• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joker_53rdの愛車 [ヤマハ YZF-R25]

ACTIVE THROTTLE KIT EVO2 ハイスロ取り付け その3 調整他

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年05月03日
1
調整といっても、今日はマニュアルを見て、気になったことの確認です。
実車のワイヤーは引き側が長く、戻り側が短く見えました。

でもですよ、取説には、戻り側が長く、かつ、引き・戻しで区別があると明言。

とても気になります。
2
全貌は撮り損ねたのですが、
車体左から見て、このように組まれていて、
後ろ側がスロボのひきがわにつながり、その前後の距離ぶん、
純正では、ワイヤーは長い設定です。
3
困ったときは、サービスマニュアル。
後ろ側が6番で戻しとなっています。

が、しかしなあ、アクセルの引きと連動して、
スロットルバルブを開ける動きをするのは、
間違い無く、こちらのはずだが、、、、

色々ねじれていて、訳が分からなくなりました。
4
戻って、アクティブの説明書。

自分は下出しにするので、その図を見ますが、
アクセル側で、引き側と書かれたワイヤーを
スロボ側のヤマハサービスマニュアルでは、戻し側と記載され、
構造上は明らかに引き側。

一体どれが本当なの?

昨日の組み付けで、実車純正スライドで、
マニュアルを無視して、問題なく動く状態にはできましたが、
気になるため、再現を行いました。
5
昨日とは逆にして、
ACTIVEの説明書どおり、
引き側を1060335
戻し側を1060336
にしてみました。

取扱説明書、マニュアルは置いておいて、
アクセル側もスロボ側も構造上のアクセルオンを引き側と考えています。

この状態では、とてもワイヤーが短く、引き側として、1060335をスロットルパイプへ設置できそうにありません。
6
今度は昨日組んだ状態。長さの長い、1060336をスロボの引き側へ設置し、(ヤマハサービスマニュアルでは戻しと書かれていますが。)
するとやっぱり、ワイヤーのでしろ長さが二本均等となって、良さそうです。

もはや、取扱説明書も、サービスマニュアルも、混乱しか生まないですが、
純正状態では、アクセルオン、バルブオープンにするための、ワイヤーを引き側と定義するのなら、長いワイヤーが引き側で、短いワイヤーが戻し側となるはずです。

消耗して、どちらかを購入する場合、
自分の設定の備忘録にします。


7
ワイヤーを元に戻して、昨日念入りには行わなかった、遊び調整です。

ブレーキレバーを逃して車体前からホルダー締め付け工具を入れるため、バーエンドから見た写真で5時方向くらいににしていたケーブル出口位置を6時位置側へズラして、(時計周りに回転)
ブレーキのバンジョーとスロットルワイヤーの接触を避けました。

遊びは、この設定で、
スロットルホルダーを仮組みした状態で、引き戻しともに、銀の金属パイプを下に引っ張って、
ホルダーから脱落しない程度に、適度な遊びがあることを確認しました。
8
手が二本なので、撮影に苦労しましたが、
こんな感じです。

最終的なスロットルの遊び調整は、正規組み付け後、
スロットル遊び2mmー5mmとマニュアルに記載されているので、
2mm程度に調整しました。

ただ、スロットルケーブルに注油したかっただけだったのですが、
自責のワイヤーへの傷を見つけ、
結果ハイスロ化。

結果
次のワイヤー注油、交換の作業のすべを身につけられました。
だが、この作業、タンクずらし、エンジンハンガーボルト脱着6.8kgfmx3本が伴い、体にこたえました。

なお、
試乗した感じ、
ワイドオープン感は、体感出来たものの、
やっぱり、スロットルが重いので、しばらく乗って慣れなかったら、
セットに同梱されていた、φ44のロースロタイプを試してみようかと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

水温計の取り付け

難易度:

タイヤレター

難易度:

洗車 ホイールコーティング エアクリ交換 ブレーキパッド加工

難易度:

エンジンオイル交換(55440km)

難易度:

ギルドデザイン フェンダーレスキット取り付け

難易度:

ヘッドライト&ポジションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BLUE_ccv71870 でもですね、最近思うのは、ルーターと、iPad miniが最高。が、SIRIとは格闘中です。」
何シテル?   08/21 00:30
4輪車購入の発端はトランポ購入検討。 ちなみに2輪車買い替えは、老朽化したバイクのキックによるスタンドの折損。 (とはいえ、学生時代に先輩から格安で、購入し長年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 07:49:21
台湾YUASA YTX7L-BS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 17:00:44
active スイッチボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 20:12:08

お友達

カスタム情報交換しましょう。
23 人のお友達がいます
エイジングエイジング * taka711308taka711308 *
DOROCYDOROCY BLUE_ccv71870BLUE_ccv71870
ダース・ポテトダース・ポテト モヒートス6世モヒートス6世

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
ピックアップでトランポ 以前のメンテナンス記事はこちらから。 http://blogs. ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
公道向けメイン車両、2015年7月の購入時、 17年ぶりの乗り換え、22年ぶりの新車です ...
ベータ EVO_2T ベータ EVO_2T
EVO2T 2010です。
ホンダ GB400TT ホンダ GB400TT
お別れしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.