8/8に秋田&山形まで走りにいったばっかりですが、
まだまだ走る!?
夏はまだ始まったばっかりだぜぃ・・・(違
と言う訳で?
8/15~17で千葉のTukiminaの所へ行ってきました。
もちろんバイクで!
バイクの布教活動をしに(爆
でも外気温は
34℃・・・さすがに
レザースーツで行くと
確実に死ねますね♪
って事で、ジーンズ&ジャケットで行きました。でもメッシュジャケットじゃないからどの道暑いですが・・・。
そして
ツーリングの秘密兵器を装着してみました。
アクセルアシストです。アクセルグリップに付けるだけ。
これでグリップを握らなくてもアクセルが調整できちゃいます。
アクセルがちょっと重めなので長距離は疲れるんですよ。でもコレなら掌で押さえておくだけ。高速道路も楽ちん♪
さて15日の10:00に家を出発。
すでに外気温は
30℃くらいある(笑
いやいや走ればきっと涼しいさ・・・。
高速道路をひた走っていきます。
東北自動車道(仙台南IC→郡山JCT→いわきJCT)→常磐自動車道(→つくばJCT)→圏央道(→稲敷IC)
茨城県の稲敷ICまで高速道路で行き、そこからTukiminaの住処まで下道で行きます。
しかし
早くも悲劇は訪れる・・・。
仙台南ICへ乗ろうとしたら
いきなり料金所に列が出来てるΣ( ̄ロ ̄lll)
そして乗ったら乗ったで
混んでる(ぐは
まぁ・・・お盆だし・・・ね・・・(ガクッ
郡山JCT手前くらいは本当に最悪・・・30km/hくらいのノロノロ・・・。
原付かお前らは!?っていう・・・。
でも
郡山JCTを過ぎたらすいてる~。
今までの
フラストレーションを吹き飛ばすべく、
そしてR6の本領を発揮するべく1??km/hでぶっ飛ばす(笑
だらだら走行でめちゃめちゃ暑かった(34℃とか・・・)ので、風が気持ちいぃ~~。
※でも生暖かい風(爆
もっと涼しくなればいいのになぁ~。
なんて考えていたら。
神様は聞いているのですね?
私の願いを叶えるべく
天然のシャワータイムを用意してくれました(爆
でもね?服を着たままのシャワーは勘弁してください。
合羽は持っていましたが、雨雲の下を直ぐ抜けれるのが見えたので、着ないで突破しました(爆
でもスコールなので
一気にずぶ濡れに・・・(lll- -)
丁度一回休憩を入れようと思っていたのですが、ずぶ濡れの状態で止まりたくありません。
よし!走って乾かせ!!(;;`Д´)ノ
R6はフルカウルなので、なんとびっくり!濡れたのは上半身前面のみ!?
足は全くと言っていいほど濡れませんでした。
タンクバッグとシートバッグも全然濡れない。
結局休憩無しで約3時間、230kmほど走りました。
SSバイクって休憩なしに3時間も乗るもんじゃないですね(爆
中郷SAで昼食・休憩をして再スタート。
あとは稲敷ICまでノンストップでGO!GO!
Tukiminaとは稲敷IC近くのパチ屋駐車場で待ち合わせしてます。
Tukiminaと合流したのは14時過ぎくらいになりました。
東北道混み混みの所為で約束の時間よりかなり遅くなってしまいました。待たせてゴメンネ(-人-)
駐車場でそのままお喋り~♪
ふっふっふっこれが600ccのバイクだよ~Tukimina(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
バイクの布教活動をしっかりしておきます(笑
Tukiminaにはパッと見スーパースポーツ(フルカウル)で楽ちんポジションの
カワサキNinja400Rを薦めておきました。
まずは免許取ろうね~♪
あ、そうそう。
R6は巷では
「ピーキー過ぎるので初心者にはあまりオススメしない」という評価を受けています。
私は気にせず(無視して)
R6買いましたが。
R6&初心者と言う組み合わせを実戦した身から言わせていただきますと・・・・
とりあえずいきなりR6は止めた方が身のためです(爆
ポジションがキツ過ぎます(笑
スーパースポーツなんてこんなもんだろ。と思えれば問題ないですが・・・。
体力ない人はきっと苦痛ですよ?
おなじジャンルでも
06年CBR600RRのなんとラクな事・・・。
ポジションが~と悩んだら迷わず
CBR600RRにして下さい(爆
さらに
Ninja400Rはバーハンドルですからポジションはネイキッドに近いんじゃないでしょうかね?
過剰なパワーを求めないなら400ccあればきっと十分です。
でも400ccフルカウルって
Ninja400Rしか居ない・・・。
メーカーさん、もっと400ccフルカウル作って!?
さて話が脱線しました。
Tukiminaの住処で一休みしてから千葉県の最東端、
犬吠崎へGO。
私:R6、
Tukimina:シビックRという変則コンビ(笑
犬吠崎観光ホテルで一泊です。
ホテル駐車場でパチリ
部屋から海が一望できますが、夜なので写真とってもよく見えません(笑
晩御飯を食べに銚子市にある
「常陸」へ行きます。
私は鉄火丼、
Tukiminaはねぎとろ丼を注文。いわしの煮物がオマケでついてきた。
さすが漁港の店。鮮度が違います♪
1日で400km以上走ったのでさすがに疲れた。
そんで朝。部屋の窓の外はこうなっている。
*露天風呂からも同様の景色が拝めます
窓の外は太平洋。灯台もすぐ傍。
犬吠崎灯台を見に行った。
ディファレンシャルGPS
車で馴染みのある単語、デフ。
車だと差動装置のことだが、GPSの事はわかりません。
灯台周辺に咲いてた花。
夏ですね~。カンナかな?
他にも数種類咲いてました。
さて灯台観光が終わったら、
出発です。
房総半島の方へ海沿いを走って行きます。
が!!いきなり道間違えた(爆
コッチかな?と進んでいったら民家だった(爆
こんなんで大丈夫か・・・?
朝ご飯がまだなので、近くにあったミニストップで朝ごはん休憩です。
で、出発。
海沿いの道を走っていって
天津交差点から県道81へ入って
山道を走る。
富津中央ICから高速でTukimina住処へ帰る。
というのが予定ルートです(
赤線)
海沿いの道はすいてそうなのでスイスイ走っていけるかと思っていた(他の車がいてもそれなりの速度だろう)
しかし、甘かった・・・。
交通量自体はさしてない・・・だが!?
追い越し禁止(オレンジ中央線)の道で
ひたすらトロトロ走る車!車!!車!!!
しかもまともな店があるわけじゃないので、ひたすらそれに付き合わされる!
ゆっくり走る事自体は悪い事じゃないですが、周り(後ろ)を見てください。
自分が原因で後ろに渋滞作ってるのがわからないんですか?
そういうアホ人は免許返納してください。
周りが見えていないのは事故の元です。
遅い事が原因で事故が起きる可能性だってあるんですよ。
イライラする事は
判断能力を削ぎ結果軽率な(不用意な)行動をして
事故になる。
実際
追い越し禁止(オレンジ中央線)にも関わらず
抜かしていった車もいました。
そういう行動する方が悪いといえばそうかもしれませんが、
それを誘発している事に気付いてください。
遅く走る事が安全ではないのです。教習所でも速度の厳守よりも流れに乗る事を教えられた筈。
それすら忘れた愚かものは*‘#$&%
脱線しました(笑
さて気を取り直してと・・・
天津交差点の手前で昼ご飯にします。
「うおまさ」でお昼。
料理を撮ると見せかけて
Tukiminaをパチリ(笑
私は
さんが焼きを食べました。房総の郷土料理らしい。
魚のハンバーグ的なもの。塩気があり美味しかった。
県道81へ曲がってからは交通量も減少しそれなりに走りやすかったです。
えいえいと走っていくと
何だか予定の道と違う気がする・・・?
コンビニで止まって
Tukiminaと確認すると、
曲がるべき所を通り過ぎてました(爆
赤線ではなく
青線へ進んでしまいました(笑
戻るのも面倒なので、そのまま進んで、
木更津東ICへ乗りました。
でも
木更津東ICに乗る時に
ある事件が・・・。
Tukimina:ETC、
私:NonETC
私がチケット取ってる間にTukiminaはETCゲートを通過し・・・
そのままGO(爆
って、お~い!?待たんのかい!?
思わず1??km/hで追いかけました(笑
高速道路は
Tukimina先頭で走りましたが、飛ばしすぎ(笑
MAXで6速で10800rpmくらいでした(爆
そして途中でオービスをかなり際どい速度で通過(笑
高速道路の頭上を横断する形の橋に隠れるようにオービスが・・・
Tukiminaは全く気付いていなかったようだ。
あぶないあぶない・・・(汗
そんなこんなで
富里ICに到着。
Tukimina今度は待っていてくれました。
そのまま、
Tukimina行きつけ?の洗車場へ。
下回りと正面を軽く洗う。私はメットとスクリーン周りを。
洗車する
Tukimina
高圧洗浄機ほしいなぁ。けるひゃ~でも買うか?
そのまま洗車場で雑談タイム(笑
ちょっと前に
Tukiminaから
クラッチから異音(踏み込んだときにギシと言う)がすると聞いていた。
で、ホンダディーラーへ持って行ったらクラッチぺダルの異音原因っぽい稼動部にグリス塗ってくれたようだが、それでも音は消えない。
で、後日無償でクラッチペダル一式交換してくれるそうだが・・・。
ちょっと見せてみなさいな?
ふんふん・・・。たしかに音がする。ギシというかギュニというか・・・。
足元に潜って目視しながら手でペダルを押して動きを見る。
う~ん。クラッチのバネでは無いね~。バネが擦りあって音がしてるかと思ったが、干渉はしていない。
また、バネの支点部分は樹脂所為のシム(青色)が入っているのでコレでもない。
クラッチの遊びの段階でも音はしない。音がするのはクラッチが切れ始める所から。
と言う事は・・・クラッチペダル単体の稼動部の音ではない。
もしかしてクラッチのマスターシリンダー(エンジンルーム内)のボルトが緩んで力が掛かった時にガタついてるのかな?
私はエンジンルームを覗き、Tukiminaにクラッチを踏んで貰う。
・・・異常なし。
じゃああとペダルからクラッチに繋がっている部分は?
エンジンルームにあるマスターシリンダーへ繋がっている部分だ。
見当が付いたら、シリコンオイルスプレーをぶち込んでみる。
クラッチペダル周り
すると・・・
異音が消えました。
この中のグリスが切れていたんでしょうね。
作業のし易さの為シリコンスプレーしましたが、本来はもっと粘度の高い固形グリスを使用する箇所です。
長期的な対策としては再度適正なグリスを差しましょう。
開始から完了まで約10分・・・。
自動車整備士でもなんでもない素人に見つけられる異音原因がなぜディーラー整備士に分からないのでしょうか・・・。
私は過去の経験からあんまり整備士を信用していないのですが、またコレか・・・。
*勿論全部が全部とは思ってませんよ。きちんとしてる人はきちんとしてる。
詳しい原因が特定できず、一式交換でOKとする・・・。
とんだ
チェンジニアですよ?
たしかにそれで問題は解決するかもしれませんが、
プライドは無いのでしょうか?
壊れたら交換という風潮が最近は多い気がします。
消耗品でないものは
「直す」それがこういった職人業には必要なのではないでしょうか?
おっと愚痴になってしまいました。失礼。
話を戻しましょ。
このあとは
Tukiminaの住処へ行き一泊して、翌17日の朝に
Tukiminaは仕事へ、
私は宮城県へ出発です。
帰り道は来た時の逆を進むだけ。
そして高速道路ももう混んでない。
快調にすっ飛んで帰りました。
そういえば途中で
覆面パトが・・・
車種まで見ませんでしたが
白灰色のセダンで
スモークガラスに
アンテナといういかにもという感じ。
でもアンテナ以外は普通ですよね。スモークガラスなんてどいつもこいつも標準装備。
私の後ろに
ぶっ飛ばしてる黒いフォレスターがいたので、そいつの頭を抑えるように減速しながら、覆面らしいセダンをゆっくり追い抜く。
で、運転席を見たら
青い制服。やっぱりね。
後ろのフォレスターは気付いたかしら?
でもちょっと様子見でそのまま覆面よりちょい速いくらいの速度で右車線を走り続ける(
フォレスターが飛び出さないように)
しばらく走って、もう大丈夫かな?と思ったので
フォレスターに前を譲り、また右車線へ戻ってちょい速い程度の速度で走っていたら・・・。
後ろから
赤色灯つけたさっきの覆面パトが追いついてきた。
私じゃないなと思ったので左車線へ避けたらそのまま、私を抜いていきました。
あの
フォレスターが気に掛かりましたが、
まぁあとは私にはどうも出来ないし?
しばらく進んで次のICの所であの
フォレスターが覆面パトに減速させられていました。
う~んやっぱりかぁ・・・。ご愁傷様。
しかし、あの覆面パトは何を基準に追跡開始したのだろう?
私もフォレスターも視界から消えていたのに・・・。
私たちが抜いたので、誰かはぶっ飛んでいくだろうという憶測で追跡開始したのか?
そうとしか思えないが・・・それって合法なのだろうか?
理由無しに赤色灯つけてスピード出すのは違法だよね?
また話が脱線・・・(笑
さて流石に前日2日分の疲れが残っているので、休み休み帰りました。
3日で約1050kmほど走りました。
ポジションきつい
R6でやるには
なかなかハードでした。
まだ
R6に慣れきってもいないので尚更(笑
そして学んだ事がありました。
カーナビって偉大(笑
地図じゃ迷うわ。
次に行くときはナビを持っていこう。
そして次シーズンは
メッシュジャケットを買おう。
今シーズンはもうこのまま逝きますけど・・・。
最後に感想を
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暑かったぁ~~~(;;´д`)ノ