この前インプレッサのセルモーターを交換したので、次はセロー様。
走行距離的には大したことないですが、2008年製なので11年落ち・・・。
キックのないオフ車なので
山中でセル死亡とか起こると本気で死ねますので、予防保全で新品に交換しました。
整備手帳:
セロー セルモーター交換 ~①
セロー セルモーター交換 ~②
外し方は整備手帳参照で。。。
新旧セルモーター比較。
新品は品番がペイントされている・・・と思って良く見たら、古いほうは消えた跡があった。
そして更に良く見たら、これ品番じゃなくね・・・??
→品番:
3C5-81890-00
モーターに書いてある3C500822Pってなんだろうか。(しかも22だけちょっと小さい)
ま、いいや。
そういやプラス配線を繋ぐ所が角→丸になってますね。超どうでもいい(笑)
セルモーターから、フライホイールへと動力を伝える減速ギア。
インプレッサのセルは遊星歯車機構で減速する構造でしたが、セローはこんな単純な減速構造です。
車では見ない部品。
カムチェーンテンショナー。
車はタイミングベルト(タイミングチェーン)でオイルポンプやカム動作とかをさせていますが、セローはカムチェーンというカム専用のチェーンがあります。
まぁ、カム以外に動かすものがないだけですが(笑)
そのカムチェーンをカムチェーンガイドを介してカムチェーンテンショナーで押しつけてやり、チェーンの張りを調整してます。
セルの取り外しに邪魔なので外しましたけど、基本的にはそうそう触らない部品ですね。
※必要に応じて張り具合を調整出来る構造になってます。
ヤマハに丁度良い図があった。カムチェーンってこんなの。
このチェーンの張り調整用です。
新しくなったセルモーター様。あんまり目立たないけど(爆)
始動テストで元気良く作動確認。これであと十年持つでしょう。
キックがないFIセローにとってはセルモ-ターはエンジン始動の生命線ですので、常に元気で居て貰わねばなりません。
舗装路ならともかく、山の中で押しがけできるとは限りませんからね・・・。
そういやバッテリーも5年使ってるなぁ・・・・・・そろそろかな。(2014年1月~)
さて、セルモーター交換のブログのつもりが、いつの間にか大部分がカムチェーンの話になってたというオチ・・・。
ブログ一覧 |
セロー250S | 日記
Posted at
2019/01/10 22:02:34