アライメント調整 トーのみ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近なんだか車が変な動きをする。
わだちで飛ばされてどこ行くかわからないし、リヤのしっかり感がまるでない。。
もうすぐ走行会。足回りにも異常は無いことから、このままではいかんと思いアライメントを確認してみる!
2
まずそこそこ平らであることを確認した場所で作業。
前後の勾配はあまり気にしない。
どちらかといえば左右である。
ガレージ内は意外といい感じであった🎵
タイヤの下にスーパーの袋をひいては、調整時の滑りを良くする事にしよう。
3
テグスがホイールセンター付近を通るように張る!
まずはこれを左右に作る!そして何となく車に平行になるように置いてみる。
①四隅に置いた支持点が左右(トレッド方向)で同じ距離になるよう調整。車両前後とも同じ距離が必須!
②フロントかリヤか、どちらからでもいいよ。テグスとホイールセンター(スピンドルでもセンターキャップでも)が左右輪で同じ距離になるように調整。この時①の規則は必ず守る。
③残りの輪、フロントかリヤ。あわせてない方もあわせる。
やっぱり①の規則は必ず守る。大きく動かした場合、②の距離が変化するのでそのときは再度行う。
これで①の車両前後の距離、②③の測定ポイントからテグスの距離が揃えば準備OK
※②③は一緒の数値にならない車両もあります。MRSはフロントのがトレッド広いですし、どこを基準に距離を出したかで値が揃いません。
あくまで前輪同士、後輪同士の距離が同じであればいいです。しつこいですが①の距離が揃っていての話です🎵
4
いい感じ❗
5
ハンドルセンターをしっかりだして、体重分くらいのウエイトをのせて(笑)
いざ測定じゃ❗
今回は寒くなって登場した18×2と手近にあったインパクト等々(笑)
足りないけどいいや、(笑)
6
リヤはこのトーコンの17を軽く緩め、10mmをつかってボルトを回します❗
動かしては締めて、計ってはやり直してを繰り返し、じぶんの美味しいところにします。
ちなみに測定ポイントは知ってると思いますが、高さがホイールセンター位置付近のホイール(タイヤ)前後がいいと思います。
角度換算できるならどこでもいいです。
ちなみにトルクは85NMくらい❗
締めると絶対閉め方向に回るので、少しずらしておいて締めてピタリになるようにすると良いよ❗
二人いるとマジで楽ですよ❗
ボルトを回したらナットを軽く締めてアブソーバを少し揺すってあげてください。
7
フロントはタイロッドの17mmを緩めて、タイロッドを12mmのスパナで回します。
最初動かしたつもりでも、タイロッドエンドのピロガ回ってるだけだったり、ラックブーツの滑りの悪さで元に戻ったりします。
時間をかけて少しずつ調整しましょう。
締め付けは、、、キュッとね❤(笑)
あっ、締めたら再測定するように❗
8
今回はこんな結果に。
フロントはまぁ許容。
FLが1mmのトーアウトなので1.4mmくらいかな(16inchなので)
出来れば、トータルで1mmのトーアウトがよかったので理想は片側0.5mmアウトですが、、、巻き尺じゃー、、、限界‼
今回は許してやろう。
問題はこのリヤでした。
トーイン9mm!!(゜ロ゜ノ)ノ
来てる、キテル、kiteru(T-T)
とりあえず理想はトータル2mm。ですが、このリヤの円弧式の調整はシビアに合わせづらい。。。
短気な私にはむりー❗
とりあえずこれで十分❗1.5mmくらいあればいいでしょう❗
インプレはとりあえず直進は絶好調❗
わだちでもよい❗
操舵からの左右の動きも揃った🎵
あとは走行会で様子見かな❗
もうちょいフロントアウトにしたいな。
あとお金があればこれがどこまで正確か検証したい🎵
あっ、お金無いわ(´д`|||)
誰か試して確認して、連絡して(笑)
以上、来週はタイヤ組み換えよ🎵
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