• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

YONEX EZONE フォージドMB

YONEX EZONE フォージドMB 昨日、中古アイアンを購入しました。
YONEXのEZONE フォージドMBアイアン(3~Pの8本セット)です。2011年発売、7年前のモデルです。キャロウェイに変える前、つまりアメリカに行く前に石川遼君が使ってたアイアンです。
シンプルなバックフェースのデザインが好きで、前から気になっていたのですが、なにせタマカズが少ないアイアンなので、中古ショップでもなかなか見かけることがありませんでした。
それを3日前に、あまり寄らないショップで見つけました。価格も状態も即買いの物なのですが、一旦帰って丸1日悩みました。悩んだ理由は、シャフトが今まで打ったことの無い、DGのX100が刺さっていたからです。
悩んだ結果、「標準が4~Pの7本セットで、3番は別売だから、3~Pの8本セットは、そうそう無いだろ」を理由に、昨日、購入しました。


上が7番、下が8番です。7番から長いのと、8番から短いので、バックフェースのデザインが異なります。8番より短いのは、下部の膨らみのトゥ部分が斜めにカットされています。

↓7番


↓8番


こんな表現はまずいのかも知れませんが、長いのはミズノのMP-33、短いのがMP-37その物です。

↓MP-33


↓MP-37


笑うぐらい似てます。
そんなこんなで、購入後直ぐに、いつもの練習場へ直行です。アイアンは、ボールが変わると打感も球筋もかなり変わるから、いつもの練習場です。

1球打って
「えっ、何これ」
2球打って
「エースアイアンに確定」

今までに、国内外、購入・試打を含めて「いいぞっ」と言われるアイアンは、かなり打ってきたつもりですが、比較するレベルじゃないぐらい「素晴らしい❗」です。
打感、打音ともに「世界のクラブ製作者は、これを目指しているんじゃないの」という感じです。
フェースに長~く乗っていて、離れる瞬間は凄い初速で飛んでいく。でも決して「パーンと弾く」のではなく「スーッ」と離れていきます。
(私の表現力では、表現できないぐらい素晴らしい)
音なんて、打つ度に「快感~!」です。

不安だったX100も、普通に打てました。もっとガチガチに振らないとダメなのかなと考えていたのですが、逆にリラックスして軽く振った方が気持ちいい感じのシャフトでした。

それにしても「YONEX恐るべし」ですね。
石川遼君は、YONEXに戻るのが復調への近道かも?
今、話題をかっさらっている「全米オープン優勝の大坂なおみ」も、ラケットはYONEX。それもプロトタイプではなく、市販品をそのまま使っているとか。
私は、中学~高校まで、軟式テニスをやってました。始めたころのラケットは木製で、KawsakiとMizunoが主流でした。YONEXも「ヨネヤマラケット」というので、有るには有ったのですが、かなりマイナーなメーカーでした。それが少し遅れて、カーボン素材をハイブリッドした「CARBONEX」という製品を投入してきて、使用率が格段に上がったのを思い出します。
ゴルフでは、ミズノ契約だった、米山剛・米山みどりの兄妹プロが、そろってYONEX契約になったのには笑いました。(YONEXがヨネヤマラケットだったのを知っているから笑えるんですけど)


シャフトを見ると、リシャフトではなくメーカーカスタムのX100のようです。グリップもYONEXのロゴ入りのツアーベルベットですし。


↑PWです。
フェースに、前の所有者の打痕が有ります。7番アイアンまでこんな感じです。素晴らしい打痕です。多分、捕まったフェード系のボールを打つ一人だったのだろうというのが、この打痕とソールの傷からわかります。

3~Pをメーカーカスタムで、X100に。
フェースに素晴らしい打痕を残すスイングの腕前。

こんな人が、次に選んだアイアンが気になって仕方がありません。


ブログ一覧 | GOLF | 日記
Posted at 2018/09/16 12:05:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

牛男になる方法‼️
RC-特攻さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

この記事へのコメント

2018年9月16日 13:31
うわー
こりゃ気になる!

ちょっと中古ショップに行ってこよう♪ww
コメントへの返答
2018年9月16日 13:57
見つけたら、絶対買ってください。後悔しないことを保証します。給料前で、財布が軽かったので、手持ちのアイアン3セット、ドライバー2本、パター1本とサヨナラしました。後悔してません。

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation