皆様、ご無沙汰しております。
過日(2月20日(日))、妹夫婦と(旦那側の誘いで)金沢輸入車ショウに行ってきました。
前回私が最後に観に行ったのは12年前(現所有車購入直前)。その頃はそれなりに普段見られないような高級車の展示もあったのですが、昨今では「ショウ」とは名ばかり。単なる各社のショウルームの集合体になっていました。入場料の500円は変わらないままなので、実質はかなりの値上げになっていると思われます。
※私はプジョー金沢さんに招待券を3枚贈っていただきましたが、自分でお金を支払われた方ごめんなさい。
実は妹夫婦は2週間前に○ヨタの○リウスを契約済みだったので、内心(順番が逆ならおもしろかったのになあ)などと思っていたのですが。まあ、当地では1人1台は当たり前なので、妹の○ンダの○ンクの買い替えを期待して望みました(笑)。
人の少ない時間帯をと思い午前10時半ごろに着いたのですが、かなりの人出です。駐車場も結構埋まっていたため、すこし離れた場所にクルマを停め会場まで3人で歩いていると・・・ディーラーさんの私有車でしょうか(?)シトロエンのDS3(水色)が停まっています。妹が「あっ、これカッコ良いねー」。私:(おー、観る目あるやん!ラテンの血は争えんかも(?))。旦那も「隣のミニより良いね」と、幸先いい(?)感じです。
会場に着き、入り口正面のプジョーのブースで招待券の手配をしていただいた営業さんにお礼。お忙しそうでしたので、早々においとま。一方応援なのでしょう、メカニックの方がいらしたので「ロアアームを換えてから乗り心地が大きく改善した」事にお礼。「次はアッパーマウントを換えようかなあ(笑)」。ブースで展示車を観ていた妹が「次はこれにしたら良いんじゃない?と、3∞8を指します」「確かに、最近のプジョーではイイ感じかも。でも、ちょっと大きいし車高も値段も高いかも(笑)。」 プジョーもそれなりに妹の心をくすぐっているようです。血は争えないか?(笑)
隣がシトロエンのブースだったので「さっき停まっとん、あれやよ→」と、DS3(展示車は赤)を指し示すと「赤も悪くないけど、やっぱりハデやねえ」というので、「色はも組み合わせが選べるんよ」と説明するが、価格が気にかかるよう。それでは、とC3にも座らせましたが、やはりDS3が良い様子(笑)。その後ドイツ各車のブースも回りましたが結局ピンとこない様で、私が代わりにアンケートに答えてDS3のパンフレットを渡しておきました。妹の感想としては「外車はあまり知らなかったけど、カッコいいクルマもあるんやね」とのこと。最初の意識付けとしては、かなりの効果があったのではないかと思います(笑)。
今回は出展がなかったのですが、ルノーのカングーやカングーBepop、フィアットのプントあたりがあれば妹の心をくすぐったのではないかと思っています。あと、2輪のハーレーのように試乗をやれば制約率がかなり上がったのではないかと思います(私も試乗でやられた口です)。
最後に蛇足ですが、個人的には新トゥーランに興味があったのですが、実車を見てあまりの色気の無さにがっかりしてしまいました。これは、トゥーランだけでなくドイツ車全般(Audi A1含む)感じました。結局、ラテン車から抜けられないのかも・・・・(笑)
Posted at 2011/03/03 00:21:14 | |
トラックバック(0) |
シトロエン | クルマ