• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

たまには洗車のはなし

たまには洗車のはなし暖かくなってきて洗車もしやすくなってきましたね。

洗車は普段からしょっちゅうやっているので特段何って事はないのですが…。

白いホイールにしたもので、





物凄い汚れます。

白だから目立つというのもありますが、私の86(穹)はスポーツパッドが標準装備のグレードなのでそのパッドがとんでもなくダストが多い。

洗ってもあっという間に真っ黒になってしまう。





最近はこんなの使って洗車してます。(エアフォームガン)

エアコンプレッサーに繋いで、エアエジェクターの原理で洗剤を引っ張って泡にして放出してくれます。





こんな泡が出せます。

落ちないでボディに残ってくれるクリーミーな泡を大量生産。

よくあるのは高圧洗浄機をつかったフォームガンですが、あれば水エジェクターなので泡というよりほとんどが水でこんな泡は作れません。


ただしエアフォ-ムガンは動力がエアーなので当然ながらエアコンプレッサーが必要です。

元々、1馬力7Lの小型コンプレッサーを持ってましたが性能足らずで5秒ほど放出したら圧力切れ、数十秒まって再開…。って感じになります。

タンク容量をUPして対応しようかと思ったけど、折角なのでハイパワーな2馬力30Lのコンプレッサーを買ったら絶好調ですね。

1馬力だと使えるエアツールも制限されますが、2馬力だと大抵のエアツールは使えますしね。





洗う時はムートンミトンで。

スポンジ派、ムートン派、マイクロファイバー派…色々あると思いますが、私はムートン派。

洗うのは上から下へ、パネル毎洗車がセオリー。ミトンは小まめに洗いながら進めます。

ミトンに砂等が噛んでいない事を確認しながら、汚れの少ない上から順番に。ルーフとボンネットは傷が入ると目立つ場所なので特に注意して…。





ふき取りはマイクロファイバークロス。

今はソフト99のプレミアム吸水クロスがお気に入り。

ふき取りは力を入れずにクロスを滑らせるだけ。気を付けないとココで傷が入る事も。





フルオープン86(穹)

ちなみにコーティングはバリアスコート。何年愛用しているか…これに代わるバランスのコーティングが中々見つからないんですよね。

洗車>水がある状態でバリアスコート>濯ぎ>水ふき取り>余剰成分をから拭き」 って手順でやってます。

コーティングの丈夫さもインプレッサで確認済みですし、水有り施工できる手軽さと施工中に傷をつけにくい特性が優秀です。





この状態を維持するのが命題です。

基本的にコーティングは「犠牲被膜」としての役割でボディ(塗装)の代わりに汚れ、痛んで貰うもの。だと思ってます。だからコーティングは必須。

〇年ノーメンテ。なんて高いコーティングでもOKですけど、それだと安易に再施工できないので再施工までの間に痛んでいく。どんなに高いコーティングでも痛まない訳ではないですから。

その点では自由に施工できる市販コーティング剤はある意味優秀です。いつでも新コーティング被膜が復活ですから。

Posted at 2020/04/26 20:47:04 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2020年04月19日 イイね!

毒キノコ生やしました

毒キノコ生やしましたHKSレーシングサクション、通称「毒キノコ」を取付けました。

インプレッサの時は性能第一優先で弄っていたので熱害を避けて採用しなかったパーツですが…。


こういう見た目のインパクトのあるパーツは大好きなんです(笑)

ちなみにHKSの公称値でも1.1PSしか上がらない(爆)

熱害受けないように最大限エアフローした状態で測定してるのでしょうから、普通に街乗りして熱害受けてるとパワーダウンまっしぐらという。



はい、という事で取付けていきましょう。





純正のインテークラインをスロットル直前まで一式外します。

サウンドクリエーターはすでに撤去してあるので今回は特記無し。





めっちゃスッキリしました。

インプレッサはラジエーターと各プーリーとのクリアランスが結構狭かったのですが、86(穹)はものすごくスペースがあります。

プーリー外すのにこのままエアインパクトが使えるくらいの余裕です。

インプレッサよりもエンジンが後方に配置されている事を実感しますね。いろんな部品の位置がインプレッサよりも後ろにズラされています。

86もフルモデルチェンジが予想されていますが、さらにエンジンを後方へ…フロントミッド化…なんてなりますかね?…室内スペースを圧迫してまでやらないか。






レーシングサクションには飾りのプレートが付属するのですが、それの取付けが一番面倒でした。といっても大した事ないですが。

奥まった所のボルトの抜き差しがあるのでユニバーサルジョイントがないと厳しい。







こんなプレートが付きます。

なんというかこれだけでも格好いいですね。





ラジエーターを通過した熱風を直接吸わないように、遮熱板も付きます。

とはいえ無いよりマシ。なレベルでしょう。





メインのパイプは真っすぐストレートなステンレスパイプ。パイプの下部にはステーが一つあってパイプを支えます。

ぽっかり空いた穴の部分はエアフロセンサーの取付け場所。





ブローバイラインですが、私はホースが純正ではないのでキットに付属のノズルが使えなかったので別途準備しました。※1/8のメネジが切ってあるのでエアホース用の継手が使えます。

本来は純正ラインがそのまま使えるようになってます。

あとはキノコの部分を取付けたら完成です。









完成。赤い毒キノコが生えました(笑)

赤色は湿式2層フィルターですのでオイルが塗布してあります。緑色が乾式3層フィルターなので手軽さ重視なら緑の方がいいですね。



水平対向NAというレイアウトのおかげで、ホントにど真ん中に真っすぐ付きます。

エンジン全体を通してこのシンメトリカルさが美しいですね。

カバーで覆って整えるでもなく、機械そのもののレイアウトだけでこの見栄えを作りあげる。高級車でもない86/BRZの価格帯でコレをできるのは素晴らしい。


86(穹)の純正インテークは助手席側に寄ってますが、折角なら純正でもど真ん中にレイアウトしてほしいですね。

ちなみに限定車のGRMNは真ん中レイアウトなんですよね。代わりにサウンドクリエーターが付いてない。

はっ。まさかサウンドクリエーターを付ける為に寄せた訳じゃないですよね…。


さて、冗談はさておき。

HKSレーシングサクションを取り付けたらテストドライブを。

暫くサウンドクリエーターを外して静かに走行してましたが、レーシングサクションにしたらちょっと煩くなりましたね。

とはいえサウンドクリエーターのようなあからさまに騒ぎ立てる訳ではなく、自然な感じで騒いでくれます(笑)

まぁ、小細工なしでリアルな音が聞こえているのですから当然ですが。



ちなみにパワーの出方とかは変化を感じず。






まぁこういう性能差ですので、実感できる人はすごいというか…神?

実感できるとしたら、もう少し外気温が上がって熱害を実感できるようになってからのパワーダウンですかね(爆)


今回は熱害覚悟の上で毒キノコを取付けましたが、中身の見えるBOXを作ってみるのもカッコイイかも?

Posted at 2020/04/19 20:33:20 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2020年04月13日 イイね!

バイクのオイル交換

バイクのオイル交換R6(蒼)セローのオイル交換をしました。

趣味でしか乗らないので走行距離は伸びませんが、今年一年頑張って貰う為にオイルはリフレッシュしなければいけません。





オイルはいつものRS4GP

いつも4L缶で用意してますが、今回は20Lペール缶で買ってみました。

これならいつでも使い放題。ってほど使いませんが…(笑)





オイルを抜いて入れるだけ。って言うのは簡単なのですけどフルカウルはちょっと面倒です。





セローはスタンド掛ける必要すらなくて、アンダーガード外すだけなので超簡単。さすがオフ車です。





R6(蒼)もセローもフィルター交換実施です。

セロー様が今年乗らな過ぎてオイル交換不要なくらいだったのですが、乗らずとも1年間入れっぱなしのオイルではやはりちょっと…ですよね。



とりあえず2台ともオイル交換して準備万全。ばんばん乗りたい所ですが、果たして新型コロナウィルスの状況がどうなっていくのか・・・。

そういえば新型コロナの名称ってCOVID-19だと思ってましたけど、これは新型コロナによる感染症の名前で、ウィルス名は「SARS-CoV2」なんですね。

Posted at 2020/04/13 19:19:27 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2020年04月11日 イイね!

ひっそりと桜見

ひっそりと桜見東北はまだ感染者数は多くないですが、新型コロナウィルスの影響で色々自粛ムードです。

毎年開催されている大河原の桜まつり(一目千本桜)も開催が中止となりました。



ということで、誰にも会わず誰とも接触せず。ひっそりと桜を見てきました。





相山公園へ。立派な桜があるにも関わらず人があまり来ないマイナースポットなんですよね。

空も青く、適度に雲もあっていい感じです。









良い感じに咲いているではないですか。

暖冬だったので開花が例年よりかなり早かったのですが、見に来た時期は大体一緒でしたね。



しかし…今回セローを出動させましたが、この2年はR6(紅)→R6(蒼)、インプレッサ→86(穹)と車両入れ替えをしていてセローに全然構ってあげられてませんでしたね。

オンロードばかり走っていて、オフロードの走り方を忘れそうです(爆)

もうちょっとセローちゃんに構おう…。うん。昨年も同じ事言っていた気がしますが。


あとは皆様、新型コロナウィルスには十分注意しましょう。
感染防止策ももちろん重要ですが、罹った時に死なない為の健康状態を維持する事をお忘れなく。

Posted at 2020/04/11 22:04:28 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2020年04月08日 イイね!

新プロジェクト開始!!

新プロジェクト開始!!はい、皆様お待たせしました?待ってた人居る?

3月末に一報入れていた新プロジェクトですが、ようやく開始します。

まずは全容の説明からですかね。



前回言った通りコンセプトは「動」です。

今回始める項目は以下2つ

①YouTube
②Twitter



コンセプトの「動」の意味は「動画」の動です。

今まで文字と静止画オンリーで活動していましたが、動画という形を加えたいと思います。

前々から文字の方が伝えやすいものと、言葉の方が伝えやすいものがある。という事を考えていました。

同じ内容でも「文章」と「言葉」では読み手(聞き手)の受け取る情報が違うんですよね。

もちろん文章と言葉でお互い良し悪しはありますけど。文章って内容のわりにどうしても長文になるんですよ。


で、今回YouTubeを利用していこうかと思っている訳ですが、活動に際して今まで通りの姿を見せない(?)スタイルだと何かと不便ですのでついに私の姿を初公開!?






はい。所謂バーチャルYouTuberというスタイルですね。

これからはこの姿を通じ活動していこうと思います。…が、みんカラの方は今までのスタイルを続けようかと思います。

好き嫌い好みの分かれる要素ですので、みんカラは今まで通り硬派(?)に行こうかと思います。



という事で、まずはYouTubeについて。

ひとまずはみんカラでの活動に準拠して、車やバイクに関する事をメインに据えていこうと思ってます。

とはいえ、どういう方向性で進んで行くかは皆様の意見等も聞きながら考えて行きたいと思います。

文章よりも表現性が広がると思いますので、あれやってこれやってって要望があれば挑戦していく所存。もちろん車やバイク以外の事でも検討します(私に出来るか保証はない)。

…まぁ意見収集できるほどの閲覧者数ができるのか?という問題がありますが(爆)



で、ここからがもう一つの項目になります。

Twitterも始めます(ました)。

これはみんカラで活動している身である私もどうにかならないのかなぁ?と常々思っているのですが…みんカラって検索し難くないですか?

ピンポイントで見たいものがある時はいいのですが、ある程度漠然としたものとか。特にブログとか。



私なんて特に他のSNS等で宣伝とか活動とかせず、ほんとにみんカラ内で好き勝手書き散らかしているだけなのでかなり見つけ難いんじゃないでしょうか?

皆さんどうやって私に行きついているのでしょう?。まぁそれはそれとして…(爆)


Twitterは複数の場所(みんカラ/YouTube)で活動するにあたって、頭になる情報発信場として運用したいと思います。

◎Twitter 
 →みんカラ
 →YouTube

こういう図式ね。

また、現状みんカラではブログコメント凍結の所為で交流を半ばシャットアウトしてしまっている状態の為、情報交換や交流の場としても使えたらなと思ってます。

前回の告知で言ったもう少し使いやすい「私 ← 皆様」のルートも作りたいっていうのはコレです。まぁYouTubeのコメント欄とかもありますけど。

また、今までは更新情報を「何してる?」欄で表示してましたが、これからはTwitterへ移行したいと思います。



という事で、新しく始めたYouTubeとTwitter。どちらも「葵 由埜」で登録してあります。

リンク
youtube
Twitter


上手くいくかわかりませんが、まずは細々と開始していきたいと思います。

YouTubeもTwitterも初めてで手探り状態でのスタートです。皆様のご意見ご要望を大募集しますのでどしどしお寄せ下さい。

いったいどんな層を狙ったコンテンツなんだ(?)って所へ向かっている雰囲気満々ですが、他にはない私らしさを出していけたらと思います。

興味がありましたら、是非一見してみて下さい。というかココまで読んだならとりあえず一回見て?

Posted at 2020/04/08 19:06:12 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 23 4
567 8910 11
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation