• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∞四国Devil∞のブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

メリダ

もう、ムリダ...

今日のことでした。

もう仕事も占めにかかった18時過ぎ。

お客さんから、一本の外線が入る。

声質的におばぁさんからでした。

「3ヶ月前にお宅に薦められた某社のガステーブルがつかんなったとですよ。最初は片方だけやったけど、いよいよ両方つかんくなって...
お客さん来とるとに何も出来んかったつたい!!
明日の朝一にでもうちさ来て修繕して下はいよ!!」

とおっしゃるお客さん。

最初に謝る。

次に本体の故障であれば、自分たちでは直せないので、状況見てみないと分かりませんが、メーカー修理に出すようになりますね。

と伝える。

「なんね、あんたらじゃ修理出来んとね?お宅で買うたやつばい?修理出来んて、持ってこいゆうことですかい?んな重たいもん無理たい。いいけん修繕に来てはいよ!!」

何度も言いますが、本体の故障なら我々では修理は出来ません。プロではないので...
納得いかないのであれば、商品を新しいのと交換します。

と伝える。

「これはお宅さんがお薦めしたから信用して買うたんよ?ガス屋さんにも来てもらって取り付けてもらって...それが3ヶ月で壊れるとかおかしいとでしょ?
信用して買うたのにこんなんなって ...
修繕に来てはいよ!!」

ですからどちらかにせよ、修理はすぐには出来ないので、お急ぎであるなら新品と交換しますので!!

状況確認ですが、電池は切れてはいませんか?もしくはガス事態がきれてないですか?ガス屋さんに確認してからでも...

「そんなん素人じゃ分からんでしょう?とにかくお宅に薦められて、信用して買ったんよ?
明日の朝一に修繕に来てはいよ!!」

あっ、ちょっ!!

プツッ!!プー、プー、プー...

切られました。

修理にしろ、新品持って行くにしろ、自宅の住所、連絡先聞く前に切られました。

リダイヤルしてみるが、最近は番号表示がないため、リダイヤルは不可能でした。

連絡先が分からないなら、対応しようがない。

分かるのは、確実に明日昼頃には苦情の電話があること。

こっちが何て言おうと、お客さんは納得しないで、聞いてくれないだろう。

なんて言われるかな?

...

もうムリダ...

こっちがなんとか最善な方法を尽くして対応しようとしても、こんな一方的にやられたらどうしようもない。

そもそも商品不良とか故障とか、メーカーから入ってきた商品を販売するだけの我々にはどうしようもない。

確かに誰かがこれはお薦めだと伝えたかもしれない。しかしそれは商品の機能、使い易さなどその都度のお客さんに対して提案、考えて薦めるものであって、けして故障とかそんなので薦めるものではない。

人間が作ったものには寿命がありますが、これくらいは絶対もつとか、保証するものは何もない。
その人の使い方にもよるし、使用してる環境にもよる。

今回のような3ヵ月でってこともあるでしょう。
そんな時、こちら販売店は保証期間内なら無償で修理。または新品交換など、出来ることをしています。

そりゃお客さんにとっては買った店がすべてであり、怒りの矛先も販売店に向けないといけないのは分かります。

しかしこうも、こんな商品薦めやがって、お宅が悪いみたいなこと言われると...

人の話聞かんし...

こっちも、納得いかない。

3ヵ月前とか俺おらんし...

まぁ、こんなこと言ってもしょうがないですが。

以前もこんなことがあり、

「お前んとこは不良品しか売ってないんか!!」

とか言われ...

こっちは一生懸命売って仕事してる。

商品が悪いことをワーワー言われても...

我々は商品のプロではない。

販売のプロなんです。

商品知識を得て、いかにお客さんの求めてるものを理解把握し、一番いいものを提案、提供する。

それだけ。

修理なんて...
商品内部とか作る過程なんか知らん。

直せないから、メーカーさんに頼む。

たまには修理じゃ納得せず、返品返金で対応することがある。

その時、なんで返品で対応したのか?とメーカーさんに、ワーワー言われ...

お客さんとメーカーさんの板挟み。

お客さん宅にも何回行ったことか...

疲れる。

でも決してメーカーさんが悪いわけじゃない。誰が悪いかなんて分からない。

ただ我々はその時その時に最善を尽くす。

ホントそれだけなんです。

なのに...

明日は必ず苦情の電話があると分かった上で出勤せなん。

憂鬱

無気力

寝たくない。

寝るとすぐ明日がくる...

でも寝ないと明日がきつい。

家電...こんなんばかりや...

がんばる気力を少しでも維持するため、

無理してでも、最近インテにお金をかけた...

インテくらいしか、仕事をがんばれる理由がない。

なのに、それでも...

このままじゃ、ムリダ...

もう

疲れた。

明日か...ダルいな

よし!!

風呂にでも入って少しでもスッキリしよう!!

あれこれ考えても仕方ない。

明日になれば...

分かることなんだから
Posted at 2011/09/11 00:12:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「僕もまっつんさん見ました♪
間違いないです(笑)」
何シテル?   08/16 15:52
2009年、インテRと私の時間が始まりました(*^^*) 夢の車だったインテR。 新社会人になった時から今まで運転、走りの楽しさを教えてくれて… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

LFAの車検について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 17:42:26
430 SCUDERIA が来たあ~~~!!!!!!    
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 03:49:06
F12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 18:24:13

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
見た目は後期、中身は前期!! リアは前期型の方が好きなのと、あとは個性を出したいので、 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation