長らくお待たせしました。
忘れられていたかもしれませんが、
長時間使用する方が、より効果が高いと言う事で、サボっていた訳ではありません(笑)
最初は、添加剤でよくあるプラシーボ効果(脳内チューン)かなと思ってましたが、
日々エンジンのフィーリングが変わるし、新しい発見が見られました。
以下長文ですが、お付き合いください。
【進化剤投入日】13km走行
施工後、プロテオさんをご自宅まで送ることにになり、
プロテオさんが一声、「アイドリングの音、静かだね!」「ほかの147GTAより全然静か!」
自分では気づかなかったが、言われたら確かに何時もよりアイドリング時の振動が少ない!
エンジンの高回転のフィーリングを確認のため、環七の陸橋を調子に乗って、
陸橋の昇りでシグナルグランプリ、陸橋下り坂で渋滞の列に突っ込みそうになる。
「おー!エンブレが効かない!」と思いつつ急プレーキ。
エンジン高回転までのフィーリングを忘れてしまった(笑)
京葉道路を巡航時のアクセル踏み込み量が、普段より減少した。
アクセルを踏まなくても、滑らかに車が進んでいく。期待大
【2日目】関東クルーズオフ会で房総ツーリング 255km走行
昨日より確実にアイドリング時の振動が少なくなった。
回転の立ち上がりがスムーズに、峠の昇りでアクセルの付がよくなった!
セレスピードの普段のシフトタイミングポイントが、早くなり
エンジンのレスポンスが上がっている。
シフトダウンの時は、変速ショックのガクッとした減速エンブレではなく。
スーとエンブレになり、クラッチにもやさしい感じを受ける。
レッドまで回した時に以前は惰性で回っていた感じだが上でもパワー感じる。
【3日目】洗車と近場買い物 20km程走行
一発目のエンジン手動から走出しで、以前と水温と油温の上がりが緩やかになている。
普段は、147GTAの油温計にデジタルで携帯のアンテナマークの様な油温計で、5本あるが、
何時もは、直ぐに3本のところまで行くが、しばらく2本で度々待っている。
フリンクションが軽減されて、間違いなく熱交換率が良いエンジンに仕上がっている。
【4~7日目】通勤 合計240km位
京葉道・首都高で、高速走行時に感じたのですが、
以前よりも100キロ~で走行時のエンジンから騒音がさらに低下した様な・・・?
風きり音がうるさくて気になる!
【総括】
日々、エンジンのフィーリングが良くなる。まさにエンジンが進化している。
シルキーV6となって、147GTAとは思えないワンランク上の高級車並みのエンジンに変化。
最初は、ダサい名前だと思っていたが、侮れなかった。
思いたくないこと!
エンジンが静かになったおかげで、エンジンルームから別の音が聞こえてくるようになる。
施工前から1000回転時に、不規則な回転ノイズが聞こえていたのだが、さらに大きく聞こえて、タイベル側かファンベルト側か不具合ではと疑っているのだが?
2000~3000回転で時たま、ざらついた音がする。
時たま・・・・と思った瞬間!
エアコンのファンスイッチをOFFにすると、ざらついた音がしない。
エンジンの回転音がさらに静かで滑らか。
進化剤のおかげで、
エアコンのコンプレッサー関連が、容疑者と判明!
オルターネーターにつづき、エアコンコンプレッサーお前か~~~(泣)
修理代、高そうトホホホ・・・・・
04.28 みんなの倶楽部 群馬ツーリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/02 15:31:37 |
![]() |
![]() |
2代目falcon号 (アルファロメオ 147) 2代目のGTA キダスペ装着車 本日納車となりました |
![]() |
Redfalcon号 (ホンダ シルバーウィングGT400) 通勤のフォルツァが4年目66000kmあたりから愚図りはじめたので買換えに、11月中旬納 ... |
![]() |
アルファロメオ 147 ブログをご覧の皆様 2012年3月16日に、増車となりました。 ハーレム状態を維持できる ... |
![]() |
ホンダ フォルツァ 8月20日に納車、通勤利用とツーリングで、既に1ヶ月で、2500Kmとハイペース |