とりあえず現在の仕様を書いときましょう。
ダンパー:ヨコモBD5用プロショックセット(SSSサイズ)
スプリング(F/R):ヨコモドリフトショックスプリング(グリーンマーキング)/ヨコモドリフトショックスプリング(イエローマーキング)
オイル(F/R):ヨコモショックオイル(200番/200番)
ピストン(F/R):ダンパー標準
※ダブルOリンクを使用
※ダイヤフラムの上のスポンジは使用してません!!
組み方は、当たり前のことですがダンパーの付属部品はすべてパーツクリーナーで洗浄します。
ケースの下部に入るOリンクにヨコモのグリーンスライムグリスとダンパーに入れるショックオイルを混ぜてうっすら塗ります。
組み付けたらダンパーオイルをケースに注ぎエア抜きをしっかりやりますが、ここ注意事項…オイルを満タンに入れない事!!
ダイヤフラムを載せて押さえた時にオイルが漏れない量にします。←これがオイル漏れを最小限にする重要なポイントです!!いっぱいまでオイル入れるとダイヤフラムを載せて押さえた時に圧力が掛かりオイル漏れの原因になります。
ちなみに私の場合は引きダンパー組みをしてダブルOリング仕様にしてるくらいかな。
こんな感じです。
簡単でしょ!?
今のところバッテリー10パック以上走行してますが、オイルは全く漏れてません!!
ただ、これは絶対に漏れないという保障はないのであしからず。
興味のある方はお試しあれ♪
オイル漏れで汚れるのを嫌いずっとオイルレス仕様でしたが、今後のPRO-RC参戦にあたりレベルの高い走りをして行く為にはダンパーオイルレスは卒業かなと


審査員から…どんなに良い走りをしても車体が跳ねていたらカッコ悪いと指摘されましたのでね(笑)

Posted at 2012/11/12 22:36:45 | |
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