• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インテルの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

オイルレベルゲージ抜け防止

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月05日
1
K20Aのオイルレベルゲージ抜け防止を自作しました。内圧と振動による抜け防止です。
いつかやろうと思ってましたがやる気がでたので実行。

K20Aのオイルレベルゲージってちょっと引っ張れば簡単に抜けるくらいに緩いです。法定速度内では抜けることはまずないと思いますがサーキット走行を考えるとよく動くエンジンなだけにこういう対策しておくに越したことはないです。
2
部品はこれだけです。全てホームセンターで揃います。 組合せるとこんな感じです。
Wリング大小、フック、スプリング、タイラップです。
3
一番緊張するのがゲージにドリルで穴あけるとこです。後戻りできない緊張感あります。ゲージ抜いて裏側から電動ドリルでサッと穴あけました。これが終わればあとは簡単です。元々リング状のレベルゲージの車の場合はこの作業必要ないです。
4
i-VTECのカバーのボルトの受けのステーにタイラップを通してスプリングを通してフック付けるだけです。スプリングはこれ以上太いと強過ぎるので外すのが大変になります。簡単に外せるようにフック使用します。フックは一応角度調整しました。テンション調整はタイラップ側でやります。
5
完成。これで簡単には抜けません。この状態でどこにも干渉はありません。i-VTECカバー付いてるとフック引っ掛ける時面倒かもしれませんが頻繁に抜くものでもないのでヨシとします。結構クオリティは高いような気がします。K20A用にこんなアフターパーツあってもいいような気もします。

※追記 現在パーツレビューにありますがオイルレベルゲージ抜け防止改となってます。
6
裏ワザ。
オイル量点検したい時はラジペンと割り箸あればi-VTECカバー外さなくてもできます。ゲージを持ち上げてフックをラジペンで外して割り箸で橋(シャレじゃないです笑)作って引っ掛ければできます。
7
これなら自分でもできそうと思った方へのサービスショット。工夫すればいろんな車種に応用できます。
8
またまたサービスショット。

ドリルない方、穴あけたくない方、クオリティ求めない方は写真のようにタイラップにリング通してやるのもいいかもしれません。その場合は70mmのスプリングだと長いので50mmとかがいいかもしれません。この場合はヘッドカバーやi-VTECカバーに多少干渉するかもしれません。そしてオイル量確認時はi-VTECカバーの取り外しは必須になります。潔くカバー取り外しましょう。
※2本並んでるスプリングは70mmと50mmです。写真のゲージに付いてるスプリングは70mmになります。
※自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル、フィルター交換 128,963キロ

難易度:

Ex-クルーズ 5w40 オイル交換

難易度:

オイルのみ

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンOIL・エレメント交換 

難易度:

無限オイルパン

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス アルミテープチューンを試す http://minkara.carview.co.jp/userid/757612/car/748037/4459010/note.aspx
何シテル?   10/07 17:56
インテルです。よろしくお願いします。気軽に見て下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

簡易トー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:05:40
インテルさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 16:12:00
インテルさんのホンダ インテグラタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 21:40:50

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
※現在春まで冬眠中。 週末晴れの日のみ乗車。 ド・ノーマルからこつこつと。 基本ノーマ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ノーマルに見える範囲でコソコソといじります。 2010年12月9日納車。 速さはインテク ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
4年8ヶ月で187000キロとなりプリウスにスイッチしました。今頃海外走ってます。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
兄の車ですがメンテナンス、パーツの選択及び取り付けは私です。 いないときたまに拝借し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.