• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマGのブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

私情(試乗)は危険(笑)

私情(試乗)は危険(笑)前回のブログで書きました次期普段クルマ、かなり悩んでやっと決めました(^^)


今回は、購入前にディーラーで何台か試乗しました。


そんな中、試乗して完全に恋に落ちてしまったのが、このクルマです。

WRX-S4!
2,000ccながら、300PS、40.8kgのハイパワー!
加速感・ハンドリング等々・・・最高!
試乗中はハンコを押す気マンマンです。

しかしながら試乗後に外観をじっくり見ると、STIと同じデザインは50歳半ば過ぎのオヤジには少々ハデ過ぎます。(パーソナルユースなら全く問題ありませんが・・・)

この車で、冠婚葬祭へ行ったり、年上のゲストを乗せるのは少々躊躇いがありますね。(^^;)

そうは言っても未練があり、S4には3回も試乗しました。
もしかして、車体色によって地味に見えるかも?という思いから、実車を見て周ったのです。
残念ながら車体色を変えても、あのエクステリアはやっぱり派手ですネ。(> <)

なぜ、スバルはWRX-S4なんだろう?

S4はAT車なんだから、もう少し外観を地味にして、レヴォーグS4として売った方が売れると思うんだけどなぁ~(^^;)

結局、WRX-S4は諦め、再度、次期クルマ選びを・・・

アテンザXDも試乗しました。

こちらも、ディーゼルとは思えぬ走り、そして燃費が良く、かなり悩みましたが、ちょっと車体サイズが大き過ぎます。

アクセラセダンにディーゼルがあったら、多分、ハンコ押してましたネ♪

WRX-S4への未練が残る中、旧型レガシィB4の2.0GT-DITが急遽、候補車に・・・
カタログで調べると、エンジンのスペックは全く一緒(チューニングの差はあると思いますが?)。
S4とB4の車重の違いは、たった20kg(1,540kgと1,560kg)、最小回転半径も全く同じ、ギヤ変速比も全く同じ!
大きな違いは車体寸法のみ!
見た目も落ち着いていてオジサン好み、リヤシートの足元も広く、知らない人が見たら ただのオヤジセダン・・・

で、決めたクルマが、レガシイB4 2.0GT DIT です(^^)



エンジンはもちろん、S4と同じFA20です


S4に試乗しなければ、多分、違うクルマを選んでいたと思います。

試乗して私情が入ってしまうと・・・危険ですネ(^^)

Posted at 2014/11/10 18:33:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年11月07日 イイね!

次期普段クルマ?

以前、ブログにも書きましたが、13年・200,000km超えの普段クルマの車検が近付き、ディーラーにて車検費用を見積もってもらうと、かなりの金額が・・・(^^;)

愛着もあり乗り続けたい気持ちもありますが、流石に今後の故障や出費を考えると少々不安になります。

この際、思い切って代替えを考えることにしました。
条件としては
①国産車の4ドアセダン。
②2000~2500ccクラス
③走りもそこそこ楽しめるクルマ
④できれば、スタイル良いクルマ
(中古車、新車、予算内ならどちらでも良いですが、車検日の問題もあり余りノンビリしてられません。納期が短くお買い得な中古車も外せませんネ^^)
①②は選択肢が沢山ありますが、①~④を満たすクルマとなると国産車では限られてきます。(あくまで個人的な意見ですが)
外車だとBMW、アウディ、VW等々魅力的なクルマが沢山あるんですがねぇ(^^;)

そこで自分なりに考えた候補車は・・・

以前と同じメーカー(トヨタ)なら
マークX・・・信頼性もあり、スタイルも好みです。が、実は父が現行型2.5ℓに乗っていたので、何度も運転し長所、短所は解ってました。
マイナー後の同型車に乗るのも、面白味に欠けるので残念ながら今回は候補から外します。



日産車ですと、
スカイライン・・・現行型はちょっと大きくなり、車重も結構ありますね。3.5ハイブリッドは速そうですが、排気量も大きく、価格的にもスカイラインというよりフーガクラス・・・予算オーバーです(><)
2.0ターボもこのクラスとしては少々高額ですね。


私的にはV36スカイラインも有りです。



マツダなら、
アテンザ・・・スタイル抜群、ディーゼルは燃費も良く、走りも楽しそう。ただサイズが大きいかな?


スバルなら
レガシイB4・・・新型はサイズも大きくなり、残念なことにターボモデルがありません。
納期も間に合いそうになく、候補外に・・・(^^;)


前期型の2.0DITの方が走りが良いかも



WRX-S4もカッコイイなぁ(^^) 
もう少し大人しいスタイルなら良いんだけど・・・

ってな感じで、楽しい?悩みが始まりました。


実は1ケ月程前の話でした。(^^;)


Posted at 2014/11/07 20:14:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「2016.07月Always.TRG http://cvw.jp/b/760079/38246682/
何シテル?   07/19 19:12
シマヒロ改め、シマGに改名しちゃいました。 ジイジになったのと、こちらの方が言いやすいと思いますので・・・よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プリマヴェーラさんの輸入車その他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/01 18:28:42
危険運転 ダメ絶対 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 20:42:31
Holts / 武蔵ホルト カラーペン (キズ消しカラーペン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 07:37:51

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
見た目地味?ですが2Lターボでパワーもあり、アイサイト付。 お気に入りの車です。 202 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
G'sのスタイルが気に入りました。クルマ弄りも、のんびり楽しみます。(^^)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
狭い山道のタイトコーナーを、思い通りに走れるクルマ・・・ すっかりロドの魅力にハマってし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation