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葵 由埜の"86(穹)" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年3月21日

マフラーカッター交換 ~①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
マフラーカッターを交換します。

ネット購入したカーボン製ヒートガード付きのマフラーカッターを取付けます。
AKRAPOVICのロゴ入りですがSlovenia製ではなくメーカー不明品です(爆)
2
バンドで固定するタイプです。
3
純正のマフラーカッターを外します。

下側にアクセス穴があり、奥にボルトがあるので10mmのソケットで緩めます。
4
外した純正マフラーカッター。

取付部はこんな構造になってます。
5
比較です。

-実測した寸法-
・純正:内径88mm、外形110mm
・NEW:内径(金属パイプ)100mm、外形(カーボンカバー)115mm

※製品説明では出口径が114mmとの事でしたのでカバーのサイズが記載されていたようです。
6
マフラーカッターが無くなるとこんな感じになってます。

パイプ外形は54mmでした。
7
ちょっとサイズを余裕目に…と思って57mmの製品を買ったのですが、実測で60mmありました。
60-54=6mm ちょっと余裕ありすぎです…。

ゲタを履かせないと付けられないので1mm厚のアルミ板を切り出してゲタに使用します。
8
2009年にマフラーのはみ出し量の規定が更新されています。

文章を見ても理解に苦しむ表現で非常にセンスのない条文が書かれてます(爆)

30° - 60° - 90°の三角形を用意します。

で、地面から写真のようにマフラー直上の接触する位置を確認します。86(穹)はマフラー用の切り欠きの所が当たりますね。

ここから真下に線を引いた所を基準位置として、10mmまではみ出してもOKです。

バンパーの形によってどこが基準位置になるか変わりますので調べてみて下さい。

なお、テール突起部が2.5R以上の丸みを付けてある場合は10mm以上はみ出してもOKになります。


マフラーカッター交換 ~②へ続く

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