もう危なくなってきているので交換です。
流石に自分ではやりません(笑
いや~助手がいたらやってもいいんですがね?
って事で、
スバルDにお任せです。
インプレッサをディーラーにポイして、代わりに
レガシィを借りました。
2011年(平23)レガシィツーリングワゴンNA2.5L CVT アイサイト AWD
デカイです。インプレッサより一回りデカイ。
デザインがのぺっとしているから尚更そう感じるのかも?
いつも代車はインプレッサを借りているのでレガシィは初めてだったり♪
とりあえず家まで帰ってみた・・・・
あぅコイツ走んね///(SIドライブ I )
SIドライブは
S#でないとやってられません(爆
中身はどんな感じでしょう?
内装はまぁ高そうな感じ。
シートは電動調整機能で見た目も良いが、フルバケに乗りなれてる身からすると
ダメダメなシートです。
長時間は乗れないわ。疲れる。ホールドもイマイチ。
と言うかね?ヘッドレストが手前側に飛び出してる(傾いてる)もんだから、頭があたって肩が浮いてしまう。それがダメなんですよ。
イマイチドライバーにどんな姿勢を求めてるのか良く分からない。
グランドツアラーなのに長時間乗れないシートって・・・??
パドルシフトも付いてるんですが・・・
ハンドルと一緒にくるくる回っていってしまうので、直線でしか使えません(笑
タイヤはなんと
225/45R18を履いてます。スポーツカーかお前は(笑
ちなみにスペックは、
170PS/5600rpm 23.4kg・m/4000 車重1520kg です。
インプレッサより重く、パワーも無い。そりゃ走らんわな(笑
しかし静粛性という一点ではナカナカのモノ。
音で言えばトヨタなんかの高級車勢に比べると大きいですが(たぶんあえてそういう仕様なのでしょう)
*回さなければぜんぜん大きくないですよ。
振動の無さはすごいです。水平対向の利点ですね。
アイドリングなんかエンジン止まってるんじゃないかって位に
微動だにしません。
水平対向でも私のインプレッサは振動しますけどね♪(そういう車種じゃないので)
でも並みのスポーツカーに比べたら圧倒的に振動は少なめです。
さて、お楽しみ?のエンジンルーム
うわっスカスカですよ!?Σ(゚д゚;)
非ターボとはいえここまでスカスカか・・・整備はし易そう。
問題:インプレッサと何が違うでしょうか?
答え:反転してね→
パワステプーリーが無い
電動ですからね~。
最近のスバル車のイヤな所。
樹脂インマニ・・・。
熱のかかる所だし、耐久性は大丈夫なんだろうか・・・?
クラック入ったりしてゴミ吸ったらマズイじゃないですか??
ダイレクトイグニッションが見えます。
インプレッサはプラグ交換が大変ですが、これならお店で断られる事もアリマセンね(笑
電動パーキングブレーキ・・・
こんな所電動化しなくても・・・手応えが無いので掛かったのか不安でしょうがない(爆
※ランプは付くんですけどね
さて一通り見たら、早速ワインディングへ!?
あれ?おかしいって?
試乗といったらワインディングでしょう(爆
パワーバンドをしっかり使ってやるぜ。この新車の香りのするレガシィをな♪
ん?
新車の香り・・・??
ODO2300って・・・ぜんぜん走ってないじゃんΣ(゚д゚;)
えっと・・・回すけどいいよね?まぁ、他に回す人も居ないだろうし景気付けにね(意味不
って事でGO!!!
SIドライブは
S#で、
マニュアル変速で行きます。
試しに一速レッドゾーンまでフルアクセルしてみる。
おぉ!加速感無い(爆
ってあれ?一速だよね??
そうか、
170PS/1520kgというP/Wレシオではこんなもんか。
ぶっちゃけ加速はコンパクトカーとそう変わりません(笑
この車重なら、せめて200PSは欲しいところですね。(やっぱりターボ付きがいいかな)
あとはギア比もありますね、ハイギアード気味なので、ワインディングではもうちょっと低めが好みですね。
まぁ、そういう車じゃないのですけどね(笑
100km/h以下で走るワインディングでは1・2速での走行になりますね。
回しきれば2速で100km/h以上でますから。
加速は悪いですが、1or2速に固定してやれば、それなりにスポーツ走行はできますね。
エンブレも使えるのでアクセルでの速度調整もできる。
今回のはAWDモデルなので
それなりに良く曲がります。FFだったら怖いかな?
ただし、タイヤが
冬タイヤなので、無理は禁物(爆
そしてやっぱりアンダー気味なのはご愛嬌(笑
スポーツカーでもスポーツモデルでもないので、まぁそんなもんでしょう。
逆にスポーツ系でもないのに普通にワインディングを走れる所がすごいかも。
足回りがしっかりしてるんですね。柔らかめの乗り心地重視の足なんですが、ロールは酷くなく、コーナーで踏ん張ってくれます。
何気に重心の低さも効いてるんでしょうね。
さて、ほんと普通の車をワインディングでぶん回してしまいましたが・・・
結論としては、
”結構走れる。でもそんなに面白くはないよ♪”
という感じです(笑
ま、ワインディングはスポーツカーでね。(そりゃそうだ)
自由気ままな試乗会でした(爆