• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

黄金免許は5年先の彼方…

初めて名古屋での免許更新に出掛けました。



まずは通知です。
あの駐禁のおかげで黄金免許が遠退いてしまいました…
でも自身初の青の5年、一般運転者に区分された事は正直嬉しいデス!

免許を取得して以来、更新時はずっと神奈川の二俣川に通っていたので、当地では勝手が分かりません。
所在地すら知らないので、運転免許センターのHPを検索、
丁寧に更新の所要時間と混雑具合をアップロードしてくれていました。
それによると、8時30分の受付開始で更新まで2時間と少し要するとのこと。

ちゃんと公共交通機関を利用しましたよー
最寄り駅から市営地下鉄で平針駅まで行って、更に市営バスで運転免許センターへ。
初めての行程に遠足気分です。

来年1月4日から3年間建替工事をするという施設は昭和な香りが漂っていました。

手順はまず係りの方から整理券を頂きます。
次に端末で暗証番号を登録して受付開始の時間まで待機します。



その間、続々と老若男女、国籍問わずいろんな方々がそれぞれの受付へ向かいます。

暫くして受付開始の8時30分になると、係りの方のアナウンスで整理券の番号順に2列縦隊で整列、
1番窓口で所定の金額を上納し、上納した事を示す書面に署名、要求項目への記入を済ませます。

免許証とその書面を係りの方に提示して2番窓口で視力検査に移ります。

その後、3番窓口で免許証と書面を提出し、記念撮影をします。
そこでどの講習に出席するかを示すチケットを手渡されます。
講習の開始時間は9時10分、10分程度の余裕がありました。
1時間の受講の後、更新された免許証を受け取ります。




ここまでの流れを時系列にすると↓このようになります。
8時 運転免許センター到着、整理券を頂き、暗証番号を登録
8時30分 整列
8時40分頃 所定金の上納 整理券の番号は58番でした
8時45分頃 視力検査
8時55分頃 記念撮影
9時 受講の為、指定の教室へ入室
9時10分 講習開始
10時10分 講習終了
10時15分 免許証受領、退出

HPで公表されている所要時間と然程変わらない結果でした。
5年後は何処に居るか分かりませんが、転勤族の常としてつい忘備録的な内容となってしまいました。
失礼しました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/29 11:14:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファ159
woody中尉さん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年12月29日 13:19
言ってくれれば場所教えますよー!
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年12月29日 15:08
有難うございます。
仕事の合間を縫っての事でしたので、前夜にイキナリ決めましたから。

此方こそホントにお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年を。
2017年12月29日 14:56
お久しぶりです〜

また引っかかってしまいましたよオッサンホイホイに(¬_¬)
言ってくれればモロ写真渡しましたよ(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2017年12月29日 15:12
あ、来た来たっおっさんホイホイにつられた方が(((o(*゚▽゚*)o)))
久しぶりでしょ?
ご無沙汰していただけに画像を探すのが大変でした!
来年は皆んなに会いに行きたいデス(≧∇≦)
2017年12月30日 11:45
お世話になっております♪
自分もつい画像に!(爆)
あっ、昨日パスポートの更新が10分で終わりー!(笑)
(^o^)/
コメントへの返答
2017年12月30日 23:45
えーっえーっ!?

コツコツとおっさんホイホイの技量を上げて参りますので、
ご指導の程、宜しくお願いします(≧∇≦)
2018年1月3日 19:22
この5年青ってのがくせ者で…あれよあれよ、あっという間に免停リーチのお知らせがなんと奈良県警から…(^_^;)
なんとか1年はじっと我慢で免停はクリアーしました。

大体、それなりの車に乗ってゴールドなんて、ただの運が良かっただけ(爆)

あっしは今年の更新は青の3年だな…(核爆)
コメントへの返答
2018年1月4日 9:02
うっヘェ〜っ_(:3 」∠)_
あれよあれよ、コワイ表現デス…

そうならない様に精進します٩(^‿^)۶

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/758911/car/2367290/profile.aspx
何シテル?   11/06 14:00
家内はヘレンと申しますっ(謎爆 追記 2018年 12月22日、BLUE PERFORMANCE F25 xDrive20dなX3ちゃま♪をF15 X5 x...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジン降ろします #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 19:11:16
☆進之介Speciale♪さんのポルシェ ボクスター (オープン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 22:49:18
☆進之介Speciale♪さんのBMW X5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 22:47:46

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 987RS60Spyder(^_−)−☆ (ポルシェ ボクスター (オープン))
憧れていたLimited Edition、その名もRS60Spyder‼︎ 世界限定19 ...
BMW X5 噂のNamiちゃん♪ (BMW X5)
10年、BMWを新車で乗り継ぎましたが、漸く満足しましたので、お別れしました。 有難う噂 ...
BMW X1 X1 xDrive20iちゃま♫ (BMW X1)
はい、家内専用車両のX1 xDrive 20iちゃま♪の登場です。 納車は2012年 9 ...
BMW 3シリーズカブリオレ 335i LCI Cabrioくん♪ (BMW 3シリーズカブリオレ)
追記 数年来、探していたLimited Editionを捕獲した為、4月17日2017年 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation