
リュッセルハイムは、地球の歩き方には載ってません。
何故行ったか?そう、ドイツ人ファンが多いと密かに思っている(ドイツ人に確認したら“そうだ!”とも)OPELの聖地を見学するため。
アパートから220kmくらいあるんで、成果を出さないと!
ナビの案内通りに到着したものの、どの建物?って感じ。
市の博物館に内蔵されているみたい。
アダム・オペル夫妻です。
ミシンを作り(・・・起業がTOYOTAみたいですねワクワク。コルクじゃないんだ・・)
自転車を作り
ダブルチェーンですよ!
そして、OPELレコード
昔のロゴ
昔のマーク
以上!
あれぇ~?今日はレコードか、コモドアに感銘を受けてミニカー購入するはずだったのにぃ~。
でも近くにOPELの生産工場(OPEL FORUM)があるので歩いて移動。

休み好きのドイツでは当然工場は稼働してないまでも、博物館は?
探してみても見当たらないので、歩行者のオジサンに尋ねると、“無いよ!”とのこと。
その方三菱に勤めていたとのことで、いろいろと話が盛り上がりましたが、博物館が・・。
書店で、辛うじて見つけたOPELコレクションシリーズのマンタを購入・・・。
遠くまで来た甲斐というものを求めて、隣町のビースバーデンへ。
水力で動く鉄道があるんですね。30分未満で到着。

駅の目の前の駐車場にあっけなく駐車できたので、写真の右端に映っている自転車好きのオジサンに、“ここってタダですか?”と尋ねると、“Yes!”。
あぁ、ちょっとはツイてるなぁと思い駅に向かうと、“11月から3月までは、お休みです”・・・・
あぁ、次の街だ!ということで、マインツへ。
ここでは普通に美しい教会を見た。
ブルーのステンドグラス<ザンクト・シュテファン教会>
グレーのステンドグラス<マインツの大聖堂>
なんというか、ブルーとかグレーとか、非常にしんみりと鑑賞することができました。
グレーな気分なまま、イマイチ煮え切らないまま帰宅しました。
イカンです!いくらGMと親密になってしまったからといって、OPELをもっと大切にしなきゃ!アダム・オペルさんも泣いてます。
Posted at 2014/12/01 03:38:45 | |
トラックバック(0) | 日記