• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青zのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

☆春はお別れの季節です! 元カノ(元愛車)と永遠の別れ☆

☆春はお別れの季節です! 元カノ(元愛車)と永遠の別れ☆春はお別れの季節です。
みんな旅立って行くんです。

じゃあね! そっと手を振って。
じゃあね!ダメよ泣いたりしちゃ。

byおニャン子クラブ。

当時は会員番号8番の国生さゆりのポニーテールが好きでした(笑)

今の僕なら間違いなく河合その子を選ぶと思う。

何年か前に資生堂のCMに出演してたけど素晴らしい美熟女さんになっていた!


ちなみに僕がチャゲ&飛鳥のファンになったのは国生さゆりの『バレンタインデーキス』と『夏を待てない』のシングルレコードだけを買うのが恥ずかしくてチャゲ&飛鳥の『モーニングムーン』と『黄昏を待たずに』のレコードも一緒に買ったのがキッカケでした。

懐かしいな〜。



本題です。

前回のブログでも書きましたが新しくEKワゴンを迎えるにあたって車を減らすことに…

ということで元カノ(元愛車のクラウン150系)を手放す決心をしました。

ギリギリまで悩みましたが自動車税のこともあるし3月中にお別れすることになりました。

今度こそ本当に永遠のお別れです。

なぜなら解体されるから…

ものすごく状態も良いし、友人の中には興味あるって話もあったんですけど古い車なので後々のことを考えての決断です。


車庫にクラウンのある生活。





ドンキにも行きました。





朝霧の里で牛と写真も撮りました。





こっそり夜遊びにも出かけました。





最後はネギを丸一日、車内に放置してしまった為にネギ臭くなってしまってたけど…





外が極寒でも室内快適。

エアコン吹き出し口のスイングルーバーが高級感を醸し出します。





本当に良い車でした。





元カノ(元愛車)との別れは突然に訪れましたが不思議と一度目の別れより心が痛まないのは何故だろう…

最初から置く場所もないし新燃岳は噴火して火山灰は降ってきて洗車する台数は増えるしで乗り続けるのは無理だとちょっぴり思ってました。


でも寂しい気持ちもある。

心にポッカリと空いた穴を埋めに週末は桜でも求めてドライブに出掛けようかな〜。


おニャン子クラブのCDを聴きながら…(笑)




こんな感じで春は別れもあれば出会いもあるさというブログでした♪


Posted at 2018/03/23 23:40:48 | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

☆何でも売ってるA-Zで車を…。☆

☆何でも売ってるA-Zで車を…。☆先週末、ドライブで立ち寄ったのは食料品から車まで何でも売ってる南九州ではものすごく有名なお店A-Z!


「秘密のケンミンショー」もですが、いろいろなテレビ番組にも登場しているので知っている人も多いんじゃないでしょうか⁉︎

ちょうどお昼時だったので店内の食堂でまずはランチにしました。

相方さんのカツ丼&僕のチキン南蛮定食。

味はそれなり…。






お腹いっぱいになったところで店内を物色。


本当にいろんな物が売ってるいて見ているだけでも飽きません。

誰が買うのか御仏壇や五右衛門風呂も普通に売っています(笑)





ひと通り買い物も終わり車売り場へ。

バイクも売ってます。





目玉コーナーにEKワゴンが展示してました。

横のでっかい価格表が目に留まります!





ほとんど新車のような状態のEKワゴンが諸費用込みで89万円!

しかもドアバイザー、マットガード、フロアマット、CDデッキも付けてくれると言うじゃありませんか!

一番お客さんの目につく所に並べてあるのでEKワゴン前を通るお客さんも値段を見て立ち止まる人が多かった気がします。





近くには室内がもうちょっと広くてスライドドアのEKスペースも展示してましたが少しお値段が高めです。









そして…



思わず購入しました!






あっさりと契約を終えて車売り場を見て回っているとS660やコペンといったオープンカーを発見。



展示してある黒いS660を見つめる僕の心の声。

「本当に今一番欲しいクルマはS660だぜ!」

まぁ、購入できそうにないのでいいんですけど…。


相方さんの愛車のミラココアもいろんな色が並んで展示されてる姿が可愛かったです。

じつは先月で生産中止となった為、新車のミラココアを購入するチャンスは今だけということで少し前から悩んでいる相方さんなのでした〜。

もし同じ色に乗り換えたら誰も気付かないだろうな(笑)





とりあえずEKワゴンは納車を待つばかり。

今回は流行りの白ナンバーにしてみたのですが、それも楽しみです。




帰りにファッションセンターしまむらに寄り道してお買い物です。

そこで、この『しまうさくん』と運命的な出会いが!

ものすごい大きさのしまむらキャラクターです。





最初は9800円で売られていたのが値下げを繰り返し3000円の捨て値に…。


そうか! 誰にも買ってもらえないのか⁉︎

ならば僕が…。





結果から言えば購入できなかったんですけど、これは欲しかったな〜。

冗談抜きで相方さんに本気でお願いしましたが却下されました(涙)

泣く泣くしまむらを後にしました〜。




こんな感じで、しまうさ君は手に入れることができなかったけどEKワゴンは手に入った週末でした♪




Posted at 2018/03/20 00:58:05 | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

☆スイフト(zc71s)の航続距離を本気で測る☆

☆スイフト(zc71s)の航続距離を本気で測る☆今週はホワイトデーのお返しに、すたみな太郎へ行ってきました。

ホワイトデーなのに雰囲気が…。

と思われるかもしれませんが、ここのキャラメルポップコーンと8種類あるアイスクリームが好きなんです(僕がですけど…)


カロリーのことを考えなければ、こんな夢のようなパフェも作れます(笑)





いつも通りお腹いっぱいです。





ここからが本題です!


先日、友人達と食事をしている時に車の燃費について話していると車が無給油でどこまで行けるのかという話になりました。

ふと友人に
「スイフトって低燃費運転すると1回、満タンにしたら空になるまでに何キロ走れるの?」
と聞かれたのです。



初めての質問でした…。

今までオーナーとして恥ずかしながらスイフトの航続距離に本気で挑戦したことがありませんでした(笑)

いつもはガソリンの残量が半分を切ると給油するし、航続距離なんて燃費計の数字とタンク容量を掛けたらだいたい分かると思ってましたから。


その場は5〜600kmだと思うと答えましたが…。


その後もその事が気になっていたので今回は本気で航続距離と燃費に挑戦してみました!


まずはガソリンを満タン給油。

空気圧も少し高めの前後2.8kgに調整して燃費チャレンジの始まりです。


途中経過なんですが、たまたま相方さんが燃費計を撮影してくれてました。

この時で200kmくらい走行してます。

この燃費計が最高で25.5kmまで伸びたけど市街地走行で少しずつ落ちていきました。

あとあと分かりますが燃費計と実燃費の誤差が少ないのにも驚きです。




ひたすら走ります。

285km走行時のガソリンメーターの様子です。






そして、ついに昨日から給油ランプが点灯しだしたので本日満タン給油です。


ガス欠にならないように計算はしてましたが、ちょっとドキドキしながらガソリンスタンドへ到着すると922.6㎞走ってました。






給油を終えレシートを見ると38.22ℓ。





スイフトの燃料タンク容量は43ℓらしいので、あと4.7ℓガソリンが残っていることになります。


922.6km÷38.22ℓで

ℓあたり24.13km!






もちろん走行条件や給油条件などによる誤差はあると思いますが、なかなか素晴らしい燃費ではないでしょうか⁉︎


1000kmまで、あと80kmだったから頑張ればガソリンを1ℓちょっと残して到達できたかもしれません。


今後、誰かにスイフトは無給油で何キロ走れるの⁉︎と聞かれたら自信を持って、

「条件が良ければ1000kmくらいかな〜」

と答えます(笑)


今回はたまたま宮崎市や鹿児島市など長距離移動が多くチョイ乗りが少なかったのも好燃費につながったと思います。


先週から新燃岳の灰まみれだったので洗車してきました。

いつもの出会いの洗車場ですが今日はこれといった出会いはありませんでした〜。





こんな感じで一つの挑戦を終えて、清々しい達成感のある土曜日の午後でした♪









Posted at 2018/03/17 15:02:36 | トラックバック(0)
2018年03月14日 イイね!

☆3ヶ月ぶりの冬眠から目覚めたフェアレディZ☆

☆3ヶ月ぶりの冬眠から目覚めたフェアレディZ☆だいぶ暖かくなってドライブやツーリングに良い季節到来です。

そこでドライブがてら鹿児島空港近くの韓国料理店『洪家苑』で韓国バイキングを食べに行ってきました。

何度かブログに書いていますが本当にオススメのお店なのです!

過去の写真ですが…





さっそく頂きます。

鉄板料理は日替わりなので何がでるか分かりませんが、この日は僕の好物のトッポッキとキムチチャーハンがありました♪




いつものようにお腹いっぱいです!


午後からは冬の間、冬眠中だったZのエンジンをかけてみました。

バッテリーがヤバいかな〜とヒヤヒヤしながらキーを廻すと…

「ブォン」と一発始動でした。

ホッと一安心。





本当はどこかドライブにでもと思ったのですが新燃岳の火山灰のことを考えると乗った後の洗車がおっくうで(汗)

九州自動車道の小林市あたりから見た新燃岳。






しばらくエンジンをかけてボッーと眺めてました。




そして、また格納…




ワゴンRも冬眠中。

久しぶりに見たスティングレーもカッコ良いな〜と自己満足。





忙しくて洗車できないからスイフトは灰まみれ。






いつもの出会いの洗車場に行きたいな〜。

この前、常連さんが3台揃って洗車してたので写真を撮ってみました。




どの車のオーナーさんも洗車へのこだわりがハンパないです!

奥の四駆のオーナーさんは、いつも奥さんの目を盗んで洗車に来ているため家からの「帰れコール」に絶えず注意を払っています。

最近、相方さんとも顔馴染みになってきたクラウンのオーナーさんは週に2.3回のペースで通ってそうです。

真ん中の86はいつもピカピカで女性オーナーながら洗車にかける気合が違います。

ちなみに彼氏募集中とのことでした(笑)



こんな感じで早く新燃岳の噴火がおさまらないかな〜と願う毎日です♪




Posted at 2018/03/14 13:42:46 | トラックバック(0)
2018年03月06日 イイね!

☆相方さんの誕生日と冷蔵庫の中☆

☆相方さんの誕生日と冷蔵庫の中☆先月末はいつもお世話になっている相方さんのお誕生日でした。

最初はお休みが誕生日の当日だけということで近場の宮崎市内のホテルを予約していたんですが、なんとか連休をいただけたので何かサプライズ的なことをと考えてみたものの名案が思いつかず…

仕事の合間に旅行サイトの『じゃらん』を見ていると別府の杉乃井ホテルに空室が一部屋!

急いで予約してお誕生日に行ってきました。






杉乃井ホテルには何度か来ていますが毎回その施設の大きさに感心します。

温泉はもちろんのことボーリング、カラオケ、ゲームセンター、お土産物屋さんに最近はセブンイレブンまでできて、まるで一つの街のようです。






各施設を結ぶ巡回バスも走りまくり。






写真は撮れなかったけど水着で入る混浴温泉アクアガーデンも棚湯も満喫しました。

もちろん杉乃井名物のバイキングも…

誕生日ケーキの代わりの誕生日オムレツ(笑)

オープンキッチンで卵料理の担当をしていたインドネシア人の女性にお願いしたら快く用意してくださいました。





ステーキ、フォアグラ、うなぎ、お刺身と目移りします。

どれも美味しかったのですが一番印象に残ったのはとても甘くて美味しかったミニトマト。





スイーツも充実!

ハーゲンダッツも三種類(バニラ、チョコ、抹茶)食べ放題。




お腹いっぱい食べて部屋に戻りくまのプーさんが大好きな相方さんにぬいぐるみのプレゼント。




プーさんコレクションが増えたと喜んでくれました♪

翌日も朝からバイキングで食べ放題!




こうしてまた一つ大人の階段を登った相方さんなのでした。



帰りに休憩で寄った道の駅はゆま。






の朝食バイキングの看板が気になって仕方ない今日この頃です。







日曜日は昼から洗車ざんまい。

新燃岳の噴火が活発化してきて、そりゃーもう大変です。

今日の昼間15時ごろの新燃岳。





スイフト、ココR、コペンと3台をたて続けに洗って疲れました〜。





相方さんからご褒美のアイスを選んで良いよと言われ冷凍庫を覗くと夢の世界。

冷凍庫がほぼアイス。

2段目の冷凍庫。





1段目の冷凍庫はハーゲンダッツとシロクマ。

在庫あり過ぎ…。





なんて言いながら上の冷蔵庫の中は僕のチョコレート(笑)





少しづつ食べてます。

普通の板チョコの8枚分の大きさのでっかい明治ミルクチョコレート。





こっちも相当大きい!

相方さんにバレンタインデーでもらった健康志向のソウケンのビッグアーモンドチョコ(400グラム)





こんな感じでお誕生日おめでとう相方さん&甘いモノのストックはバッチリだぜ!ってブログでした♪




Posted at 2018/03/07 00:23:26 | トラックバック(0)

プロフィール

「@三多摩さん 近くで見ると埃かぶってます(笑) 洗車しようと一瞬思ったけど暑くて止めました。」
何シテル?   07/19 19:10
九州の南の方に住んでます。 美○女、混浴、車など趣味の合いそうな方はよろしくお願いします。 ※みんカラは1~2日毎のチェックなので返事やコメントが遅めです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ダイハツ ハイゼットトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 16:13:16

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
まんごーオレンジ
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
まんごーオレンジ2号!
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
青Z
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
頼れる4WD!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.