• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すとの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2019年12月29日

RRさらにリフトアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
もともと3.5インチ上げていたRRですが、コイルがへたって来ており、見ての通りちょっとケツ下がりになってました。
さらに最悪なのは、へたってきた3.5インチアップと、3インチショック延長ブラケットの相性が極めて悪く、クロカン走行で足が伸びると、コイルが外れるように。。。

ということで、延長ブラケットを短くするか、さらにリフトアップするかのどちらかの選択を迫られましたが、もちろん後者を選びました笑
2
左側が噂のアコードワゴンダウンサス。
右側がこれまで付けていた1.5インチアップコイル+2インチアップブロック。

アコードサスはそのまま付けると、4.5~5.0インチくらい上がります。
3
ついでに、コイル外れ対策として、ブロック取り付け時に外したバンプラバーを復活させます。
4
さらについでに、58には付いているけど、56には付いていない、コイル下側に敷くゴムシートも追加しました。
56は金属の座面に、直接金属のコイルを載せてるので、異音が鳴るんですよね。。
あと、ゴムの板厚分だけ車高も上げれます笑
5
ということで、装着完了。

ショックとラテラルロッドを外せば、長いアコードサスでも、スプリングコンプレッサなしで取り付けできます。
6
フロント3.0インチアップ。
リア4.5~5.0インチアップです。

今はケツ上がりになりましたが、今後フロントも上げます(^^)
とりあえずケツ下がりが解消されたので、OKです。

アコードサスは堅いと聞いてましたが、1.5インチアップコイルと乗り心地はそんなに変わらない印象です。
純正と比べると堅いと思います。
7
肝心なオフロードでの性能です。
早速テストしに行ってみました。

まずは伸び側。しっかり伸びてくれてます。
3.5インチ上げてた時よりも、伸びてますね(^^)
8
次は縮み側。
堅いと聞いていたコイルなので、縮み側が全然縮まなかったら、使い物にならないなぁとと思ってましたが、ここまで縮みます!
これなら十分ですね。

さて、ブレーキホースを延長せねば。。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

三菱純正リアサスブッシュ交換

難易度:

フロントロアアーム交換

難易度: ★★

リアロアアーム フロント側ブッシュ交換

難易度:

オートクルーズさん謹製リフトアップキット

難易度: ★★★

オートクルーズ製 ロワアームバー

難易度:

フロント足廻りメンテ(ショック&サイドデフマウント脱着)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月29日 15:02
とりあえずコイル外れる心配は無くなったようですね(ФωФ)
次に一緒に遊べる日が楽しみですね(=^ェ^=)
コメントへの返答
2019年12月29日 17:56
やっと安心して遊べるようになりました(^^)
また来年もお願いします♪

プロフィール

愛知県住みです。 パジェロミニに限らず、4駆好きです。 東海エリアでクロカンしてる方おられましたら、ぜひご一緒させてください。 よろしくお願いします(*^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
車中泊ができて、そこそこクロカンでも遊べるやつです。 東海地区の方、一緒に林道行きまし ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
人生初めての新車購入です。 今まで乗ってきた車とは違う、 圧倒的な維持費と燃費の良さに ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
※2015年9月、財政理由により乗り換えました。 前車エスティマハイブリッドが故障した ...
スバル プレオ スバル プレオ
※2012年、故障により乗り換えました。 彼女(現在の嫁)の車です。 4WD、スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.