• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年10月8日

エキマニ交換 ~②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
タービンサポートパイプの取外しにいきます。

タービン側に回り、直下のサポートパイプとの接合を外します(14mm、4本)

滅多に外さない方はかなり固くなってますのでボルトや工具を壊さないように注意。
私は4年ぶりに外しましたがかなり固かったですwww
2
下周りにいきます。

サポートパイプを抜きたいのですが、ガッチリした遮熱構造によりそのままでは抜けません。
3
エンジンマウントのナットを外して(左右)、ジャッキでエンジンを少し持ち上げます。

3~4cmくらい持ち上げれば何とか引き抜けます。
4
純正タービンサポートパイプ取外し完了。

重さは4.2kgでした
TOMEIは3.1kg(バンテージ込み)
5
TOMEIのサポートパイプにスタッドボルトを入れます。

全ネジなのでダブルナットを噛ませて締めこみます。

4本で良いのですが、なぜか5本付属してました・・・予備?
6
TOMEIサポートパイプを取り付けます。

上からタービンと接合します(14mm、4本)
※ガスケットを忘れずに

ジャッキ(エンジン)を降ろし、エンジンマウントのナットを取り付けます。
7
TOMEIエキマニの取り付けにいきます。

一点純正と違う点・・・エキマニろとサポートパイプとの接合フランジの形が変わります。

つまり、補修時に純正ガスケットを頼んでも合いません。
8
ガスケットが3枚同じものが付属してます。

何かって~とエキマニのエンジンとの接合部のガスケットと同じ形に変更されてるんです。

TOMEIエキマニは3つあるフランジの全てがこの形状になってます。

同一フランジとすることで製造コストを下げたのですね。

なので、以降ガスケットを頼む機会があれば、マニとエンジンとの接合用ガスケットを頼めばOK



エキマニ交換 ~③ へ続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーアース線 交換

難易度:

マキシムワークス4-1等長エキマニへ交換

難易度: ★★

HKS メタルキャタライザー交換 ODO65100

難易度:

静かにしたい日もあるのさ

難易度:

HKS スーパーターボマフラーODO 65100

難易度:

チタンマフラーからステンレスマフラーに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation