• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joker_53rdの愛車 [ヤマハ YZF-R25]

ACTIVE THROTTLE KIT EVO2 ハイスロ取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年05月02日
1
発端はといえば、ポジションチェンジでも、ハイスロ化でもなく、
メンテナンス。

R6ちょいスロ交換時、
遊び調節せずに、エイやで押し込んでしまったのが、
災いして、ちょっとほつれに見える傷が、スロットルケーブルに。

まあ、ワイヤーがほつれている訳ではなかろうて、
とは言え、交換したい気満々となってしまいました。
2
スイッチも、スロットルホルダーもACTIVEで揃えました。
少し、色あせてきた、キルスイッチも、気になっていたので、
ちょうど良いタイミングかも。

ただ、純正アクセルワイヤーも、同時に通販手配してしまったので、
そいつがイラナイものになってしまうのが、くやまれます。

純正は、引きと戻しが、セットになって、別購入できない仕様で、
約4000円なので、メンテ性も考えると、
ACTIVEのハイスロに変えてしまうのが、経済的にも、
部品調達にしても、アリな気がします。
3
一旦どうやって交換するのよ、ってのは、ACTIVEさんの取扱説明書に答えがありました。
どうしても、簡単には、スロボヘアクセスすることができなさそうでしたが、
エンジンハンガープレートを外してしまえば、なんとかスペースがあります。

エンジンスライダーの取り付けの時に、ハンガープレートは外したことありましたが、それ以降エンジンハンガープレートを外そうと思った事もなく、かつ、なんか外すと、エンジンずれそうで、できれば避けたく思ってました。

それでも、現実は、一点外しただけでは、振動もない状況では、エンジンがずれる事もなく、作業ができました。

ただ、よく考えてみると、ただワイヤー長は引き側が長かったような?勘違い?
4
とは言え、作業は結構面倒臭い類です。
タンクをずらす必要があるのと、
スロボのプレートを専用品に交換する必要があるため、
左のアンダーガードまでは、外す必要があります。

カウル全部外す必要がないだけ、ましですか。

タンクはずらして、エアクリボックスにタオルをひいて、
ボルトを外した、止め点を、タイラップで車体に結んで、脱落を防いでいますが、今回タイラップの固定がイマイチだったか、タンクが滑り落ち、
辛くも、ダイビングキャッチ、(嘘 たまたまなんか滑っている気がして修正しようとしたら、滑り落ちてきたので、偶然事なきを得ました。)
作業時に、お気をつけください。
5
エンジンハンガープレートを外して、スロボのワイヤー固定プレートを交換します。

エンジンハンガーボルトは、高トルク締め(6.8kgfm)なので、ながい柄の工具を用意してください。
6
それは良いのですが、純正のプレート固定ネジは、プラスなので、なめそうで怖かったです。

写真左のネジは、まっすぐ工具が入りますが、右は車体のハンガープレート固定点があるため、まっすぐ工具を入れることができません。

ネジ緩め剤を塗布して、貫通ドライバーで振動を与えて、エイヤーでなんとか無事に外すことができましたが、

取り付けは、ホームセンターに走って行き、M5X10MMの六角穴付きボルトに変えました。
これであれば、3MMの六角なので、工具はねじれてしまうのですが、
この状態でも、ボールポイントであれば、固定が楽に可能でした。
7
ワイヤー固定プレートは上純正に対して、下ACTIVEです。

純正がスロボ側での調整をやめて、かつ、
引き+戻しを一体化して、それをプレートに固定させる仕様に対して、
ACTIVEは昔ながらのロックナットの付いたワイヤーで、
引きと戻しは、別々です。
8
純正では存在しない、スロボ側のアジャスターナットですが、
引きも、戻しも、なんとか作業できました。
ただ、これエンジンハンガープレートを外すことが、
前提なので、あまりやりたくない作業です。

続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WR'S スリップオン チタンオーバルサイレンサー

難易度:

MOS カーボンテールサイドカバー取り付け

難易度:

USB充電

難易度:

T-REV α 取り付け

難易度: ★★

ヨシムラサブコンBAZZAZ その4 Z-AFM によるセッティング

難易度:

ステッカーチューン③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BLUE_ccv71870 でもですね、最近思うのは、ルーターと、iPad miniが最高。が、SIRIとは格闘中です。」
何シテル?   08/21 00:30
4輪車購入の発端はトランポ購入検討。 ちなみに2輪車買い替えは、老朽化したバイクのキックによるスタンドの折損。 (とはいえ、学生時代に先輩から格安で、購入し長年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正品 トレーサー900スイッチボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 23:59:48
純正流用トレーサー900スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 23:52:30
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 07:49:21

お友達

カスタム情報交換しましょう。
23 人のお友達がいます
エイジングエイジング nobutetznobutetz
†小悪魔††小悪魔† mecameca
re.グリオre.グリオ DOROCYDOROCY

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
ピックアップでトランポ 以前のメンテナンス記事はこちらから。 http://blogs. ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
公道向けメイン車両、2015年7月の購入時、 17年ぶりの乗り換え、22年ぶりの新車です ...
ベータ EVO_2T ベータ EVO_2T
EVO2T 2010です。
ホンダ GB400TT ホンダ GB400TT
お別れしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.