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すとの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2020年10月11日

ダウンサス取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
高速のカーブでのロールが気になるので、足回りを固める意味で、ダウンサスに交換です。

タナベのDF210が、ダウンサスのくせに40mmも下がる上に、自分好みの硬さでした。
普通の人なら乗り心地悪いと判断すると思います。

値段は12000円くらいでした。
ファミリーカーなので、今回は車高調は付けません。
2
取り付けは、いつも通りです。
スプコンとスプコンを回せる電動工具があれば楽勝です。

詳しく載せてる方いると思いますので割愛します。
3
フロントのバネ比較。

赤いほうがダウンサスですが、装着前の長さは同じくらいでした。
4
リアのバネ比較。

40mmくらい短いですかね。
5
before:純正車高
6
after:40mmダウン
7
まぁまぁな見た目になりました。

中途半端ですが、この車はファミリーカーなので、このくらいがちょうど良きです。
8
今まで減速しながら曲がっていた高速のカーブも、スピードを落とさずに曲がれるようになりました。

ミニバンはロール激しいので、個人的にはちょっと足固めるくらいがちょうど良いです。

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