよね。

2000年5月、天皇皇后両陛下がオランダをご訪問されましたよね。そして有名になった皇后陛下が少女を抱きしめた写真。そして福祉施設「ミチル・スクール」で少女から花束を御受けになる皇后陛下、オランダ全土に伝えられましたよね。

世界最強の天皇陛下!オランダと日本の確執を解消した皇室外交とは?オランダ国民が感動した天皇陛下のふるまい


そして東日本大震災、オランダはとてつもないチャリティーを行ってくれた。2011年4月13日、3万4千人をスタジアムに集めチャリティーコンサートを開き、日本を応援してくれた。

De Toppers - We are the world - Nederland Helpt Japan 13-04-11 HD.flv


そして5万人のオランダの方々が「We love you, Japan We pray for you」と書かれた紅白の横断幕で日の丸を作り日本を応援してくれた。オランダ坂、ハウステンボス、オランダ人ヤン・ヨーステンの名前が由来の八重洲、多くのオランダが日本ありますよね。

Biggest flashmob ever - Dutch Christians encourage Japanese (long)


約400年前に日本を目指した船団、航路途中で敵対国家の拠点で戦いを行い、戦いで残ったリーフデ号が大分に漂着した。そこから日蘭関係が始まった。この船に乗り組んでいた一人がヤン・ヨースデン、そして後に三浦按針と名乗ったウイリアム・アダムス(イギリス人)がいましたよね。長く深い付き合いですよね。

・・・・・・・・・・

そしてアメリカ、「ともだち作戦」。空母ロナルド・レーガンのトム・バーク艦長は巨大地震の報を知り、独自の判断(並行して上部と打ち合わせながら)で東北沖へと艦の進路を変えた。東北沖に着いた時、真っ先に艦載機のF-18で45,000枚もの航空写真を撮った。

その写真データから「HELP」や「SOS」マークを画像解析担当者が探す作業を行った。報道で米軍のヘリが救援物資を被災地に運ぶ映像がありましたよね、これが出来たのはピンポイントで要救援箇所を掴んでいた為。

ヘリのライセンスも持つロナルド・レーガンのトム・バーク艦長、艦長自らヘリを操縦し、物資のピストン輸送に携わりましたよね。下の動画、HS-8で救援物資を届ける映像、トム・バーク艦長はこの機種のライセンスを持っているし、顔つきからトム・バーク艦長ですよね。

米軍が避難所に救援物資搬送(日本政府は未対応)


マーメイド号で太平洋単独初横断を成し遂げた堀江謙一氏を暖かく迎えたアメリカ、そのアメリカでの歓迎報道が出る前の日本の報道は「犯罪者」でしたよね。ヨーロッパに渡る為にカルフォルニアで不法に働いていた植村直己氏。イミグレーションの担当者は彼の話を聞き、彼を捕えようともせずにヨーロッパへの出国を許可した。

犬HK交響楽団との軋轢があった小澤征爾氏、失意しアメリカへ、レナード・バーンスタインが彼を救った。

【1963年1月15日】 小澤征爾 N響騒動から涙の公演


・・・・・・・・・・

パシュートには関係ないけれど、↓こんな事もありましたね、震災の動画を見ていたら思いだしました。若者が若者がと言うけれど、あなた方が言う若者って何処の若者?多くの若者が自身の判断で人を救う為に対処した。

【中文字幕】311東日本大地震 東京迪士尼的危機應變能力(上)


【中文字幕】311東日本大地震 東京迪士尼的危機應變能力(下)
Posted at 2018/02/22 17:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

平昌開会式で手話通訳なし、差別だと抗議。長州五傑ご存じ?。

平昌開会式で手話通訳なし、差別だと抗議。長州五傑ご存じ?。戊辰戦争の局地戦だった長州藩と会津藩が戦った会津戦争。そして戊辰戦争で伊達政宗は敗れ、局地戦だった会津戦争では会津藩が敗れた。白虎隊、「八重の桜」で描かれていましたよね。

その伊達政宗は1613年に慶長遣欧使節をスペイン・ローマに向けて派遣した。そして長州藩、1863年にイギリスに向けて5人の若者を派遣した。片や日本人が初めてヨーロッパの地を踏み貿易の基を作り、片や日本の近代化の基となりましたよね。

長州藩が5000両(今の貨幣価値で大雑把に5億円)もの経費を支出してイギリスに送り出した五人。後に工業の父と言われ、製鉄所と造船所を整備し、工業を興す為に必要な工学教育を行う為に後の東京大学工学部を作った山尾庸三。

山尾庸三はイギリス留学中に、指だけで話をする人達に気付いた。彼はこの時に手話を知りましたよね。帰国後、聾唖であっても教育により彼らの能力を引き出せ、彼らの自立を促すことが出来ると聾教育の必要性を説き、聾学校の基を作りましたよね。

そうして始まった日本の聾教育(現在は統合教育へ)、朝鮮統合そして台湾の日本統治、朝鮮や台湾には普通教育は行き届いていなかった、ましてや聾教育など皆無に近かった。日本は朝鮮と台湾に日本の聾教育を持ち込んだ。

以前犬HKが『ろうを生きる 難聴を生きる「検証・韓国手話」〜』で韓国手話を紹介していた。「今、韓国手話が人気です」と言い、「同一もしくは似ているが50%以上になっているのは何らかの影響が考えられます」と研究者に話させていた。日本が持ち込んだ手話だから似ていて当たり前。ほとんどの教師は日本人でしたよ犬HKさん。

動画の中で「韓国の手話と日本の手話が同じとは言い難い状況にあります」と韓国手話講師の言葉があったけど、日本人の聾者が韓国に行って手話を使ったら通常会話では全く困らなかったとブログに書かれていた。ま、韓国としては日帝残滓だから薄めた話をしたいのかな。

検証・韓国手話〜似ている? 似ていない? その実像に迫る〜


日本の手話と台湾手話


・・・・・・・・・・

そして肝心の中央日報の記事。

<平昌五輪>平昌開会式で手話通訳なし…障害者差別「人権委に陳情」

・・・引用ここから

9日に開かれた2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開会式で聴覚障害者観客に向けた電光掲示板の手話通訳を提供せず、障害者を差別したという指摘が提起された。
19日、市民団体「障害の壁を崩す人々」は「平昌五輪開会式に手話通訳を提供しなかった大会組織委員会とこれを管理・監督しなかった文化体育観光部・保健福祉部を『差別行為』で国家人権委員会に陳情する」と明らかにした。

障害の壁を崩す人々によると、チョンさんなど聴覚障害者5人は開会式に参加したが、手話通訳がなかったため、アナウンサーの声やバックミュージックなどの意味が分からなかった

・・・引用ここまで

手話を持ち込んで申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・

映画「長州ファイブ -CHOSYU Five-


海外の反応「現代人にはない品格がある」 幕末の志士達とその素晴らしい功績とは... 長州ファイブ


男子フィギュアで金銀銅を受賞した羽生・宇野そしてスペイン人のフェルナンデス氏。今年スペインとは日西外交樹立150周年。約400年前、スペインに残り日本に帰国しなかった慶長遣欧使節の人達の子孫と言われるハポン姓の方々がいる。そんな日本とスペインの選手が。



スペインには慶長遣欧使節の常長の銅像が立ち、長州五傑が学んだロンドン大学には長州五傑の記念碑が立つ。

・・・・・・・・・・

ソチの時に話題になったスマイルジャパン。






Posted at 2018/02/21 20:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

栃木県立美術館[共鳴する魂 関谷富貴と小山田二郎]。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:35:03
玉木よ四国はPAC-3ではなく九条で守れ。室井佑月「かけら」は避けてね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 11:45:56
初詣、箱根神社まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 20:07:21

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件で ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.