• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2012年04月21日 イイね!

県道118(名取村田線) 樽水ダム通り

県道118(名取村田線) 樽水ダム通り2011/3/11地震で土砂崩れを起こしてずっと通行止めになっていたんです。

が、県の通行止め情報を見ると4/6に更新されており、
「通行止め」「片側交互通行」となってました。



お、通れるようになったのか?

と言う事で確かめに行ってきました。

最近セローばかり乗っていてR6が恋しくなったのでR6で出撃!!


が、バッテリー上がり(爆)


セルが回らないというレベルを通り越して、チェックランプすら点かないという(オイ)

充電器を繋ぐが、なぜか充電ランプが点かない・・・?

なんと、8V以下になったバッテリーは充電できませんって説明書に書いてあった(使えね~)

しゃ~ないのでインプレッサからブースターケーブル繋いで始動させました(笑)

と言うドラマの後R6で出撃(笑)


このバッテリー、11/12/6に一回カツカツまで下がっていた事があったのでバッテリーがダメなのか・・・?

というかセキュリティのランプがずっとチカチカ点いてるから消費していくんだろうが(爆)

これOFFにできないのかな~?


ささ~っと走って樽水ダムへGO。

ちなみに手付かずだった頃の状況↓

11/06/03撮影


今日の状況は・・・

通行止めの看板もなく、代わりに「この先4t未満の車両のみ通行可」という看板がある。

そして例のポイントへ↓↓


おお、通れるようになってる。

車一台通れる程度の幅ですが、通行できるようになってました。

1年と1ヶ月少々ぶりに県道118を通り抜ける事ができました(嬉)

あとは早く本整備してもらえれば言う事なしですね。



余談ですけど・・・。

ここに仮設の信号機がありますが、信号が青になったので進んだら、信号区間の後半ほどで対向車が!?

オイなんだよそっち側は赤信号だろうがよ!!

砂の乗った路面で緊急停止をさせられました。

なんで先が見えないのに赤信号で進んでくんの??
(当該区画はカーブになっており、先が見えない状況)

※ちなみにタイミング的に向こうが青信号ぎりぎりで侵入してきた為にブッキングした。という事ではありません。明らかに赤信号で進んできたタイミングです。

最悪ぶつかるのを避ける意味で脇によって止めたので、私が止まったら相手はそのまま通っていきました。

コッチは頭にきてるのでドライバーをガン見しましたが相手はまるでコッチに目を向けず。

相手が真横に来たタイミングでおもいっきり空ぶかしして威嚇はしましたが、多分解かってないです。

だってドライバーの表情が、「は、なんでお前来てんの?」みたいな感じでしたから。

テメーが赤信号、コッチは青信号だっつうの(怒)

いっそ通せんぼしてバックさせればよかったかしら。


4月からしばらく平日勤務の土日祝休みの勤務に変わったので土日に運転する機会が多くなったのですが・・・。

サンデードライバー共の運転酷すぎ。初心者マーク付けなさい(笑)
Posted at 2012/04/21 18:34:28 | トラックバック(0) | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
2012年04月12日 イイね!

グーグルマップがぁ!?

グーグルマップがぁ!?え~皆さんご存知の通り、グーグルマップとは、グーグルが提供するweb地図です。

近年ではカメラカーが世界を回り、道を撮影する事で細かい道をPC上で見ることができます。


そのカメラに!!まさかの映像が(笑)




おや?何かか写ってる。





ってお~~い!私が写ってるじゃないか(笑)

インプレッサ、R6、RS50と勢揃い(爆)

普段はカバーで見えないのにね~。


カメラカーが来た事なんてまるで気が付きませんでしたよ。

RS50を弄ってるようですが・・・何してたのかな~?

R6も出してるし。

時期的には、R6購入が11/7/25。インプレッサがノーマルウイングなので、スプリッターにしたのが11/10/15なので・・・

11/7/25~10/15の間ですね。


その間でみんカラにUPするような作業はしていない。

駐車場が濡れていないので洗車で出した訳でもない。



拡大すると、スプレー缶(グリス)、箒、ブロワー、青い箱?が見える。

バイクのグリスアップをして、バイクを退かしたついでに駐車場の清掃(箒とブロワーで)をしていたのかも?

そういや、何度かそんなことしてるな~。

でも青い箱?はなんだろう??


次回のマップ更新まで私の家は”謎の車・バイク好きの人”が写った画像となります(笑)


しかしまぁ、なんというタイミング・・・(笑)


※よく見たら撮影時期が表示されてました。11年9月だってさ。
Posted at 2012/04/12 21:02:44 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2012年04月12日 イイね!

セローの練習

セローの練習セローで遊んできました。


とりあえずオンロード走りましょ。ってことで、秋保・釜房ダム近辺へGO!

釜房ダムまで走ってきたところで、ふと思い出す・・・

そういや行った事の無い道があったなぁ。


”この先大型車通行止め”の看板が建っている道があるんです。
地図で見ても行き止まりになっている。


これね(赤線)


これは・・・


行くしかない(笑


セローなら行き止まりになっていても切り返せるし、舗装がなくても進んでいける。


そうそう。こんなケースのためのオフ車ですよ。

インプレッサではダートも走れるが、行き止まりになる道へは進みにくい(切り返せない)

R6ではダートになったらお終い。切り返しもできない


というね(笑)

セローなら、行き止まりOK。ダートOK。狭い道OKと、どこへでも進んでいける。


で、進んでいく。


良い雰囲気ですね。

”この先安達で行き止まり”と看板がありました。

電線があるので、人が住んでいるのかな?




さらに進むと開放的な場所へ。



家がありますね。

この周囲で袋小路となっており、数軒の民家がありました。



バス停がありました。

かわさき町民バスだそうです。看板は新しいので運行しているようですね。



ここにバス停があるんですが、左手側(セロー側)へ行くと行き止まり。
右手側へ行くとさっきの広い所へ戻るようになったました。


では、少し戻って別の小道へ。



こんな道を走ってきて・・・



目の前はダート(爆)

セローの慣らし運転のはずが・・・

行っちゃえ~~♪



って進んだらこんな有様(爆)

過去の轍すらない。一面に枝葉が散乱してフカフカ状態。

えいえいと進んでいくと・・・



広い所に出た。

・・・が、完全に道じゃないよね?

なんとなく道っぽいものも見えるが・・・・・・・・。

深追いはしないでおきましょう(笑)

まだ不慣れですし、オフ用の装備も全然ないですから。

広いのでUターンも楽々。




場所が変わって。


家が山の団地にあるので、山道へ入れる道が幾つかあるんです。

その辺も散策したいな~と考えてました。

で、下見へGO!


通行止めの柵があります。

柵の横から進入です。

このあたりは小学生か中学生のときに歩いたことがあるんですが・・・あんまり覚えてないなぁ。




こんな道を下りてきて。


さらに続いている。

ここはこの辺でやめておきましょう。
オフの装備も腕もありませんので(笑)

道が広いうちに切り返しです。


別の小道へ。


舗装路側を進むと広場があります。

行くのは右です(笑)


ぎゃ~~。

ってなんでいきなりこんな道走ってるんでしょうね(笑)



って、わぁ!?倒木で進めません。

しかも左側崩れてる。

カラーコーンが立っているということは管理してる人が居るんですね。

こんな狭い道でもなんとか切り返しできました。セロー凄い(笑)


少し戻って別の分岐へ。



少し進んだら道がさらに狭くなり、枝木が左右から伸びていて進んだら怪我しそうな感じなので、進むのはヤメ。

まぁ、様子見なので今日はこれで勘弁してやるか(笑)

ターンして帰宅しました。


ちなみに、倒木の手前くらいで向かいから散歩(散策?)してる御夫婦(40代くらい)がいました。

バイクが来たので向こうは驚いていた様子。しかし私も驚いた(笑)

引き返した後に追い越したのですが、その時に「通れなかったよね~?」みたいなジェスチャーしてました。

「ダメでした~」ってジェスチャー返したけど通じたかな。

御夫婦も倒木で引き返してきたのですね。


さて、セローの練習のつもりが普通にオフロードの練習みたくなってしまいました(笑)

まぁ、のろのろ運転ですけどね。

セローは流石ですね。こんな道でもスイスイ進んで行けます。

以前RS50で砂利道を下ったときはヒヤヒヤもんでした(あたりまえ)が、安心感が違います。


変な道が好きな私にとって、セローは良い相棒になってくれそうです♪

速いバイクではないですが、走破性はピカイチ。


ちなみに目標は、”山崎峠(宮城福島県道107号赤井畑国見線)”の走破です(笑)

山崎峠は今は使われていない道で、以前インプレッサで突撃したことがあります。

結果は倒木で進めませんでした(爆)

そのときは地図だけ見て「通れそう」と行ったんですが。

あとから調べたら、車での通行はまず無理ですね。

オフ車でも、相当準備してからでないと走りきるのは困難という魔の道でした(笑)

何時になるかはわかりませんが、走破してみたいな~。なんて♪
Posted at 2012/04/12 19:24:27 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2012年04月08日 イイね!

4/8宮城オールトヨタモータースポーツフェスティバル

4/8宮城オールトヨタモータースポーツフェスティバル 菅生サーキットで行われたトヨタのイベントに行ってきました。

え?何でまたトヨタのイベントに行ったかって?


父が「菅生でトヨタのイベントあるんだけど行かない?」って誘ってきたんですね。


ちなみに私はイベントがあること自体知りませんでしたよ(笑)

まぁ、見るもの(86)もあるだろうし、じゃあ行くか。と。


LFAなんかも展示してありましたが・・・規模は小さいですね(爆


サーキット試乗なんてイベントもあり、あやかってきました。(車両貸出)

先頭をペースカーが走り、その後を5台続いて走る方式です。

86は早々に取られてしまったので、父マークX私クラウンアスリートとなりました。


父運転のマークX

流石(?)は我が父と言うべきか。

前の車に対して、

「なんでブレーキ踏むんだ早いだろ(コーナー手前)」
「この速度ならノーブレーキで行けるだろ(シケイン)」
「アクセル開けろ~(立ち上がり加速)」

などなど辛口コメントをしながら走ってました(笑)


私運転のクラウンアスリート

運転してるのでメーター画像で勘弁。

え~・・・私も父と同じ事を言いながら走りました(爆)


サーキットは走り易すぎますね。慣れない車とはいえインプレッサで普段行ってる道に比べて簡単すぎて拍子抜けします(笑)
対向車も来ないし、道は広いし、綺麗だし。
※タイムを凌ぎに行ったら話しはまた違うんですがね。


私の乗ったアスリート、2500ccだったんですが、アクセルを開けて加速→パワーバンドは何処だ?って探ろうとしたら・・・

あれ?何時まで経ってもパワーバンドが見当たらない??

回転数は?と思ったらレッドゾーンへ入っていきました(爆)

インプレッサやR6の加速に慣れた私にとっては2500アスリートは加速が弱すぎて、
「これから加速感が来るはずだ」という思いを見事に打ち砕かれる訳です(笑)

折角FRだというのに、パワーが足りない。

じゃぁせめてコーナーでアクセル開けてFRっぽく~と思ったらやっぱりイマイチ・・・??

ハイ、電制で私のやりたい事は見事にキャンセルされるという・・・(笑)

だ~~~これだから電子制御はぁ(怒)

ちなみに、少し車間を空けてから裏ストレートで175km/h出して、「この状況(詰まっている)ではこれが限界だな~」なんて遊んでいたのは秘密です☆

サーキットなのに法定速度遵守のキチガイ車両も居ました。
(後ろにいた人可哀想~)



とまぁ、楽しんだ訳です(笑)


あとは展示されてる86ですね~。

6台だったかな?86がありました。


86のエンジンルーム。

低い、Eg搭載位置が低い。

単純に車高という面もあるんですが、インプ乗りの私からしても低いとはっきり分かります。

これはそそられるなぁ~。

ただし!!プラグ交換はインプ同様に鬼スペースでした(笑)水平対向だしね~。

ヘッドカバーにSUBARUって入ってるのは知ってましたが、実は色んな所にSUBARUって書いてあります。
ボディフレームや、エアクリBOXなど・・・。

製造してるのはスバルなので、スバルの打刻が入ってるんですね~。

完全にトヨタの名前が書いてあるスバル車です(爆)



びっくりした事。

これ、ホイールハウスのプラ板です(爆)

剛性はフレームで確保しているのでこの部分は鉄板張っていても意味がないそうで、こんな構造になっているそうです。

じっくり眺めたり座ってみたり触ってみたりしましたが・・・コレ欲しくなるわぁ~。
※買わないですよ(笑)

インプレッサが壊れた頃にまだあったら候補に入れるかも(爆)でもBRZかな?




警察も来てました(取り締まりじゃないですよ)

バイクはCB1300。私は、重くて乗る気にはなりませんね(苦)

パトカーの白黒塗装ですが・・・なぜか境目が段差になってるんですね。

というか、黒ベースの上に白のシートを張ってるような?そんな段差です。

あれは黒い車を部分的に白くしているのか!?白ベースに黒だと思っていたのに・・・。



プリウスGTも居ました。

というか最初なにかと思いました(笑)




86やプリウスGTのデモランがあったり(これがメインイベント)




86は市販車なので静かです。おかげで見えないところへ行ってしまうと何処を走っているのかまったく分かりません(爆)



プリウスとヴィッツの走行。

あまりに格が違いすぎてヴィッツは置いてけぼり状態に(爆)

なぜこの2台を同時に走らせたんだ(笑)

しかし、プリウスGTはナカナカ良い音でした。ヴィッツもそこそこ良い音だったんですが、プリウスに掻き消されていました(笑)




などなどそれなりに楽しめました。


さ、最後はコレで締めましょうか。


新人レースクイーン達。

ガンバッテネ~♪
Posted at 2012/04/08 17:46:57 | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年04月07日 イイね!

来た!

来た!え~まずはタイトル画像から・・・。

4月になりましたし、もう雪も降らんだろう
(あれ?空から白いモノがはらはらと・・・)

・・・・・・・(;;- -)

訂正!もう雪は積もらないだろう。

と言う事で、冬タイヤから夏タイヤ(S001)に換装しました。

これで機動力大幅UP!

金色ホイールになりました。やっぱり金色が一番しっくりきますね♪


外した冬タイヤはというと・・・


スリップサインまではまだありますね。

これで次の冬も安心安心・・・な~んて言っちゃダメですよ?


こっちを見ないと↓

プラットフォームまで減っています。(4本中一番磨耗していたヤツです)

一番減っていないヤツでもプラットフォームまで1mm程。

*プラットフォームはスリップサインとは別にある冬タイヤとしての寿命の印です。
*プラットフォームまで達しても、スリップサインまで達していなければ夏タイヤとしては使用できます(オススメしませんが)


次の冬は買い替えですね~。





さて、本題です♪


12/03/26のブログにて判子を押してきた”あるもの”とは・・・?

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

じゃじゃ~ん。コレだ!!


ヤマハ セロー250S
2008年式のFI車です。

R6RS50セローと3台所有はスペース的にキツイので、RS50とお別れしてきました。

楽しいヤツでした。でもR6とセローが居たら乗る機会がないと思うんだ・・・。


さてセローに話を戻しましょ。

バイク免許を取りに掛かった当初からオンとオフをそれぞれ1台ずつ持つという考えでいました。

最初にオン(R6)を買って、1年位したらオフ(セロー)を買おうかと。

春になったら買う!な~んて思っていたら、丁度R6の車検があってバイク屋へ。

そのときに話をしてそのまま判子押しちゃいました(爆)

いや、押す気満々で判子持って行ったんですけどね(笑

キャブとFI。どっちにするか迷いましたが、低速がFIの方が強い。
というセロー乗りの意見を聞きFIにしました。

よくR6で一緒に走りに行ってるCBR600RR乗りとW650乗りの師匠は二人ともセロー乗りだったりします(二人はキャブですけどね)


で、今日納車。


まだ、任意保険かけてないので走り試しはしてないのですが、とりあえず家までは乗って帰ってきました。

ちゃんと乗れるのは来週カナ~?

一先ず乗った感想はというと・・・R6より低速トルクあるんじゃない?

R6は最高出力重視セローは低速重視という特性なので、まぁ、当然と言っちゃ当然なんですがね。

R6気分で発進時あけるとセローは飛び出ます(笑)

車体が軽いのも要因でしょうね。

エンジン音は単気等なのでRS50のようなトットットットという感じ。

振動は多めですね。

このエンジン音のおかげでRS50みたいにアクセル開けたくなりますが、やったらぶっ飛んでいくこと間違いなし(笑

そして恐ろしく切れるハンドル角効かないブレーキ(爆)


SS乗りには過激すぎます(謎)




車体を起こす為のバーが付いてるのが何とも言えないですね♪

純正と変わっている所といえば、リアキャリアが付いてる事。アンダーガードが付いてる事。ショートレバーだという事。

くらいですかね。



駐車はRS50が居たスペースにど~ん。

RS50が原付サイズではなかった為か、セローは問題なく入りました(笑)



カバーもRS50に使っていたものをそのまま流用。

ハンドル切って、サイドスタンドで傾いてるので右ミラーが凄いそそり立ってる(笑)


さて、新たに私のおもちゃに仲間入りしたセローちゃん。

まずは、普通に乗る練習です(爆)

オフロードを走るのはしばらく取っておきましょう(笑)

だって、乗り方がだいぶ違うんですもん。


さ~たっぷり遊んであげるよ~。って遊ばれるの間違いか(爆)
Posted at 2012/04/07 18:14:11 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011 121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation