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イイね!
2018年03月12日

Dラーのメンテナンス作業の対応に疑問符

Dラーのメンテナンス作業の対応に疑問符 先日のファミリーサーキットに行ってきて楽しかったぁ!と書こうと思ってたけど…。

その前にホントは書かないでおこうと思ってたことをやっぱり書きます。

去年MB葛飾の松戸サービスセンターで油脂関係を交換して、今年も交換をするために見積りをとったら、同じだったので交換をお願いしました。
車を預ける時にデフオイルの金額が間違ってたのでチョット上がりますよ。と言われたんですが…。

作業が終わり請求書を見るとデフオイルの粘度と金額が変わってて、去年と初めの見積りの粘度と金額は同じだったので、今回の請求書の粘度はなんで違うんですか?と聞くとこの車はPPなので専用オイルです。と?じゃ去年間違ってたのでは?と聞くと入れたオイルは間違って無いので去年の請求書が間違ってたんですね…。
えっ?去年間違ったオイル入れたんじゃ無いの?と聞くとオイルは間違って無いので去年の金額が間違ってたから今回の金額に乗せて請求して良いですか?と…。
はぁ?このTさん何言ってんの?オイルなんか車に入れたら何入れてるか判らないんだから請求明細書が正なんじゃないの?と言っておいて、車を取りに行ったらTさんから今回の請求金額は全部(他の油脂類も)いらないので次回からは来ないでください。と言われました。
これって出入り禁止なんですか?と聞くとまぁそうなりますかね?と言われたので、この事は社長も知ってるんですね?と聞くと社長は知らないが営業部長とサービスマネージャー(センター長)は知っていると言うのでセンター長を交えて話し合いをした結果(会話は了承を得て録音をしました。約50分)センター長からキチンとメンテナンス等対応しますので、今後もよろしくお願いします。と言われたので、今回はデフオイルだけの値引き対応をしてもらいました。
大体サービスセンターの請求書が間違ってたのを教えてあげたのに何故かクレーマー扱いです…。

この時に1年間入れ放題と書いてあった窒素ガスを入れていたのですが、サーキットで空気圧を下げていたので補充をして貰おうと松戸サービスセンターに行ったら、今までは車を降りると外に出てきて挨拶しにきてくれてたのに…。
流石ブレない塩対応!受付に3人も居るのに部屋に入っても誰も挨拶1つなく、とっても判りやすいです(笑)
大きな声で窒素ガスの補充をしてもらえますか?と言うと1人寄ってきて予約してますか?
はぁ?窒素ガス入れるのに予約しないと入れられないの?と聞くと奥へ入っていき五分ぐらいたってセンター長が出てきました。
もう一度窒素ガス入れるのに予約しないと入れられないの?と聞くと予約して頂けたほうがいいと…。この時にメーターにエンジンオイル点検と出でいたので予約しないと見れないなら見なくて良いですよ!と言ったのですが、20〜30分待たされその間なんの話もなく、いきなりオイルを0.5ℓ足しときました!と言わたので、幾らですか?と聞くと1月に交換したばかりなので今回はサービスで良いです。
と言われたので、ありがとうございます!とキチンとお礼は言いましたよ(笑)
センター長が帰りの見送りをしてくれたので、その時にもう一度窒素ガス入れる時に予約しないと入れられないの?と聞くと電話してもらえますか?と、何で電話しないといけないのだろうか謎です?
窒素ガスを用意するのが大変なんですかね…。

そう言えば以前、向こうからワイパーの交換も予約しないと出来ないですよ。と言ってましたね(笑)


ここMB葛飾はAMGパフォーマンス スタジオにもなっていますが、Tさんの話しではオイルなど油脂類の交換は伝票などは見ずにメカニックが交換する車(車種)をみて交換の作業をしていると言ってました。
普通は作業伝票と交換する部品を照らし合わせてから作業するのが普通だと思ってましたが…。
ここの松戸サービスセンターは違うみたいです。

このような対応が僕の車だけであってほしいです。
正直こんな作業をするサービスセンターならAMGパフォーマンス スタジオの看板はもちろんMBの看板もはずして欲しいです。
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Posted at 2018/03/12 14:50:15

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この記事へのコメント

2018/03/12 15:50:32
昨日はお疲れ様でした‼︎
デフオイルの件でそんな不快な思いをさせた上に昨日の帰りにまたしても不快な気持ちにさせるとは…。
縁を切ったほうがいいですね、そのDとは。
ドコモショップ並みに混んでるならちょっとしたことでも予約を推奨するのは分かりますけどね。

気を取り直して近いうちにスカッと山でも攻めに行きましょう(^^)/
コメントへの返答
2018/03/12 18:37:06
昨日はお疲れ様でした!
爆走するウラ号を次回はlock-onしますからね😏
窒素ガスは昨日遅くて行けなかったので今日の話です😓
そんなに混んでるようには見えないんですが…まぁ色々と忙しいんでしょうね。
打倒ウラ号のため山でも攻めて精進しますのでまたよろしくお願いします👍
2018/03/12 15:51:46
ご無沙汰してます。

酷い対応されましたね。汗 audiも場所に寄っては最悪なとこは酷いです。ちなみに僕はロックナット 一個注文するのにないと言われ大喧嘩して池袋のほうは出禁です。(笑)

初めて行った時 古いの乗ってますね~もう乗り換えましょーっていきなり言われました。爆


なんかな~残念で仕方ないです。
コメントへの返答
2018/03/12 18:44:47
こちらこそご無沙汰してます!
アウディの理不尽な対応は色々聞いてますがロックナットで出禁ですか😓
普通は大事に乗ってますねぇって言ってくれるのが普通だと思いますが…いろんなDラーがありますね!
2018/03/12 15:54:46
塩対応というか、糞対応ですね。。。

対応してくれた方の一存で、今回のような対応になってるんですかね⁉️それともそこのDラー全体がそのクオリティなんでしょうか…

メーカー問わず、Dに対するマイナスな意見は各方面でいろいろ出てますが、その中でもかなり酷いレベルだなと感じます。
コメントへの返答
2018/03/12 19:33:33
やっぱり糞ですかね?
前はTさんよく対応してくれてたのですが、ある日突然に無愛想になったんですよね。
今回のメカニック任せで作業指示書などは見ないで作業しますとセンター長の前でもTさんは当たり前のように言ってましたし、間違ったらお互いに損しかないのに松戸サービスセンターはそのレベルなのかと感じてしまいます😔
2018/03/12 16:35:25
こんにちわ~✨😃❗️

何か酷いですねぇ。🤔

最近は何でもアポイントや予約ってウザいですよねぇ。イッパイなら予約して出直すだけなのに。

僕もチッ素ガスを、タイヤ舘で入れてます。最初お金を払うけどその後はただです。違うタイヤ舘に行ってもOKだし。手が空いてる人が直ぐにやってくれます。
コメントへの返答
2018/03/12 19:44:53
こんにちは先週はありがとうございました!
代車が必要な大変な作業なら予約してくれますか?なら判るんですが、窒素ガスやワイパー交換で予約してってどうなの?かなと。
タイヤ館でも入れてくれるんですね?
2018/03/12 16:47:24
日曜はお疲れさまでした🎵

伝票見ないて…
飲食店でいったら厨房が客を見て
『あの人はAセット』
『この人はBセット』
て、独断で作っちゃう様なものだと思うの。。

窒素やワイパー交換すらも予約制て
どんだけ分刻み(秒刻み⁉)で作業を詰め込んでるんだか…( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2018/03/12 19:53:37
走行会お疲れ様でした!
そうなんだよね!例えばいつもと違う作業をして欲しくて頼んでも作業指示書を見ないんだからその通りにならないってことだよね?

窒素ガスやワイパー交換もチョー大変な作業なのかも知れないね😓
2018/03/12 17:02:27
わーー
酷いなぁ・・・
これだと顧客は離れて行きますよね。
看板しょってる対応ではない様に思えます。
コメントへの返答
2018/03/13 00:46:49
以前はキチンと良く対応してくれてたのにあの新人の営業マンを通してメンテナンスをお願いするようになってから急に対応が悪くなった気がします。
しかも新人営業マンは体調を崩して辞める時、引継ぎはキチンとしますとからと言ってたのですが、年が明けても音沙汰ないからコッチから出向いて代わりの担当者は?と聞きに言ったら新人営業マンを着けてもらったのですが、この件の時に次回からはサービスセンターに直接連絡くださいと担当者を外されました。

このメカニック任せの作業の仕方は前からでしょうからDラーの仕事じゃないですよね。
2018/03/12 17:25:12
まるさんこんにちは(^o^)!

考えられない対応です!!

高級車メーカーの対応とはとても思えません!!

僕は正規の顧客ではないのに、とても親切に対応してくれたドイツ車ディーラーの経験があって、メルセデスベンツはさぞ素晴らしい対応してくれるのだろうなと思っていたのに、まるさんのブログを見てゾッとしました((((;゜Д゜)))

そんなひどい接客されても、足を運べるまるさんの懐の深さに感服です(*T^T)


コメントへの返答
2018/03/13 00:58:20
こんにちは!
高級車メーカーじゃなくてもこの対応は酷いですよね。
僕も63は正規の顧客じゃないのですが買ってからオイル交換などは全てお願いしていたのですが…。
以前は対応良く代車なども素早く手配してくれてたのに、とても残念としか言いようがありません。
窒素ガスだけ補充してもらいに1年間は通いますよ!
2018/03/12 17:31:43
酷い対応ですね!!
オイル交換の費用なしでいいから、来るな!と言われたら喜んで行きません!笑ƪ(˘⌣˘)ʃ

そんなディーラーがあるとはビックリです!
シュテルンではデータ共有で嫌なこと記載あると他でも塩対応されるかもなので、ヤナセにしましょうƪ(˘⌣˘)ʃ♫
コメントへの返答
2018/03/13 02:48:06
sassaさんらしいコメですね!
以前のような対応に戻らないかなぁと期待してるのは無駄ですかね?
シュテルンでも系列が違うから大丈夫だと思いますが…。
これ以外にも以前、バック時にミラーが下がらないのとサンルーフからの異音で持って行った時に全く見もせず代車も空きが無いから代車の用意ができたら連絡すると言われて1ヶ月放置の時があり営業マンにどうなってるの?
と連絡したらサービスセンターから電話があったけど自分の予定が合わないからもういいです。
と言ったんですが、全く見てくれなかった時にその足でヤナセに持ち込んだら直ぐに解決できて費用がかからないレベルで直りました。
そのヤナセも最近担当のサービスの人が定年を迎えてしまい退社してしまったので遠ざかってます。
2018/03/12 17:40:34
お疲れ様です〜
診断機繋いで診断の結果だけの報告でエラーすらリセットもかけないズボラ対応です…塩対だけならまだしも…
いずれコー*ズの様な様になりますよ…
上から見てる感じが人間は肌で直感的に感じる事が出来ますので…いい噂はなら良いですが。
コメントへの返答
2018/03/13 03:43:44
お疲れ様です!
こないだは本当にありがとうございました!

キチンと対応しますと言われた次の日の朝メーターにEBA、ABS、ESP故障と出てハンドルは重ステになって⁇
ディラーの仕組んだ罠としか思えないようなタイミングで直ぐにセンター長に電話したら代車が借りられて家に帰ったとたん見積りが出来ましたと…見積り見たら18万超え⁈
ユニット交換しないと直りませんからとキッパリ言われ、挙げ句の果てにはその代車明後日には他に貸す予定なので早めに返却をお願いします。と言われて、はぁ?って感じでしたから。
仕方なくその日に車を引き取り暫く重ステで乗るかな?と腹を括ってたのですが、T1979さんに相談に乗ってもらいエラーを消してもらったら全く問題なく本当に助かりました!

センター長にエラー出なくなったんだけどと電話で話したら不思議がってましたからね。

確かにいい噂ならいいですが、ダメな噂はスグに広がりますよね!
2018/03/12 18:08:31
まる‥さん
昨日はお疲れ様でした。余計なお手間も取らせてしまって😅

デフオイル1年で替えたんですか?
もの凄くイイお客じゃないですか…
それなのにこの対応は考えられませんネ〜Dの対応については色々耳にしますケド、自分でミスった去年の決済ずみの請求書を上乗せしてイイですかってのは初めて聞きました😵
頭悪すぎですネ😩一度顔を拝んでやりたいので、次に行く時には連れて行ってください😉👍
コメントへの返答
2018/03/13 05:45:18
昨日はお疲れ様でした!
宅配便で送られて行くと思います!

ブレーキフルードも年1で交換、エンジンオイルの交換は半年に一回今までお願いしてますよ。

指摘したとき仮に違うのが入ってたとして今異音がしてるんですか?と言われて唖然としましたよ!
まぁ異音がしたところで別の原因にすり替わるんだと思いますが…。
間違いました!すみませんって言うのが普通だと思うんですけど。
エンジンオイルもAMG専用があって違うからDラーでわざわざ交換しているのに全く意味が解らなくなります。
本当に変えてるのか?って疑いたくもなりますよ。
行くときは声掛けしますから是非一緒によろしくお願いしますね!
2018/03/12 18:21:52
こんばんわっ

またえらいビックりな対応で😅


そんなん怒鳴りこまさなあかんやつですね、、


そんなディーラー今後関わる事ないと思います
コメントへの返答
2018/03/13 05:55:36
こんにちは!
そうなんです!本当は対応か良くなればそれでいいと思ってたんですが…。
窒素ガス入れるのに予約してますか?ってもうダメなDラーなんだなぁと思い書いたんですが、ホントはもっと色々あるんですよ!

何時もなら怒鳴りこんでる自分なのに今回はこう言う対応の答えを用意してなくて、ただただ唖然としちゃいました!
2018/03/12 18:33:47
初めまして。
徘徊してましたら此方に目が止まり恐縮ながら書き込みさせて頂きました。胸中お察し致します。簡潔明瞭に酷い誠意の欠片も無いディーラーと思います。当方もアウディにてメーターディスプレイのナビゲーション表示に不具合が有り、保証対応になったのですがソフトウェアに問題が有ると思われると言ったきり全く音沙汰も改善対応も無く二年経とうとしてます。アウディジャパンにこの旨を相談してもディーラー任せと逃げ口上のみ ……消費者相談センターに相談するとディーラーの呆れた回答。当ディーラーで購入した車両でないので購入先で修理せよと。新車保証が有る車両で保証されないアウディ。アップデートされたナビゲーションは、不具合が無いとの事なので、換装すれば改善するのではと打診するも何故か出来ないと言い訳がましい事ばかり。セカンドピニオン的にアウディジャパン直営アウディさ○たまにこの旨を相談すると驚愕の更に最低な対応。値段だけがプレミアムなアウディ。これでは、二度と買いたくないメーカーになってます。
コメントへの返答
2018/03/13 06:15:48
初めまして、ありがとうございます!

保証対応なのに2年も掛かってるんですか?
アウディジャパンや消費者相談センターまで話しを持っていっても解決しないんですね!

メーカーから費用はキチンと出るんだから何処のDラーでも受け入れしてもいい感じですが、何だか僕以上に大変な状況ですね!

僕もこれ以上何かあればMBジャパンのお客様相談窓口に相談しようと思ってましたが、あまり解決してくれないような気がしてきました。
でも泣き寝入りはしたくないので納得できるまで最後まで頑張りたいと思いますので、お互い妥協せず頑張って行きましょうね!
2018/03/12 19:27:24
こんばんは~

私は輸入車に乗り始めてから
Dと云う部品交換屋には一切出入り
した事が無いのですが、これは酷い
対応だと思います。

間違いを指摘してクレーマー扱いは
あり得ないし、そもそも費用の上乗せを
請求するって…(汗)

もうこんなDには2度と行かない方が
良いですよ(-_-;)

探せば他にも沢山良心的なDは
あると思いますし…ね。

私もBMWのDに1度だけ行って部品の
値段聞くのに30分以上待たされた
挙げ句、何の返答も無かったので
怒鳴って帰って来た事があります(怒)

なのでそれ以来Dには行かないし
専門SHOPの方が対応が良いです。

はっきり言ってDは糞以下ですよ!
コメントへの返答
2018/03/13 08:32:58
ヨッシーさんこんにちは!
BMWも結構酷いですね。
穏和なヨッシーさんが怒鳴るって文章以上の酷い対応だったのかな?と思いました。

今回のセンター長とTさんと3人で話している会話は了承を得て録音をしてますので(約50分)聞き返してもTさんが個人的に出禁にしている内容ですね!
良心的な専門SHOPも少ないんですよね!
2018/03/12 20:17:41
こんばんは。
ヒドいMB葛飾松戸センター❗何でもですが、間違いやミスがあったら、素直に謝るが勝ちだと思うんですよね。私はディーラーでの塩対応経験はありませんが、飲食店であった場合は黙って立ち去りますね〜

でもディーラーだと簡単に変えられないし、こちらの対応も難しいですよね。
コメントへの返答
2018/03/13 09:01:10
こんにちは!
そうですよね!明らかにミスはしてるんですから謝罪するべきところ、料金上乗せとか、メカニック任せだから間違いは無いとか…。

一番悲しいのはミスを指摘してクレーマー扱いされたことですね。
2018/03/12 20:55:41
昨日の袖ケ浦フォレストの走行会ではお初にもかかわらず仲間の皆さんにも暖かくお迎え頂きまして大変ありがとうございました。
人望が厚く、まるさんの周りに人が集まるお人柄がすごく素敵でした♡
そんなまるさんに対するサービスフロントの対応は最悪ですね!
そういう対応をしていると、営業の方が頑張ってお客様を獲得してもお客さんの方から逃げていってしまいます。
お店のマネージャーがそんなやつをのさばらせていること自体が間違いですね!
コメントへの返答
2018/03/13 09:18:55
昨日は走行会お疲れ様でした。
つきじ丸さんこそ来れなくなったお友達のお弁当チケットを勿体ないからと頂戴しまして、ありがとうございました!
辞めてしまった営業マンが言ってたのはTさんはサービスセンターの主らしく車に詳しく彼が居ないと上手く回らないようなことを言ってましたが…。
それはそれで仕事に対するプロ意識が低いと感じざるを得ない対応です。

センター長のほうがTさんより歳が若いので上手く言えず纏められないのかもしれませんね。

今度ツーリングオフなどあったら参加させてくださいね!
よろしくお願いします。
2018/03/12 22:19:38
こんばんは~
そんな事があったんですね!?💦
自分だったらもう行かないです(笑)
同じメルセデス乗りとしてはショックな話です💧
自分のお世話になってるD(ヤ○セ)は
アクセサリーのカタログを貰いに行っただけなのにお出迎えもお見送りもしてくれて感じも良いです💡
やっぱり場所にもよりますよね…
もう1つの近いD(シ○テ○ン)は感じが悪くもう2度と行かないですね!(笑)

コメントへの返答
2018/03/13 09:35:59
こんにちは!
ホントはこんな事書かずに楽しいblogだけ上げていれば良いのかな?と思ってますが、やっぱり自分としては納得できずちょっとでもDラーが良くなればと思っているのですが…。

お出迎えやお見送りとか、ちょっとしたことで嬉しくなりますよね?
信号とかで止まってしまうと見えなくなるまでずっと立って居てくれて、申し訳ない気持ちになっちゃいます。

ヤナセも近くにあるんですが車検の時お願いします!と言われるのですが、代車とか出してもらえないんですよ。
シュテルン系は個々に独立してるから店舗ごとに対応は違うのかな?と思います!
2018/03/12 22:59:02
こんばんはー

お客さんに対してこの対応は正直
やばいですしひどすぎますね、、😞😞

自分はメルセデスのディーラーには
行ったことないので詳しく知りませんが
まるさんのカッコいいC63はもっと良いお店に任せた方が良いのではないでしょうか笑
コメントへの返答
2018/03/13 09:46:22
こんにちは!
先日のツーリングは楽しかったですね!

そう酷い対応だと思い、あまり知らない人にも知ってもらいDラーでもこんな酷い?作業をしてるってことを知ってもらい、まともな作業をしてほしいと願ってるんですけどね!

63を褒めてくれてありがとうございます!
2018/03/13 00:46:09
もう少しきちんとやってほしいですよね(・・;)
対応が雑過ぎてビックリしちゃいました‼️

コメントへの返答
2018/03/13 09:58:38
こんにちは!
雑と言うかこのメカニックファーストで作業改善をしない、なんでも予約させる、リスクヘッジも考えない企業の在り方のほうが問われる問題だと思いますね!
2018/03/13 05:26:03
こんにちは初めまして。
もう来ないでくださいとか笑ってしまいました( ´_ゝ`)
その人頭おかしいですね(゚o゚;;
コメントへの返答
2018/03/13 10:05:30
初めまして!ありがとうございます。

一個人が来ないでくださいって言うならまだ判らないでも無いですが、企業に勤めている社員がキチンとした理由もなくもう来ないでくださいって!良く言えるなぁって思います。
2018/03/13 05:37:41
嫌な事は忘れて、楽しい事しましょう!とりあえず酒と肉。🍖
コメントへの返答
2018/03/13 10:08:08
嫌なことは忘れますから…お肉食べさせてください!
あっ!ワインも飲ませてね!
2018/03/13 09:04:21
世の中、A面の裏には、必ずB面があるので・・・

最近、ディーラーの締め付けは、ポルシェを筆頭に、各社それなりに厳しくなってきていますね。ポルシェなんぞは、一般ショップに純正部品を卸さなくなるそうですよ。というか、普通のカスタマーのように買いに行かないといけないらしく、値段も変わらないのでという現実が出てきているようです。メルセデスも、定期点検を怠ると、その後の保証は保てなくなるようですしね。特に保安部品に関する規制は厳しそうですね。ホイールやら車高やらブレーキやら・・・各社によってポイントは異なるようですが。

その背景には、アフターショップでの改造後(モディファイ後)の故障を、純正戻しをしてディーラーで治すという事例があるためとも聞いています。つまり、そういう一部のユーザーがいるという事の裏返しとして、ディーラーがそういう傾向となってきているということなのでしょう。

今回の件、諸々いろいろ伏線があるのかなぁとか、勘ぐってしまいましたとはいえ、明らかにプロの対応ではないと思いますけどね。かつてヤナセがそういった殿様商売で叩かれて、現在はずいぶんと改善してきているようですが、むしろシュテルンのほうが、その傾向が強くなってきているのかな?

まあ、車社会を取り巻くモディファイに関しては、厳しい傾向にどんどんなっていくようですね。時代なんでしょう。

長文失礼しました┏〇
コメントへの返答
2018/03/13 10:25:46
長文ありがとうございます!

アフターマーケットがあるから業界が盛り上がるのも、ある意味、相乗効果があると思っていますから締め出すとマイナスだと思います。

弄って故障したら純正に戻して入庫ってそれはダメですよね!

ヤナセは伊藤忠の子会社になってから殿様商売は改善されてきてるように感じます!

シュテルン系は独立していますから個々の社長の方針でかなり変わるのかなぁと思います!
2018/03/13 12:25:02
初めまして!お気持ちよく分かりまして、コメント致しました。
僕も普段ベンツ正規ディーラーを利用していて、対応や整備力で不快に思ったことが何度かあります。
1つはブレーキフルード交換後、きちんとペダルを踏まなかったのか、車を返されて最初のブレーキペダルが軽く、あまり効かなかったことがありました。
接客も上から目線というか、自社ブランドを鼻にかけているところがあると常々感じます。

歴史のあるブランドを自負しているなら、なおさら全てのユーザーに気持ちの良い対応を期待したいですよね。
いきなりのコメント失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/03/13 18:10:24
初めまして!こんにちは。
何のためにDラーで整備してもらってるのか、判らなくなりますよね!
ブレーキ効かないのは困りますよね!そう言う所をキチンと見て欲しいってのが判らなんですよね。
2018/03/13 12:35:22
こんにちは(*’ー’*)ノ
ひでぇ、さすが外車のインポーターって感じですねぇ…
その担当大丈夫ですか(ー_ー;)
普通に考えてかなりおかしいでしょ。
油脂なんかは量がまちまちだから、交換パックみたく請求上の記載になりますから伝票見ても作業項目くらいのもんですけど。
請求間違いしたのにお客さんに請求してもいいってあり得ない( ; ゚Д゚)
外車なんてフランチャイズみたいなもんだからそんな感じになるんでしょうか?
まだまだ国産ディーラーのほうがましか?
メンテならサービスフロントと交渉したらいいんじゃないですかねぇ。
自分はサービスフロントしかいきません。
コメントへの返答
2018/03/13 18:18:28
こんにちは!
もし請求書が高かったら高いの入れてるんだから何の問題も無いですよって言われそうですね!
ここの松戸サービスセンターがサービスフロントなんですよ!MB葛飾のショールームが小さいため工場が別の場所にあるんです。
そのフロントの主がTさんなんですよ。
2018/03/13 12:56:09
はじめまして。
MBでもそういう事があるんですね。やはり、母体の会社の方針の違いもあるのでしょうか?
以前、レクサスに乗られていた方が旅行中、シートヒーターの不具合が起きて、旅行先のDに行った所、滅茶塩対応されたとか。また、別のDでは紹介で購入された方が、Dのミスで納車式の日に保険の手続きが完了してない上、次の納車式があるという事で、整備場での納車式に。で、その後も、塩対応で手放された様です。
長々と書きましたが、余り対応が悪い様なら、違うDに変えるというのはどうでしょうか?
コメントへの返答
2018/03/13 18:29:23
こんにちは!
やっぱり大なり小なりどこでもあるんだと思うんですが、最後は人なんですかね?

レクサスで納車日に保険の手続きが終わってないって?万が一事故に遭ったらどうするんですかね?そっちのほうが酷いですね。
2018/03/13 16:05:31
こんにちは。不快な対応、なんとコメントして良いのか。。。
今回の件はそもそも終わったものに対して追加清算で良いか?という問い、対して終わっているのに今更追加なんて納得いかないという回答、ユーザーとしては真っ当な意見です。それを自分の所の不備を棚に上げて話し合いも無く出禁だなんで、上から目線も良いところ!
マガジンXにこの情報を売る!と啖呵を切りたくなりますねー
今回の件、しっかり話し合った方が双方のために良いと思います。
コメントへの返答
2018/03/13 18:44:18
こんにちは!
すぐに謝れば良かったのに去年の分を上乗せ請求って?万が一にも冗談だったとしても言って良い冗談と悪い冗談がありますよ!

上の判断を仰がないで個人の感情だけで出禁などと言えるの凄いですよね!

しっかり納得するまで話し合って行きたいと思います!
2018/03/13 16:29:58
はじめまして((_ _ (´ω` )
スゴい糞Dが存在するんですね💦
自分の行ってるMB西池袋はそんな事ないと思います。
業者にはスパイシーなMB世田谷南&AMGでもお客様にはスゴい優しいですよヘ(゚∀゚ヘ)
コメントへの返答
2018/03/13 19:00:09
初めまして!こんにちは。
ダメなDラーが多い中でMB西池袋はいいDラーなんですね!
これからも友好的なお付き合いを続けていってくださいね!
2018/03/13 18:59:17
凄い反響ですね😅

温厚なまる..さんがここまで書くのですから、よっぽどのことなのでしょう。
ここのDはメルセデスユーザーを敵に回しちゃいましたね。

暖かくなってきたので、また遊びに行きましょう!
コメントへの返答
2018/03/14 00:27:22
とっし〜さん!こんにちは!
ありがとうございます。
そんなに温厚ではないと思いますが(^_^;)

普段どのように作業をしているのか?自分が普通だと思い込んでることが、このDラーでは?
良くこんな管理体制で仕事をしてるなぁと!
間違いなく作業をしてくれていれば問題はないのですが、その間違いをチェックする人や物が無いので信用は全く出来ないですよね。


是非、遊びに行きましょうね!
よろしくお願いします。
2018/03/14 02:20:46
初めまして。突然ですが失礼致します。私もディーラーの、前回間違っていた分を今回上乗せで、請求なんておかしな話だと思いますし、サービス業の対応として間違っていると感じます。ただ、窒素の注入やわワイパーの交換など、いくら簡単な作業といえど預かり車の整備だったり色々な業務がディーラーの方もあると思います。もちろん、手が空いていればすぐに対応して頂けると思いますが、あなたが休日の予定をたてるように、ディーラーの方も予定というものがあります。例えば少し大袈裟かもしれませんが、あなたが予定があって出掛けようとしているところに、突然、自宅に友人が訪ねてきて「行きたいところがあるからついてきて」と言われればあなたも、困ると思いますし、私がそうされても困ります。客という立場では、ありますが、相手方の都合を伺うことは普通ではないでしょうか?私ならちょっとしたことでも、今から行っても大丈夫か、確認しますよ。
コメントへの返答
2018/03/14 09:17:58
初めまして!ありがとうございます。

確かに自分では簡単な作業と思っていても急に来られると困る場合もありますね!
ただその時は少々お時間がかかりますが…とか言ってもらえればいいかと思うのですが。

時間が合わなければ帰るなり次回の予約すると思います!
頭ごなしに予約してますか?って、その日の作業予定表があるはずですから予約してるかしてないか判るはずです。
フロントの人なら1日の予定ぐらいは頭に入れていないとダメだと思います。

でもGESHIさんの言ってることもよく判るので電話をすることも考えていきたいと思います。
2018/03/14 05:45:07
まる..さん
はじめまして(。>д<)
イイね トップにあったので拝見させていただきましたm(__)m

Dは当たりハズレがありますよね・・。
少し長くなってしまいますが・・。
私が今の愛車を購入する際、他の車種(いずれもトヨタの中古)と迷っていて、中古なので現車確認もしたくて色々回っていました。
酷いところはまるさん同様、駐車場入っても誰も出てこない+店内入っても声を掛けてこない。
もちろん、事前に電話で伺うということも伝えてある上でです((((;゜Д゜)))
多分ですが、外見で「こいつは買わない」「冷やかしにきただけ」と思われていたと思います(´・ω・`)
兄がDで整備士していたので聞いてみると、やっぱり冷やかしだけに来るような客(?)も少なからず居るようです・・。

なんだかんだ今の愛車にしましたが、納車後すぐに純正品がほしくて近所のD(購入したDは店舗も系列も違いますが)に持っていった時は、A店では駐車場に入っても迎え無し、店内に入って一声目が「なんの様ですか?」
用件を伝えて見積もりを出してもらっている時に飲み物を出してもらったのですが、飲み物を「ドンッ」と音を立てるように置く、ストローは置くというより放り投げる。
結局、HPでは載っているパーツなのに「そのような物はございません」
「オートバックス行けばもっと色んな種類ありますよ(笑)」
・・と・・
点検で別のB店に行ったときも、駐車場に入っても誰も来ない。
店内入っても声も掛けてこない。
渋々私から声を掛けて用件を伝えたら「当分予約で一杯で無理なので他の店舗に」
・・と・・。

結局はまた違うDに行って、今ではその店舗にお世話になってますが・・(´・ω・`)
その後にDMのアンケートが届いたので、店舗名をしっかり書いてクレーム入れておきました\(^o^)/
あまりに酷いのであれば、違う店舗にしてみるのも手だと思います!

長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2018/03/14 09:45:13
初めまして!ありがとうございます。

車を買うぞって買いに行く人が普通かと思うのですが中には迷っていていつか買いたいなぁというお客さんを何とか購入までしともらおうと頑張るのが正しいのかなと思いますが…。
初めから無愛想だと嫌な気持ちにしかならないですよね!

Dラーでも心無い対応されて、しかも何店舗も嫌な思いをされて辛かったでしょうね。

今はいいDラーに出会えたようで良かったです!
自分も色々と考えてみたいと思います!
2018/03/14 09:22:22
はじめまして。
ブログ、また他の方のコメントを勝手ながら拝見させていただきました。

私は国産ディーラーに勤めておりますが、確かにこのような対応には疑問が残りお怒りになられるのはごもっともだと感じました。

しかし、コメント欄にはDはクソ以下等の心無いコメントもあり、どれだけ許せないことがあったとしてもそのような汚い言葉を、あちらこちらで言えちゃう方の人間性も考えると、果たして一方的にディーラーが悪いのか…とも感じました。

言い訳がましくなるかもしれませんが、メルセデスのような高級外車ではなく一般的な大衆国産ディーラーの場合での話を少し…。

車種や年式等でワイパーゴム含めて、必ずしも全ての部品を店舗に常備している訳ではありません。
ですので、ワイパーゴムの交換だけでも事前に予約が欲しいと担当ディーラーの方は仰ったのだと思います。

また、お客様の目にはただ座ってPCの前にいるだけ・工場は暇そうだけど?…と思われるかもしれまけんが、時間に追われ仕事に従事していることは多々あります。

作業待ちの車は工場外に置いてあり、目に見える数が少なくとも実際はひとつひとつの整備・接客に時間が掛かるかもしれません。
また、予約入庫につきお渡しの時間が決まっている中での仕事が大半です。

部品を頼みに来ただけで、30分待たされたというコメントがありましたが実際のところどのような対応だったのか分かりません。
しかし、申し訳ないですが来店のタイミングによっては有り得ない話でもないかなと感じました。

話はズレましまが、確かに今回の件のような対応には納得のできない点が多々あり、疑問が残ります!
どんなお仕事も最後は人対人です。
同じ会社でも店舗によって対応に差はあるかと思います。ご負担でなければ他の店舗に足を運んでいただき、次こそは気持ちの良い店舗であられることを願いたいと思います…。

長文失礼しました…。


コメントへの返答
2018/03/14 10:28:15
初めまして!ありがとうございます。
blog読ませてもらいました!
言ってること良く判ります。

自分としては以前の対応がとても良く、珍しい車とかが入庫してると(前のblogを見てもらえれば判ると思います)色々と見せてくれたり教えてくれていたのが、僕としては急に対応が変わったと感じているのです。
3人で話したときに営業マンを通して予約等をするようになってから対応が悪くなりましたよね?と聴いたらそんなことは無いと思うのですがけど…営業からの仕事と割り切ってやってるだけですと言われました。
もしかしたら社内の風通しが悪いのかとも思いましたが、自分としては同じような対応をしてもらえると思ってました。

スカイアクティブさんはメカニックさんだと思うのですが、ここのメカニック任せという作業の仕方はどうなのかな?と。
嫌なら行かないで他に行けばいいと皆さんは言いますが…。
このblogを書いて自分でも何でここに拘ってるのか良く判らなくなってきました。
2018/03/14 12:11:22
お疲れ様です
と、はじめまして

無礼な対応されたようで
メーカーがイイクルマ提供してるのに、ケアがこれでは残念過ぎ

私も経験あり
傷付けや断りなくシャンプー無し洗車、部品授受してないのに、請求されたり
結果、すいませんだけで、何故の理由には一切答えず、すいませんのみ

結果、
全部精算して、移籍しました
移籍先は、全スタッフ素晴らしいです

このようなDの対応を改善しないと困ります
本当、お疲れ様です
コメントへの返答
2018/03/15 05:40:05
こんにちは!ありがとうございます。

Dラーの中にも車が好きで、こちらの気持ちを判ってくれてる人に車を預けて整備をして欲しいと思いますが、心無い人だとただの業務作業ですからシャンプー無し洗車など普通なのでしょうね。
確かに理由はきちんと言って欲しいですね。
すみませんだけでは判らないですよね!

Dラーを変えて納得のいくサービスが受けられて本当に良かったです。
2018/03/14 15:01:49
初めまして。 
自分も最近、同じようなことがありコメントさせていただきます。
通勤で使ってる軽自動車のエンジン警告灯が点き、燃料計やスピードメーターも動かなくなったので予約しないでDラーに行きましたが
車検などでサービスの手が空かない為に診てもらえず1週間後の予約だけして帰りました。
車の値段は全然違いますが心中お察しします。
失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/03/15 05:58:01
こんにちは!ありがとうございます。

エンジンの警告灯が点いてメーターなどが動かなくなったって一大事にならなくて良かったです!
これだとかなりの故障かと思いますのでMBでもスグには診てもらえない感じですが、気持ち的には少しでもいいから診てスグには直らないから置いていけますか?とか言って欲しいですよね!
2018/03/14 17:56:54
MBと言っても代理店がブランド掲げているだけで本家ではないですからねぇ、ボロが出たのかもしれないです。笑
本来、ライセンシーは本家のイメージに傷を付けないように配慮しなければならないのですが・・・。
コメントへの返答
2018/03/15 06:07:58
こんにちは!ありがとうございます。

その通りですね!MBの看板を背負って仕事をしているのですから、販売だけでなくきちんと整備作業をして欲しいですよね。
2018/03/14 21:01:09
初めまして、今晩は。

DですがどこのDも似た様なものですよ、少なくとも大手Dは私の関わったのは、いすづ,スバル,すずき,だけですがどちらも車の事知らなすぎ、どこをどう弄ったのかも詳しく説明しない、車の整備も素人の様な教科書無いと何もできない、確かにDは車を売るのが仕事で点検以外は、ついでかも知れませんが、それにしてもいかがなモノかと❗。
修理や整備はそれ専門の所の方がよい仕事をしてくれる様ですね。
昔はDに修理や整備に出すと専門の下請け企業がしてたのですが、Dの仕事は工賃が安く割りに合わない為殆どが廃業になりDでする様になった様です。
技術力の在る専門の業者を見つけて頼む方がお互い良いと思います、ただ料金は、少し高いと思いますが、満足を取るか、安さを取るか、選ぶのは自分ですから。
コメントへの返答
2018/03/15 06:20:53
こんにちは!ありがとうございます。

Dラーの技術力が下がってるんですかね?
きちんとした人も居るかと思いますが、作業をした後のフロントがキチンと説明が出来ないから問題なのかもしれないです。
あとはキチンと説明を聴くユーザーも減ってるのかもしれないですね。

技術力のあるショップを見つけられるように頑張って探してみたいと思います。
2018/03/14 21:07:35
通りすがりの元ディーラーメカニックです。

メカニックの立場としては、すでに休憩すらできないほど予約分の作業で一杯一杯の事が多いので、些細なことでも先に電話してくれるとありがたいです。
それだけでも、余裕がありそうなメカニックに予定を挟み込ませて、お客様をなるべく待たせないように出来ます。


私がいた店舗では、余程のことであれば時間をずらしたり後日に予約をお願いしますが、あなた様がおっしゃるような軽作業や、オイル交換であれば多少お待たせすることになりますが基本的に断りません。

予約なしで来店されたからとはいえ、「予約していないなら出来ません」というレベルの作業ならいざ知らず、タイヤのエア充填すらやらないとは、ずいぶん態度大きく出ましたね。最終的にはやってもらえたようで何よりです。

デフオイルの金額または銘柄の間違いの件ですが、本社に連絡することを強くお勧めします。その時対応した、態度の大きいTさんとやらも名指しで伝えましょう。
それで体質が変わらなければ、そういう会社です。残念ですが見限りましょう。


長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2018/03/15 08:40:21
こんにちは!ありがとうございます。

客とDラーの思いがかけ離れていて簡単そうに見えてもそうではない。
色々な作業をしているわけですから、ホントおっしゃる通りです。

やはり言い方ひとつで捉え方が変わってしまいますので、今後は気をつけていきたいと思います。
デフオイルの件も値引きしてもらってはいますが、こういう事があったと相談してみようと思います。
ありがとうございます。
2018/03/14 21:38:08
初めまして!
通りすがりでコメントしてすいません。

そんなディーラーあるんですか!?
クソ過ぎでしょ。ネット事故を装って実名出してもいいくらいのクソっぷりですよ。笑

東京の事はよくわかりませんが、マジビックリなディーラーが葛飾にはあるんですね、、、

MB葛飾、、、

忍耐強い方で尊敬します。

コメントへの返答
2018/03/15 08:54:25
こんにちは!
そうですね!こんなDラーがあるんです。
話し合って今後もよろしくお願いします!の後の塩対応でしたから…。
窒素ガスを入れたときにセンター長にTさんは納得してないですよね?と聞いたんですが、ん〜まぁそうですねぇと言っていたので、予約してますか?も嫌がらせの対応だったのかもしれないですね。
忍耐強くは決してないですよ!
2018/03/15 01:12:05
はじめまして。
他所も似たようなものです…
3年おきに新車を買っていた頃は良かったかな?最近長く乗って、尚且つ他所の新車を買ってるのに気がつかれた後は…
新車保証がある間から塩対応でした(^^;
結局道具や機械を買ってDIYに勤しんでます。
なので、50プリウスは新車の納車以降、一度もディーラーには行ってません。
コメントへの返答
2018/03/15 09:01:17
こんにちは!ありがとうございます。

毎回、新車を買っていて、気にいって長く乗ってるかもしれないのに…しかも新車保証中にもかかわらず塩対応ですか?
それはかなりショックですね。
行きたくなくなるような対応はやめて欲しいですよね。
2018/03/15 02:28:06
はじめまして、僕も去年の車検で10W-30推奨車なのに、見積もりに0W-20と記載してありました。
突っ込んだら5W-30入れますとの事でしたが、最終の明細には0W-20と記載がありイラッとしました。。

オイルは入れた人しか分からないですよね。。。
乗る方が不安なのは当然だと思うので対応はちゃんとしてほしいものです!
コメントへの返答
2018/03/15 09:22:24
こんにちは!ありがとうございます。
まさにこれと同じような事です!

でも、たわらさんの件はもっと酷いですね!
Dラーで推奨しているのに見積りで間違えて、指摘したら5W-30?推奨の粘度ではなかったんですね。
でも請求書は見積りと同じだったんですね!
コレでオイルは推奨品を入れてますから大丈夫です。と言われても誰も信じないですよね!

指摘したあとでこのミスは最悪です。
入れたオイル缶を見せるとか写真を添付してもらえないと安心できないですね!
2018/03/15 09:27:12
あ、すいません、僕のはDでの作業じゃないんです。
最近燃費の良い車が多いせいでルーチン的に0W-20と書いたみたいです。

作業した人に確認とってもらいましたが、その場で入れ直して欲しいくらい不安でした(笑)
ほんとに、缶くらいみせて欲しいですよね!
コメントへの返答
2018/03/15 09:37:35
あっ!そうだったんですね(^_^;)
でも交換をするDラーでもショップでも書き間違えは絶対にやめて欲しいですよね!
交換作業を見てると嫌がりますしね!

あとで見返したときに前回何を入れたのかな?今回は変えようかな?ってときに請求書しか手掛かりが無いですから、キチンと入れた物を見て請求書を作成してほしいですね!
2018/03/15 09:43:56
お久しぶりです。
新車のs63とマイバッハ注文しましょう。
態度急変しますよ多分。
僕も同じ様な事ありました。
現行じゃないベンツで行ったら誰も対応無くそれから1時間後にフェラーリで行ったら
3人お出迎えです。
富裕層にはGOODサービスしなさいと
教育されてるのかなと勘違いしそうです。
なんだか辛いですね〜〜
先日買ったマジェスタも裏切られました。

これからは無感情が上手く行く秘訣ですね^_^
コメントへの返答
2018/03/15 09:57:39
お久しぶりです!ご無沙汰してます。

現行車で行かないとダメなんですね!
あとはスーパーカーですね!
でもホントにそうなんですよね!
以前アウディでBMWに行ったら全く反応なしでしたがC63で行ったら敷地に入った瞬間にニコニコしながらスグに出てきましたから。

無感情ですか…ガンバってみたいと思います!
2018/03/15 12:47:35
はじめましてコメントさせていただきます。

何を信じて車を預けたら良いかわからない時代は今も続いているんですね。
しかも、お金はいらないから来ないでくださいって、普通にいっちゃうんですね。殿さま商売なんでしょうね。
私は、自前の工具を助手席に積んでいたものを取られました。
営業マンに話したら、買って返します!
って言われましたが、買って返して欲しいわけじゃなかったので、断りました。
その店のメカニックには車は預けることはしてません。
悲しいですよね。
コメントへの返答
2018/03/15 18:07:23
こんにちは!ありがとうございます。

自前の工具を取られたって、それはもう犯罪ですよね!
営業マンに言ったら買って返すって…盗んだのを認めてるんですね。
そんなところには絶対に預けたくないですね。
2018/03/15 13:25:43
はじめまして、あまりにもひどい話ですね。

ただ、ワイパーは何となくわかります。

ロットによって形が全然違うんで、

現物確認して、車検証情報から注文しないといけないんですよね。

私はあまり酷い扱いされたことがないですが、
レクサスの方が何となく対応が良いように思います。

まぁ、Sでも乗れば違うんでしょうけどね。Aじゃ、事務的に普通の対応です。
コメントへの返答
2018/03/15 18:22:17
こんにちは!ありがとうございます。

ワイパー…そうですね!
ただ外してカチっと付けるだけでしょ?って思ってましたが、確かに車種によって色々と違いますね!
色々な方達のコメントを読んでいて、そうなんだなぁとか思う事があったりします。
ありがとうございました。
2018/03/15 14:10:32
はじめましてm(__)m。
あまりにもひどいDの話で、腹たって(/ _ ; )。
冷やかしで入ったレクサスがやたら丁寧な対応だったのと、ピアッツァで利用したヤナセがまずまずの対応だったので、外車ディーラーって、きちんとした対応をしているイメージを勝手に持ってました。
イスズで昔、契約している保険を入ってないと言われたり、Dまで出向いて、26歳未満不担保にする旨を伝えて書類も完成、金額を聞いて振り込んだら、不足してると電話があったり、ラジエーターの水漏れを信じてくれなかったり。色々あったので、ピアッツァはヤナセから買いました。
でも出禁は許せない( *`ω´)。
コメントへの返答
2018/03/15 18:46:40
こんにちは!ありがとうございます。

外車、国産、ショップなど問わず大体は確りしてると思いますが、一部の心無い対応をする人(会社)があるので全体が悪いと見えてしまうと思います。

保健の話しは酷いですね!書類が完成したらその金額で正しく無いのですか?伝えられた金額が間違えていたんですね!
自分の車両保険はヤナセの方に長期で三年保険がお得ですよ!と言われたので入ってます。

ラジエーターの水漏れなんかは点検してくれれば判るのに信じないって酷いですね!
2018/03/15 19:56:59
初めまして。
気になった点があったのでコメントさせていただきます。
ワイパー交換に関してなのですが、
交換作業するにあたって、ワイパーが在庫にない場合対応できないのでできれば予約して頂ける方がありがたいって事ではないのでしょうか?
持ち込みでの交換依頼だったのでしたらすみません。
コメントへの返答
2018/03/16 01:02:32
こんにちは!ありがとうございます。

ワイパーの件は以前、営業マンからサービスセンターへサンルーフの異音とバック時にミラーが動かなくなった件で予約をしてもらった時にサービスセンターへ行ったら話しが伝わってなく、その時にちょっと見てもらえないですか?と言ったときにワイパーの交換も予約しないと出来ないですよ。と言われたのです。
自分としては予約をしているつもりだったので、何で?となってしまったのです。
2018/03/15 20:08:07
初めまして。
Dラーの手のひらを反す如くの対応は...ドイヒーですね
しかも、出入り禁止って(@_@;) そんな事で.....恐るべし。

オイル関係は、水モノですし交換している所を
目の前で見ている訳ではないので信じるしかないのですが...



自分も何度か疑わしい経験があります。
些細な事なんですが...(^^;)
オイルエレメント込みのオイル持ち込みで5リッターお願いし
300cc返却をお願いしても、全て入れてしまったと言うデーラーが2回

その内一回は、入れてしまったと言う店舗スタッフなのに数分後に
300cc出てくるサービスマン...(@_@;) ほんとに??
自分の持ち込みしたオイルなの??!!と疑いたくなります。
それとも抜いたの??と...何も言われなかったですが

その後の、ハブベアリング交換等も交換部品さえ見せてくれないですし
前は、全て交換部品は、その場で見せてくれ
「廃棄しますか?お持ち帰り?しますか?」と訪ねてくれたのに
何となく...交換されていない感じがして...まぁ~もう今の車のメーカーは
二度と買わないので、割り切りましたが残債が済むまでの我慢です。


予約って...思いますますね~ほんの小さな事でも...

長々失礼致しました。
いいデーラーの人が入ってくれるとイイですね(__)
コメントへの返答
2018/03/16 08:06:54
こんにちは!ありがとうございます。

Dラーだから信用しているのにそこに間違いがあると何を信用すればいいのか判らなくなりますよね!
オイルの持ち込みで300cc持ち帰るなら初めから必要のある分だけ抜いて渡せばいいのかな?と思いましたが、Dラーで全部入れてしまったと言うことは、オイルタンクに5ℓ入るのではないのでしょうか?
確かに全部入れてしまったと言ったにもかかわらず後から300cc出てくるのは?ですね。

一度疑いだすとホントに交換してるのか疑心暗鬼になりますのでキチンとしてほしいですね。
2018/03/15 22:15:56
はじめまして、
その対応あまりにも酷いですね!

私もサービスが誤った整備をしたのを隠蔽され、後日自分でメンテした際に気づくという事がありました。

車が良くても、最後は人との繋がりと思うので、そのMBはあり得ないですね。

お疲れ様です。

コメントへの返答
2018/03/16 08:21:04
こんにちは!ありがとうございます。

誤った整備を隠されて後から自分で気づいたときって一番ショックですね!
たぶん気づいたときには言っても知らないと言われますね!

確かに車は何処のDラーでも同じ物が買えますが、乗り始めたら一台一台その人の乗り方が違いますから、メンテナンスが大事になります。
だからキチンとした信用のできる人に出会いたいです。
2018/04/10 19:38:54
拝読させて頂き、お気持ちを察すると怒りすら感じます。
我々ユーザーはDでのメンテがベストと思って当たり前。Dが期待を裏切るとは、よほどダメDの整備士と営業担当者では、是非ともD社長に直接ご報告されてはいかがでしょうか。私はシュテルンとヤナセは2社と付き合っていましたが、シュテルンがイマイチと思い始めた矢先、閉店となりました。
常にメカかメカ通を担当者にして頂く様に、社長に直接お願いしております。AMGパフォーマンスセンターの苦情を、JPN.Mercedesへの報告窓口があれば良いのですが。AMG認定店でも安心できない、勉強になりました。
コメントへの返答
2018/04/10 20:10:51
コメントありがとうございます!
自分も多少高くてもDラーでのメンテがいいと思い初めの頃は応対が丁寧で良かったのですが、急に対応が変わり、しかもズサンな作業内容でかなりガッカリしてます。
まだお客さま相談窓口には言ってませんが、次回、窒素ガスを入れるときにまだ対応が悪ければ考えてみたいと思います!
AMGパフォーマンスセンターでも作業をするのは人なんだと、つくづく感じました!
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