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葵 由埜の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年11月22日

エンジンマウント交換~①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
走行9万km超え&8年の歳月のなかエンジンを支え続けてきたエンジンマウント、ミッションマウント、ピッチングストッパー。

リフレッシュします。

交換するのはHARDRACE製の強化マウント一式です。


エンジンマウント交換の大まかな作業の流れを言うと、
1)エキマニを外す。
2)エンジン・ミッションマウントの下側のボルトを緩める。
3)ピッチングストッパーを外す。
4)エンジンをジャッキアップ。
5)古いマウントを外す。
6)新しいマウントを組む。
7)全て元に戻す
といった流れ
2
GDB-FはエンジンマウントがGDBシリーズ中唯一特殊なタイプで、液封マウントが搭載されています。

GDB用のエンジンマウントに交換しようとすると、このエンジンマウントブラケットが別途必要になります。

※液封マウントはブラケット一体型なので、このブラケットが付属しない

オクでGC8で使用されていたものを購入。
3
まずはアンダーカバーを外して、エキマニの取り外しにかかります。

外さないとマウントにアクセスできません。

※純正サブフレームの場合、そちらも外す必要があるかも?
4
エキマニのOUT側にある遮熱板をはずします。

工具は12mm。

赤丸の3箇所にボルトがあります。
5
遮熱板を外すとフランジがあります。

ボルト3本で止まっているので外します。工具は14mm。

ガスケットは再利用しますので壊さないように。

※できれば新品にするほうが良いですよ
6
エンジン直近の左右バンクの接続を外します。

こちらもボルト3本。工具は14mmディープです。

このガスケットも再利用します。
7
上記の左右バンクとエキマニOUTの3箇所を外せばエキマニが外れます。

ちなみに重さは9.2kgでした
8
エキマニの穴の中真っ黒に見えますが、光で照らしてみると意外とそんなにカーボンは付いてません。

エキマニはまだ高温なのでカーボンは析出し難いのでしょう。


エンジンマウント交換~② につづく

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