• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青zのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

☆Z 復活‼︎ …まで もうちょっと☆

☆Z 復活‼︎  …まで もうちょっと☆Zは復活目前なんですが、うちのムエタイファイターが風邪で体調を崩してなかなか回復しないので心配です。


さて本題ですが、二週間前に九州自動車道で突然ファンベルトが切れて自走不能になってしまったZでしたが、ようやく普通に走れるようになって仮復活しました!

切れたベルトがATFクーラーのパイプを傷付けてしまい、ほぼ全量のATFが噴き出してエンジンルームから足回り、ホイール、車体左側半面がオイルまみれになっていました。

ちなみにファンベルトが切れるのは今回で二度目なのです。

一度目が25000㎞で今回が57000㎞。

ファンベルトってこんなに早いサイクルで切れるの⁉︎とも思いながら車を預けました。

そして肝心の原因は…
日産でも分からないそうです(笑)

結局ベルト交換をしてしばらく様子を見ることになりました。

こういうケースは前例が無いと言われましたが一度目の時も同じような答えだったので期待はしてませんでした。

対策としては20000㎞毎にベルト交換をすることだそうです。

出先で自走不能になるのは困るので仕方ないのでしょうね。

修理はテストなどを行うということで一週間ほど掛かりましたが問題は噴き出したオイルの方で、日産でも丁寧に洗ってはくれていましたがガラスや車体の油分が完全には落ちませんでした。

結局、車のコーティング屋さんに預け本日、無事に帰ってきました。

さすが職人技! 見事にピカピカボディになって帰ってきたZをガソリン満タンにして週末はどこかにドライブに行こうかなー。




ここで終われば良かったんですけど…

数日前に今回いろいろなテストを行ってもらった結果を聞いて、少し前から違和感を感じていたブレーキキャリパーに微小な固着がある事も判明していました。

整備士さんには気にする程ではないと言われましたが、やっぱり気になるのでOHしてもらうことにしました!

部品が入り次第、車を預けることになっています。

修理自体はここ二、三日の話なので週末のドライブは大丈夫みたいだし、久しぶりに『おはよう霧島』にでも参加しようかな〜とムエタイファイターに相談してみます!

『おはよう熊本』や『三愛レストハウス』でお会いするのを楽しみにしていた皆さん、心配をお掛けしました。

わざわざ心配してメッセージや電話まで頂いたみん友さん方にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

こんな感じでZも復活間近だしドライブにも良い季節だからバリバリ走るぜ!ってお知らせのブログでした♪


Posted at 2017/09/26 17:02:48 | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

☆マシントラブル(Z33)おは熊、kkkツーリング、無念の不参加☆

☆マシントラブル(Z33)おは熊、kkkツーリング、無念の不参加☆先週末は久しぶりに『おは熊』に参加して、その後は三愛レストハウスで北九州のグループkkkの皆さんと合流後にバイキングをお腹いっぱい食べて…

という予定でしたが、予想外の車両ドラブルで断念となりました。

早朝、家を出発して九州自動車道の人吉〜八代間を走行していると突然ハンドルが重くなりメーター内の警告灯が点灯。

たまたまPAまで2キロもない距離だったので速度を落としてなんとかたどり着き、施設から一番遠い駐車場に車を停めました。

この区間はカーブとトンネルが多いので、いつも緊張するところです。

もしPAが近くになく高速道路上で停車しなければならなかったらと思うとゾッとします。

車を降りてボンネットを開けるとファンベルトが切れて、オイルも漏れていたので一気にテンションダウン。

いろんな所へ連絡をとり救助要請し待機していると積載車が到着して、手慣れた感じでZを載せていきます。



そこから今まで走って来た道を引き返す淋しいドライブ。

途中、八代から人吉の区間で覆面パトカーを5台くらい見ました。

たまたまかもしれませんが、こんなに走っているんですね。

そのうちの一台。



一仕事終えた後でした。




修理の為に車を預け少し休憩しながら、その後の事を考えます。

相方さんにとって、せっかくの連休だしオフ会に参加後は九重の温泉宿の予約もしているわけで…

やっぱり阿蘇に行こう!
とレンタカーに乗り換え阿蘇を目指します。



ひたすら走って大観峰入り口に6時間遅れで到着しましたが、あまりの観光客の多さに車から降りずにスルー。

三愛レストハウスで休憩しながら
「後4時間早く到着してたらな〜」
と独り言…

そして本日の目的地『トライアル温泉』に到着です。



相方さんが企画してくれた誕生日のお祝い旅の時に宿の食事会場で知り合った北九州のアウディ乗りのご夫婦から教えてもらった穴場中の穴場!

聞いた時から興味深々でした。

何よりもお財布に優しい低価格!

今どき素泊まりとはいえ1,980円で宿泊できて五ヶ所ある貸切露天風呂は入り放題だということに感動です。
(トライアルのポイントカードを持っている事が条件にはなりますけどね)

チェックアウトもゆっくり11時でした。

ちなみに部屋タイプによっては30,000円くらいまでいろんな価格帯のお部屋があるそうです。



部屋は広くはないし、もちろん豪華さもありません。
なんだか修学旅行や合宿を思い出すような感じ。

そして温泉です!

こんな感じの貸切露天風呂が五ヶ所と大浴場、大露天風呂があります。



温泉でサッパリしたら夕食です。



お昼を軽く済ませたのでガッツリ食べちゃいました。



いろいろあって疲れていたのか9時過ぎには就寝。

翌朝も昨日とは違う貸切露天風呂に浸かり目を覚まして宿を後にしました。



次の目的地は九重夢大橋です!

いきなり到着。



売店に寄ると大食いで有名な「もえあず」がロケに来たそうです。



これが大吊橋です!



阿蘇の雄大な眺めを満喫して帰路につきます。

帰り道で見かけたバイキングの看板に引き寄せられるように入店してランチです。



郷土料理やスイーツも充実している良いお店でした!



相方さんは背が低いので今後の成長に期待して牛乳を毎日欠かしません。





最後に「おは熊」や「三愛レストハウス」でお会いするはずだった皆さん、心配をお掛けしてすいませんでした。

また次の機会の再会を楽しみにしています。


こんな感じでトラブルもあったけど、なかなか楽しい阿蘇旅でした♪




Posted at 2017/09/13 19:12:12 | トラックバック(0)
2017年09月07日 イイね!

☆バンコク滞在記(その1)☆

☆バンコク滞在記(その1)☆プーさんのぬいぐるみをお土産にしようと思っていたらいらないと言われてちょっと凹みました。


まぁ、それはよいのですが…

先ほどホテルにチェックインしました。

昨日までの暑苦しい生活が嘘のようにエアコンの効いた快適空間にとろけそう。

ホテルは今回もお気に入りのリバーサイド。

船着き場まで送迎船が来てくれます。





船内も贅沢な造りです。





5〜6分でホテル到着。





チェックインして部屋へ。

相変わらず最高の眺め!

相方さんの御守り代りのストラップ&さっきビッグCによって買ってきたサングラス。




展示状態です。

299バーツ…





シャワーでも浴びてお土産探しにでも出掛けようかな。

ついでにゴーゴーバーにでも…



こんな感じで今日からは普通にバンコクを満喫だぜってブログでした♪

Posted at 2017/09/07 18:36:54 | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

☆いつもの現実逃避のぶらり旅(バンコク編)☆

☆いつもの現実逃避のぶらり旅(バンコク編)☆先週からバンコクに滞在してます。
(某潜入捜査員さんも潜入中らしい…)

日本とはまた違った暑さの中、ジムに通いトレーニングに汗を流しながら遠のく意識の中で「俺、何してんだっけ⁉︎」と自問自答を繰り返す毎日です。

そう…
今回は修行の旅なのです。



そんな中、昨日はトレーニングの休憩日だったので街中に出掛けてきました。

日本から来ている友人や現地の友人と食事にでも行こうという話になり、知っている人は知っているナショナル・スタジアム駅前のMBKで待ち合わせ。





だったのですが…

待ち合わせ場所を決めていたにもかかわらず、それぞれが店内で買い物をしていたりカフェにいたり遅刻していたりで待ち合わせ場所に誰もいません。

ちょっと焦りましたが隣の競技場のフットサルを寂しそうに眺める僕を友人達が見つけてくれて無事に合流できました。

原因は僕がスマホの扱いに慣れてなくて連絡がつかなかったからでした。

たぶん一番最初に待ち合わせ場所に着いていたのに「なんで電話がつながらないんだよ⁉︎」と責められて悲しかったです。

海外での僕のスマホは、時々カメラ機能を使うくらいで部屋に置きっ放し状態なのです。

相方さんに生存報告する時もフリーWiFiの場所を探してせっせと連絡している状況です。

次回からはイモトのWiFi借りようかな〜なんて考えてみたけど、たぶん借りません。





合流できたことろで気分を切り替えて食事です。

目指すお店はしゃぶ・しMBK店。

もちろんバイキングです!

店名で分かるかもしれませんが、しゃぶしゃぶと寿司が食べ放題。

店頭の説明書きの日本語がちょっと面白かったりします。

「 …特に寿司もある。」






ちなみに制限時間は75分一本勝負となっています。

席に案内された後はベルトコンベヤーで流れてくる食材を、ひたすら鍋に投入して食すことの繰り返しです。






タイ人にはお馴染み、日本人には⁇な寿司ですが食べてみると意外に美味しいんですよ。

食べる食べないは別として海外では日本食ブームなのもあって斬新な日本食やメニューをよく見かけます。




鍋は味噌&鶏ガラスープです。






味が薄いのでトムヤムクンで刺激をプラス。
パクチーは好き嫌いが分かれますね。




これでお値段419バーツ(1400円弱くらい)
もちろん安心の税・サ込みです。

アルコール以外のドリンクは料金に入っていますが緑茶を含めて数種類あるお茶はタイ独特の甘味の強いので日本人には合わないかもしれません。

もしバンコクに来て食事する場所も予定も決まってなくて料理のジャンルにもこだわらなくて、なんとなくバイキングが食べたいな〜と思ったら是非、行ってみてくださいね。

バンコクに来ても日夜バイキングネタを探してまわっている僕なのでした。




と、ここでいきなり話は変わりますが今週末(9月10日)開催の『おはよう熊本』に参加しようと計画中です!

9時頃までには大観峰に到着して参加車両を拝見した後は北九州からやってくる某伝説のレーサーRさん率いるグループkkkに合流して三愛レストハウスで美味しいランチバイキングを頂こうと思ってます!

その後はkkkの予定に身を任せて…

暑さも一段落した阿蘇を満喫したいと思ってますので、ご一緒出来そうな方は当日よろしくお願いします!


こんな感じの、ぶらり旅から「おは熊」の参加告知のブログでした♪


Posted at 2017/09/06 11:09:55 | トラックバック(0)

プロフィール

「@まい☆たんさん トッポギは日曜日の12時頃にしか提供されないようですよ! 僕もあまり当たったことがないので今日はラッキーでした(笑) 」
何シテル?   08/12 18:56
九州の南の方に住んでます。 美○女、混浴、車など趣味の合いそうな方はよろしくお願いします。 ※みんカラは1~2日毎のチェックなので返事やコメントが遅めです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ダイハツ ハイゼットトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 16:13:16

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
まんごーオレンジ
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
まんごーオレンジ2号!
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
青Z
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
頼れる4WD!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.