• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月29日

ようやくエアバッグリコールしてきた

ようやくエアバッグリコールしてきた 大きな問題になったエアバッグリコールですが、インプレッサは助手席のエアバッグのインフレーターが該当してました。

結構前にリコールの案内封筒が来ていたのですが・・・放置してました(爆)

なんでって、2010年に軽量化で取り外してるから(笑)

車についてもいないヤツを「リコールして♪」ってスバルに持っていったって仕方がないだろうと・・・。

でも、「リコールが完了してないと次の車検でハネるよ」っていう方針になったっぽいので仕方がないからリコールに行ってきました。


しかし、エアバッグって車検に一切関係ないですよね?
※そもそもエアバッグって装着必須部品ですらない。ただの保険。
リコールを進めるためにやるべき手段としては不当ですね。少なくとも私は頭悪いなと感じました。
エアバッグのリコール発生はユーザーの責任ではないのだから車検のタイミングでリコール未なら一緒にリコールします。でいいじゃん。
「リコールしてない場合は車検の更新しない」って言われるとまるで「リコールしてないユーザーが悪い」みたいに見えるもの。
「車検の際に未ならリコールします」ならなんのカドも立たないじゃない。


・・・脱線してきたので軌道修正します。



という事で、スバルに行ってきましたけど。

エアバッグは既に外してあるので取り付けのみ。作業時間はちょうど1時間くらいでした。





これが外していたエアバッグ(リコール)

※茶色く錆びているのがインフレーター部分





で、これがつけてもらったエアバッグ(リコール)

インフレーターがピンクになってますね。


え、なんでリコール後を写真に撮ってるんだって?

そりゃスバルが1時間で取り付けてくれたエアバッグを自分で20分で外したからさっハハハッ(笑)

完全な二度手間ですね(爆)

※二度手間になるのが分かっていたので「部品だけくれればそれでもいいよ」って言ってみたけどダメでした(笑)





作業の最後になぜかボンネットを開けていたのでリコール完了シールでも貼ってるのかと思って見てみたら、

アッパーマウントの近くに黄色い点を3つ書かれてました。こんなん消えるだろ(笑)

まぁとりあえずこれでリコール受けたっていう記録は付いたので良いとしましょう。





スバルに行ったついでにコレを注文してました。

ブレーキとクラッチのリザーバーキャップです。

6月にレリーズシリンダーの交換やったときに、クラッチリザーバータンクのキャップのツメが折れてしまってたんですよね。(2本のうちの1本)





交換は付け替えるだけ。破損したのはクラッチ側ですが、一緒にブレーキ側も交換しました。

リザーバーがタービンの真上にあるので熱で劣化しやすいんでしょうね。(遮熱板は追加してますが)




†オマケ†


スバルで作業を待っている間にTVで秋保のさいちのおはぎが取り上げられていたので、食べたくなりました。

秋保へ行くならR6の出番です。ワインディングを走って帰りにさいちへ。ってパターンですね。




さて行くか。と、R6を移動させたら。緑の汁が・・・





どうやらロアホースの接続から漏れている模様・・・。

このホース2014年にも漏れて交換してます。

→ブログ:2014/12/052014/12/07

エキマニの至近にあるので劣化するんでしょうね・・・。


とりあえず、そこまでの漏れじゃないのでホースバンド増し締めで逃げます。(マジメに直すとなると、またエキマニ脱着ですか・・・)

※この量をそこまでの漏れじゃないって言ったらそこまでの漏れってどんなレベルだよって気がするのはきっと気のせい。





ほら問題なく走ってこれました。(増し締めで漏れなし)

気温が低め(8℃)ですごくエンジンの調子がいいです。代わりにタイヤの温度は低めでやや不安ですが。

遥か先に見える蔵王連峰はすでに雪景色っぽいですね。平野側はまだ平和ですが、R6あと何回乗れるかなぁ。





さいちってこんな外観のお店。所謂スーパーですね。

このお店の中に大量のおはぎが並んだコーナーがあります。





このおはぎ、1日平均5000個とか売れるらしいですからね・・・。(最高記録は2万5000個だとか・・・)

保存料等無添加なので、消費期限は当日のみ。(※賞味ではなく消費ですよ。)

たま~に食べたくなってこうしてR6で寄り道して買ってきますが、確かにおいしい。
ブログ一覧 | インプレッサWRX STI | 日記
Posted at 2017/11/29 17:39:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アメリカだけの話だろうけどなんでア ...
ウッkeyさん

やっぱり運転席側は対象にはならない ...
ウッkeyさん

知らないだけなのかもしれないんだけ ...
ウッkeyさん

インプレッサのリコール
kiyokiyo3110さん

ホンダ フィット GD4 リコール歴
Hirox MIDIさん

今世紀中に終わるのかな?
ウッkeyさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「更新情報・・・11/16ブログ「セローにグリスニップル」」
何シテル?   11/16 22:06
はじめまして、由埜(ゆの)です。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク等に関する事を  書き綴っていきます。 ★クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年夏から乗り始め。AWD 2Lターボのハイパワーセダン。 2005年式(GDB ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.