• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぅたろーのブログ一覧

2010年08月16日 イイね!

驚愕の事実。

日曜日はお盆という事で、柄にも無く墓参りに祖母の居る常呂まで行ってきました。
そのついでに倉庫を借りてリヤバネの交換を行うことにしました♪
もちろん墓参りがメインですが、
ガレージジャッキやら、ウマやら、インパクトレンチやらインテに満載でやる気満々だったのは聞かなかった事にして下さいw

今はただの物置と化してますが、元々は漁師だった亡くなった祖父が作業場として使ってました。
現役時代は、網や船舶用電灯、巨大なフリーザーなど大量の物が溢れてたんですが人に譲ったり処分したりですっかりガラガラになってしまいました。

久々にしっかり倉庫内を見て回ったんですが、作りはガッチリとしたH鋼、地面はコンクリで水平が取れており、電源は100Vながらいたる所にコンセントが。2階は網置き場だった広いスペースとトラックを突っ込んで2階から網を積むための穴、漁期の期間お雇いさん達の為の就寝スペースがあります。

この条件の揃い様……
嗚呼、ここ自分のガレージにしたいww
整備スペースを除いても奥に押し込めば後2台は入るし…
かさばる部品も2階に上げれるし…
エンジン釣り放題だし…
エアの配管も引き放題だし…

妄想が加速していましたが、重大な事実を思い出しました。
家からここまで片道170キロ orz
ちょっとガレージまで…って距離じゃない…よ…ね?

とりあえずガレージ妄想は置いといて作業開始。
さて、14のコマはー…無い…。
しゃーない、14のメガネはー…無い…。

14しか使わないのに、その類全て忘れてきました。(´・ω・`)
使ったのもはちゃんと元に戻しなさい、と昔から言ってる母の言葉がこの年になって胸に染みました。

無いものは無いので近くのホームセンターに買いに行く事に。
どこのホームセンターでもある「TONE」のコマを買う事にしたんですが、ここで驚愕の事実を発見しました。

これ「トネ」って読むんですか?

自分はずーっと
「トーン」だと思ってました(汗)
あれ…?でも日本製だからそうなのか…「トネ」?「利根」?「刀根」?
メーカー名か…?あれ?前田金属工業…?

田舎のホームセンターでコマを片手に固まったまま真剣に悩んでる姿はさぞ不審だったでしょうw
コマのお陰で作業は無事終わりましたが、何だかスッキリしない気持ちが漂ってます。
Posted at 2010/08/16 02:02:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2010年08月03日 イイね!

ASPテクニカルジムカーナRd.3参戦記

日曜日にASPテクニカルジムカーナRd.3に参戦してきました。
今回は予報通り天気が悪かったせいか参加車両は少なく、自分の参加したR3クラスは3台でした。

不慣れな濡れた路面に苦戦しながらも今回初めてクラス優勝することができました☆

1本目1'20.907(1'15.907+パイロン1)
本番一本目は路面が少し乾いて、今しか無い!と思いアタック(無計画ともいう)しましたが最後の最後で青いパイロン踏みました(汗)速度落としきれなくて島から大分離れて回ってしまってますね・・・。

2本目1'16.406
2本目は小雨(霧雨?)が降って1本目より路面の状況はうっすら湿っている状態に。
R2クラスでタイムを縮めている方々を見て行けるのかな?と思いつつも
ビビりなので慎重に走りましたw

今回はフロント20k、リヤ8kのバネ…での参戦予定でしたが前日に某オクで購入したID58の8kのバネを付けようとしたところ入らなく、スプリングシートの実寸測ったらID60だったっていう…。ZE○Lの嘘つきーー!!(泣)

しょうがなくリヤ10kのまま出ようと思って当日会場に行ったところ、以前にバネを貸して頂いた方が「7kあるから使ってもいいよ」とのこと☆

あなたはネ申か!!!w

しかも手伝ってもらい30分かからず交換終了(本当にありがとうございます!)
開幕式にショック片手に参加してゴメンナサイ(汗)

バネ替えてちゃんとコースを走ったのは初めてでしたが、フロントを固めた事でコーナー中のフロントの粘りが格段に違いました。またスラロームの切り返しがクイックになりました。もっと固くてもいいかもしれません。
リヤは出やすくはなりましたが、出方と収まり方がゆっくりになりコントロールし易くなりました。

ただ、サイドターンでケツが出過ぎてカウンター当てる事がしばしば。
ここは要修行です。もっとこの特性をうまく使ってやればタイムアップに繋がる…はずw

大会終了後のフリー走行時は完全にウェットになっていたので、ウェットの勉強の為に何本か走りました。ウェット難しいです…。外周ではフロントが逃げるのでケツが出なくなりましたがドアンダー、止まらないし、掻くだけで前に進まないし、サイドターンはケツが流れっぱなしだし…。
腕の未熟さを思い知らされ凹まされましたが勉強になりました☆

次戦も優勝目指すぞ!!

今回の動画はkou@青さんに撮って頂きました。本当にありがとうございます!
また、su-yanさんに雨の中にも関わらず画像を撮って頂いてます。いつもありがとうございます!
Posted at 2010/08/03 16:49:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラ 各国の後期丸目の仕様事情。 https://minkara.carview.co.jp/userid/760735/car/648377/4909190/note.aspx
何シテル?   08/09 03:53
どーも。ゆぅたろーです。 放置気味ですが、たまに覗いてます。 2004.3  1990 DA8購入 EG6が欲しかったけど貧乏学生には手が出ず。 DO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DC2 パワステホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 21:59:03

愛車一覧

ホンダ エレメント ホンダ エレメント
2003 HONDA ELEMENT 家車はそれまでポルテ(NNP15)に乗っていまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1996 HONDA integra 4Dr typeR チャン白3ドアも捨てがたいけ ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
1991 YAMAHA XT225 SEROW ブラックバードを降りたら次は250クラ ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
1998 HONDA CBR1100XX SuperBlackBird (ED) 初の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation