最近たまの更新が毎回出張旅行記になってる気がする。
でも生まれて初めてアメリカに行ってきたので、書く。
出張前半は完全に一人旅。
英語が通じる国だから大丈夫とは思っていたけど、思ったより何言ってるか聞き取れない。
まぁでも、面と向かってのコミュニケーションは何とかなるもんですね。ただ、アメリカ人同士の会話が始まるともう何言ってるかさっぱりわからん。時折聞き取れる単語から、何の話題なのか推測するくらい。
そこで見られる風景はやっぱり日本のそれとは違っていて、とても新鮮に映る。
飛行機から見えた景色。グランドキャニオン…?
見渡す限りの平坦な荒野の中、ただまっすぐと続いていく道路。
そこら中に自生している巨大なサボテン。
サークルKでガソリンを売ってる。
$3.24/ガロン…って、高いんだか安いんだかパッと見よくわからん。
($1=\80で計算すると約\68/Lだから、実際スゲー安いんですが)
昼飯はだいたいハンバーガー。
サイズ的には日本の一般的なハンバーガーのだいたい3倍くらい。
走ってる車はアメリカ車ももちろん多いですが、同じくらい日本車・韓国車を見かける。欧州車は少ない印象。
日本車ではアルティマ、カムリ、アコードあたりが多い。一方シボレーカマロとか、2ドアもよく見かける。
ミニバン・コンパクト系はほとんどいない。そのかわりピックアップトラックがやたら多い。その辺はさすがアメリカという感じ。
空港の入国受付とかもの凄い愛想悪いですが、今回一緒に仕事した人たちはみんなとっても気さくで良い人たちでした。
ただ、中年以上の白人はだいたいおよそ全てデブですね。
大皿にチキンの手羽元が25本くらい盛られたのを、一人一皿食ってるのを見たときはさすがに唖然とした。1Lくらい入りそうなグラスでみんなコーラを何倍もおかわりしてるし。そら太るわ。
食べ物も飲み物も人もクルマもベッドもトイレも、とりあえずいろんなもんがデカイです。
NIKEのショップに入ってみたら、置いてあるスニーカーの一番小さいサイズが28cm…
ただ、それと同時に食文化やファッションや情報・電子機器やら、いろんな文化がアメリカから日本に輸入されているんだということを改めて実感しました。
結局、今回も観光はできず…
けどまぁ、いろんな意味で良い経験になりました。
自費ではなかなか欧米に旅行とか行ける気がしないけど、たまにこういうチャンスを与えてくれる会社に感謝です。
Posted at 2012/07/30 14:52:45 | |
トラックバック(0) | 日記