さて、3月も下旬ですしそろそろ冬タイヤでなくても大丈夫でしょう。
そもそも今年はスタッドレスの活躍の場が
全然無かったですが…。
月初めに組んでおいた
PRIMACY HPと
D9R白をようやく装着できます。
黒x銀の純正ホイールからホワイトホイールなのでガラっと印象が変わるはず。
D9Rはハブがφ60で86(穹)のハブがφ56なので
60-56のハブリングが必要です。
結構レアサイズっぽくてWORKの製品しか見当たりませんでした。どうでもいいけどWORKの名前はハブカラーなんですね。
肉厚が2mmのリングなのでかなり薄いですね。
着脱ついでに2月に付けたワイトレの締め付け確認もやっておきましたが、4輪どれも特に緩んだりはなかったですね。
D9Rは純正より1mm内側に引っ込むインセットなのでワイトレは取り付けたままでいきます。
今回は新兵器を使います。
エアインパクトレンチですね。
今まで電動インパクトは持っていましたが、結構重いインパクトを出して、延長コード伸ばして・・・って準備が面倒でタイヤ交換では使ってませんでした。
準備するくらいなら普通にレンチで緩めた方が早いんですよね・・・。
最近エアコンプレッサーを増台しまして・・・。
今まで
1馬力7Lタンクの小型コンプレッサだったのでエアツールはほとんど使えない性能だったので、
2馬力30Lタンクの強力なヤツを追加しました。
で、まともにエアツールが使えるようになったので、エアインパクトを買ってみました。
電動より軽いし、エアホースを伸ばすだけで使えるので準備が面倒じゃない。
まぁ、安いヤツなので能力はそれなりですがタイヤ交換には十分使えました。
なんだか、工具の話になってきているので軌道修整します(笑)
↓白ホイールに換装↓
い~んじゃないでしょうか。
空色の明るいボディカラーにホワイト。
空色x黒のほぼツートン状態だった所に白が入る事で少し柔らかい印象になりましたね。
PRIMACY HPがちょっとふっくらしている為、ホイールよりもゴムが最外になりますね。
ほんの少しフェンダーよりゴムが外に出ますが、保安基準上は問題ないです。
1シーズン舗装路だけ走ったVRX様の残溝は2.8~3.8mm(プラットフォームまで)でした。
※使用開始は4.5mm
インプレッサはAWDだったのでフロントの減りが方が早かったですが、86(穹)はFRなのでリアの減りが早いですね。
86(穹)は若干フロントが重い所為かフロントの感触がしっかりしている方なのですが、やはり後輪で曲がっている感触が強い。
普通に走っていて
殆どアンダーステアが出ないんですよね。前輪は本当に向きを指定しているだけで後輪が常に支配権を持っている感じ。
なんというか
バイクみたいな動き?。まぁバイクはMRみたいなもんですが。
86(穹)は207PSのエンジンで後輪だけが駆動するので
1輪あたり103.5PSを負担している。
インプレッサは280PS÷4なので
一輪あたり70PS(ざっくりね)。
※実際は330PSくらいの仕様だったのでそれだと82PSくらい
最大出力が低くても後輪の負担は86(穹)の方が大きかったりする。その分前輪の負担は低いですが。
インプレッサは235幅で86(穹)は215幅なので、負担的にみたら86(穹)のタイヤは細すぎますね。
FRとして理想は後輪を235幅や245幅にするべきなのでしょうね。
そうすると前後ローテーションができなくて不経済である・・・と。色々考えて設計してくれている訳だ。
まぁ殆どのユーザーは「本気で走るときのセッティング」よりも「それなりのセッティング」で十分なのだから市販車としては正解ですよね。
86の「好きに弄って下さい」ってコンセプトにも合っていますし。
って、なんだかどこまでも脱線していきそうな雰囲気(爆)
という事で、冬→夏タイヤへの換装しました。きっと汚れて大変だけど白いホイールも格好いいですよ。
Posted at 2020/03/23 21:28:35 |
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86(穹) | 日記