• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

告知

告知告知です。

2020年4月より新しい事にチャレンジします。


みんカラも長く利用していて、2018年/2019年と車両の入れ替えがあり少しは新しい風が入ったかとは思ってますが・・・内容もマンネリ化してきた感があります。

そこで予てより検討していた新プロジェクトに着手中です。

みんカラは今まで通り継続していきますが、少しみんカラの外へ出て新しいコンテンツを加えていきたいと思います。




また、今までは「私 → 皆様」のかなり一方通行な感じで運営してますが、もう少し使いやすい
「私 ← 皆様」のルートも作っていこうかと思います。

ブログコメントの凍結(荒らし対策)は利用したい方には誠に申し訳ないですがとりあえず継続です。
閲覧者皆様のお目汚し防止と私の心的疲労防止の為の対策ですのでご理解ください。

なお、個人的にメッセージを送って下さる方にはこの場を借りて御礼申し上げます。他の誰にも見られない一対一のダイレクトメッセージって勇気が要りますよね。
私なりに真摯に対応しているつもりですので、お気軽にメッセージ頂けると嬉しいです。



さて、まもなく2020年春が始まります。コンセプトは

相変わらず好き勝手に進んで行きたいと思います(笑)
Posted at 2020/03/25 22:25:12 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記
2020年03月23日 イイね!

白いホイールに換装

白いホイールに換装さて、3月も下旬ですしそろそろ冬タイヤでなくても大丈夫でしょう。

そもそも今年はスタッドレスの活躍の場が全然無かったですが…。



月初めに組んでおいたPRIMACY HPD9R白をようやく装着できます。

黒x銀の純正ホイールからホワイトホイールなのでガラっと印象が変わるはず。






D9Rはハブがφ60で86(穹)のハブがφ56なので 60-56のハブリングが必要です。

結構レアサイズっぽくてWORKの製品しか見当たりませんでした。どうでもいいけどWORKの名前はハブカラーなんですね。

肉厚が2mmのリングなのでかなり薄いですね。






着脱ついでに2月に付けたワイトレの締め付け確認もやっておきましたが、4輪どれも特に緩んだりはなかったですね。

D9Rは純正より1mm内側に引っ込むインセットなのでワイトレは取り付けたままでいきます。






今回は新兵器を使います。エアインパクトレンチですね。

今まで電動インパクトは持っていましたが、結構重いインパクトを出して、延長コード伸ばして・・・って準備が面倒でタイヤ交換では使ってませんでした。

準備するくらいなら普通にレンチで緩めた方が早いんですよね・・・。


最近エアコンプレッサーを増台しまして・・・。

今まで1馬力7Lタンクの小型コンプレッサだったのでエアツールはほとんど使えない性能だったので、2馬力30Lタンクの強力なヤツを追加しました。

で、まともにエアツールが使えるようになったので、エアインパクトを買ってみました。

電動より軽いし、エアホースを伸ばすだけで使えるので準備が面倒じゃない。

まぁ、安いヤツなので能力はそれなりですがタイヤ交換には十分使えました。


なんだか、工具の話になってきているので軌道修整します(笑)


↓白ホイールに換装↓














い~んじゃないでしょうか。

空色の明るいボディカラーにホワイト。

空色x黒のほぼツートン状態だった所に白が入る事で少し柔らかい印象になりましたね。






PRIMACY HPがちょっとふっくらしている為、ホイールよりもゴムが最外になりますね。

ほんの少しフェンダーよりゴムが外に出ますが、保安基準上は問題ないです。


1シーズン舗装路だけ走ったVRX様の残溝は2.8~3.8mm(プラットフォームまで)でした。
※使用開始は4.5mm

インプレッサはAWDだったのでフロントの減りが方が早かったですが、86(穹)はFRなのでリアの減りが早いですね。



86(穹)は若干フロントが重い所為かフロントの感触がしっかりしている方なのですが、やはり後輪で曲がっている感触が強い。

普通に走っていて殆どアンダーステアが出ないんですよね。前輪は本当に向きを指定しているだけで後輪が常に支配権を持っている感じ。

なんというかバイクみたいな動き?。まぁバイクはMRみたいなもんですが。

86(穹)は207PSのエンジンで後輪だけが駆動するので1輪あたり103.5PSを負担している。

インプレッサは280PS÷4なので一輪あたり70PS(ざっくりね)。
※実際は330PSくらいの仕様だったのでそれだと82PSくらい

最大出力が低くても後輪の負担は86(穹)の方が大きかったりする。その分前輪の負担は低いですが。

インプレッサは235幅で86(穹)は215幅なので、負担的にみたら86(穹)のタイヤは細すぎますね。

FRとして理想は後輪を235幅や245幅にするべきなのでしょうね。

そうすると前後ローテーションができなくて不経済である・・・と。色々考えて設計してくれている訳だ。

まぁ殆どのユーザーは「本気で走るときのセッティング」よりも「それなりのセッティング」で十分なのだから市販車としては正解ですよね。

86の「好きに弄って下さい」ってコンセプトにも合っていますし。



って、なんだかどこまでも脱線していきそうな雰囲気(爆)

という事で、冬→夏タイヤへの換装しました。きっと汚れて大変だけど白いホイールも格好いいですよ。

Posted at 2020/03/23 21:28:35 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2020年03月01日 イイね!

夏タイヤ組んでみました。

夏タイヤ組んでみました。ちょっと早いですが、夏タイヤとホイールを組んで貰いに行ってきました。

例年では3月末~4月始に冬→夏タイヤへ換装してますので使うのはもうちょい先ですけどね。



まぁ手元にタイヤもホイールもあるので、冬の終わりのタイヤ交換で混む時期になる前に組んでしまったほうが後が楽だろうと。



で、問題というか課題は86(穹)にタイヤ4本 + ホイール4本が載るかどうか?

クーペになんという過積載を求めるのか(爆)





トランクスペ-スにタイヤ1本、ホイール1本。





リアシート(トランクスルー)スペースにタイヤ3本、ホイール1本。





助手席スペースにホイール2本。

なんとか4+4本載りました。

クーペだけどやればできる子ですよ86(穹)は。





いつものお店で組んで貰います。

さすがにシーズン外で空いてますね。あっという間に終わりました。





組まれたタイヤとホイ-ル様。

良いじゃないですか。組んでみるとホイール単体よりも白と黒のコントラストで映えますね。

ホイール単体では「ぼんやりとした印象になりすぎるかも?」なんてちょっと思ってましたが、全然そんな事なさそうですね。

車体に取り付けるのはまだ先なので、このまま春まで眠らせておきます。



しかし今年は暖冬すぎて冬タイヤが必要ないんじゃね?ってくらいです。

もう夏タイヤでも行けるんじゃないかと思ってしまうけど、突然雪が降っても困りますからね。もうちょいの辛抱です。

Posted at 2020/03/01 22:25:19 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324 25262728
293031    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation