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2021年07月11日

TRDドアスタビライザー

TRDドアスタビライザー
TRDのドアスタビライザーを付けてみようかと思います。

部品構成はタイトル画像のものですべて。特に難しい作業でもなく簡単に取付できるものです。(ただ一点を除けば…)


86/BRZには定番の部品ですね。定番すぎて寧ろ何時付けようかと…そう思うくらいの。正直言って簡単すぎて作業としてはあまり面白くないので、着手しなかったというのが一番の理由なのですけどね。

今、仕事が絶賛忙しいモードで休みがあまりなくて(まぁ5月からなんですが…)、手のかかる作業はしたくない。でも休みの時くらい何かしたい。で、選んだ弄るものが…これ(笑)






ストライカーを外して、ドアスタビライザーに入れ替えるだけの簡単なお仕事。

…だけどこの+ネジが超絶固いです。ネジロック塗布されてますからね。

普通のドライバーではまず緩められないでしょう。

私みたいにL字にして力を掛けられるようにするか、インパクトでバリバリとやるのが良いでしょう。(一旦緩めばあとは普通のドライバーでいけます)




ドアスタビライザーはスライド機構になっているので、スライドを抑えて付属のトルクスネジを締めます。

純正ストライカーのフック位置を養生テープで分かるように表示しておいたので、ドアスタビライザーのフック位置を合わせてやります。




ドア側の受けも取付け。

こちらのネジは固くないので簡単に取付けできます。




ドアの閉まりを確認します。

フックは元々の位置に合わせてあるので問題はない筈ですが、ゆっくり閉めて干渉しないか確認はしましょう。




若干のドアスタビライザーの抵抗分は感じますが、問題なく閉まりました。

ドアのチリも特にズレたりせず。

自主でドアスタビを付けている人を見ると「チリがズレる」とか「ドアの閉まりが重くなる」…といった情報もあり、その場合はドアスタビをプラハンとかで叩いて位置を微調整する事もあるようですね。

が、私は特に微調整も何もなく…。

ストライカーフックと受け側ってそれなりに隙間というか余裕あるのですが、コレってそんなにズレて取付けられるもんですかね…。

私がやった感じではほとんど付く位置にしか付かない。って感じで、フック位置のマーキングもしたけど、あまり意味なかったかな?って感じだったんですけどね。




助手席側も同じように取付けしましょう。

って、+ネジを緩めようとしたらドライバーが折れました…(爆)

パキンッて音がしてネジが緩んだ(ネジロックを破断させた音)かと思ったらまさかの折れてました。




ドライバーが折れるくらいには固いネジなんだぞ…と。




二度目のトライで無事にネジが緩んだので、助手席側も取付け完了。


さて、ドアスタビライザーを付けたので少し試走に出て……感想でも

          :
          :
          :

すごいですね。ハンドルを切った瞬間にドアスタビライザーが効いている事がハッキリわかります。

ステリング操作に対して車が遅れる事なくクイックに向きを変えるようになりました。

ドアとボディの隙間を埋める事で、ボディサイドにブレースバーを入れたかのような効果を生み出すのでしょう。

あとは、え~~と……

…はい。冗談はこの辺にしておきますか(爆)


正直に言うと、効果は良く分かりませんね(笑)


理論上は効果はあるんでしょうが、それを感じ取れるのはかなり詰めたセッティングをしたサーキット仕様でもないと難しいでしょうね。


ちなみに脱線しますが、一般ユーザーが言う「剛性が高い/低い」って言葉は真に受けない方が良いですよ。

プロレーサーですら「剛性」と「剛性感」を見極めるのは至難の業のようですから。
※だから私はあまり剛性が高い/低いの話をしない…

剛性っていうのは根本的な構造上の硬さですが、剛性感っていうのは操作者が感じる硬さです。

剛性剛性って何が違う?っていうと、

例えば、ステアリングラックブッシュを交換するだけでもステアリングの応答性が上がるので「剛性感は高くなります」。車の剛性はまったく高くなってないのに。

例えば、サスペンションのバネレートやダンパーを硬くしても「剛性感は高くなります」。車の剛性には関係ないのに。(ブレースを取り付けたんだって嘘を言って、ダンパーの設定を少し強くしただけでも確実に騙されますよ。)

あくまで操作者(ドライバー)が感じる感触的な事が剛性なんですよ。

通常よく言われる剛性が高い/低いっていうのは「操作して感じた結果の話」です。それはつまり剛性の話な訳で…。

この辺りの違いを考えていくと、「この車は剛性が低い…」とか「このパーツを付けたら剛性が上がった…」とか。よくそんな事分かるな…と。思ってしまう訳です。

そもそもサスペンションが存在するのに剛性がどうこうってよく分かるな…同時に発生するサスの動きやタイヤの歪み、ボディの歪み等々をそんなに正確に切り分けて感じ取れるならプロレーサーになればいいのに。…と。


このあたりを考えるようになってからは安易に剛性の話はしないようにしてます(笑)

だって私には剛性は感じ取れないから。精々感じ取れるのは剛性ですね。


さて余談が長くなりました。

という訳でTRDドアスタビライザーでした。皆さんはドアスタビライザーの効果をどう感じますか??

ブログ一覧 | 86(穹) | 日記
Posted at 2021/07/11 19:45:48

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