艦隊これくしょんにはまっていたりするのですが、11/1~11/27までイベント専用マップが実装されていました。
舞台の元ネタは数々の船が沈没していったソロモン諸島地域となっています。
事実通り、たくさんの艦娘が犠牲になったことでしょう。。。
ようやく今日イベント終了ということで、落ち着いたので戦果報告しますっ
艦これやってないと分かり辛いかもしれませんが。。。
まずはE1 (サーモン諸島海域)
これは初心者用マップなので特にはなかったかな。
そして、E2 (ルンバ沖海域)
ここから夜戦の恐怖を味わうことになります。

最初のほう、若干ルートがそれるも、雪風の大活躍で難なくクリアー。
次にE3 (サンタクロース諸島海域)
ようやくここで空母に大活躍の場が。。。

道中は航空機でなぎ払えますが、ボスルートから外れるルート(通称:お仕置き部屋)があり、そのストレスとの戦いになってきますw

しかし、航空戦力に力入れていたので、そんなに苦労はせずにクリアー。
最後のトドメも空母翔鶴で、まさに大活躍でした。
その次に待っているのは。。。

E4 (アイアンボトムサウンド)
飛行場に艦砲射撃をした、ヘンダーソン基地艦砲射撃が元ネタです。
こういった史実を調べながら楽しめるところも艦これの楽しいところ。
他の人の報告から数時間~数十時間の攻略が予想されたので、ローテーションできるよう二部隊編成にしていました。
第一部隊は比叡/霧島部隊
第二部隊は金剛/榛名部隊
史実では最初に砲撃を行った金剛/榛名部隊が成功し、再度、砲撃を行おうとした比叡/霧島部隊が失敗しているので、史実リベンジ!みたいな感じで比叡/霧島部隊を先にしました。

しかし、なかなか飛行場姫(飛行場も擬人化w)を攻撃できず、疲労だけが溜まっていく。。。

スイッチした第二部隊でも思うように行かず。。。
ここで、ちょっと作戦を練り直します。
あわよくば一気に破壊して短期決戦ということを狙って重巡を入れていたのですが、駆逐に切り替えて、出撃回数を増やし削る戦法に切り替えました。
しかし、思わぬ誤算?

特に夜戦の強い雪風/時雨の駆逐コンビが大活躍で、削るどころか旗艦破壊までやってのけてくれました。
結局、ゲージ破壊確定領域までこの編成一択でした。
そして、クリア条件は飛行場姫破壊なので、今の編成ではどうしても長期戦になってしまうので、一気に決めに掛かりました。

そこで、わが艦隊の幸運艦日向の投入です。ここまで中破なしの幸運に期待です。
しかし、道中あっさり大破。。。
ダメコン積んでいたので、ボスへ大破進軍します。

ああ。。。日向。。。幸運艦もここまでかと思ったんですが、ダメコン発動し、その後に控えていた霧島が飛行場姫破壊をやってくれました。

史実のリベンジだ!みたいなことを思ってましたw
大破はしたけど、日向がいるとやっぱり幸運だなと改めて思いました。

編成/装備はこんな感じです。
攻略開始:○六二四/ 燃19966/弾18952/鋼20612/ボ8912
ゲージ破壊:二○○五 /燃9971/弾11697/鋼9563/ボ9518
攻略時間:十三時間半(メンテ時間抜くと五時間)
消費資材:燃-10495/弾-7755/鋼-11649/ボ+106
結構いい感じに進んだと思います。
その勢いでE5 (サーモン海域最深部)へ。
ここもE4に負けず劣らずの長期戦覚悟なマップ。
編成は悩んだですが、結局E4攻略部隊一択でした。

被害を出しつつも、ゲージを削っていき。。。

ゲージ破壊領域で、戦艦4隻による本気支援。
そして、ここぞというときに。。。

雪風のカットイン攻撃決まったーーー!
理想的すぎて酔いしれました←
雪風はうち艦隊のエースや。

こんな感じで無事クリアーしました。
E5の編成装備はE4と基本変わらずです。応急処置の変わりに電探か甲標的積んだぐらい?
攻略開始:○八三八 /燃14906/弾13632/鋼12613/ボ10564
ゲージ破壊:一一二五 /燃9618/弾8823/鋼7761/ボ11145
攻略時間:三時間
消費資材:燃-5288/弾-4809/鋼-4852/ボ+581
ここまでは快勝といっても問題ないぐらい順調でした。
しかし、攻略中にレア艦娘を拾えていないものに残っているステージが。。。
まずはE6 (E3で阿賀野、初風ドロップ狙い)
敵は大したことないのですが、ドロップ率が低いので運が悪いと戦い続ける羽目に。。。
レア艦いっぱい落ちる可能性があるし、頑張ってきました。

最初のレア艦は瑞鶴。これは運が良い。

そして、阿賀野が。ここまでは順調。

次に翔鶴。きちんと交互に来る五航戦は礼儀正しい←
残るは初風。
ここからが長かった。。。阿賀野が3隻でて、途中でドロップ実装された熊野が2隻でて、物欲センサー働きすぎな状態に。。。

この人みたいに現実逃避をしつつ、E6開始から111週目。

初風きたーーー!
E6ようやく終了です。
S勝利65回、A勝利5回、C敗北3、お仕置き部屋25回、左下4回、道中撤退7回でした。
最後にE7 (E5で矢矧ドロップ狙い)
ここはボスでS勝利とかがかなり厳しく、A勝利でも矢矧は出ると言われていたものの、回数繰り返すのはしんどいので支援攻撃全力で、S勝利狙いでいきました。
しかし、そうはうまくいかず半分以上はA勝利、半分は撤退。。。
そんな中、虹背景きたーーー!

と思ったら陸奥でした(お約束

阿賀野5隻目。。。
また虹背景きたーーー!

長門でした(あかんこれ
段々資材もイベントの時間も短くなっていき、最後のラストスパート!
よし!虹背景だ!今度こそ!

陸奥でした。ありがとうございました。

最後は全力で支援攻撃を行って、S勝利でイベント終えました。(ドロップ羽黒ダッタケドナー)

綺麗に資材を溶かしきってイベント終了です。
65周、S勝利17回、A勝利15回、D敗北1回、お仕置き部屋15回、道中撤退17回
矢矧でなくて残念だったけど、戦果としては大満足です。(何気にS勝利>A勝利だし)
拾ったレア艦娘
E3:瑞鶴、翔鶴、阿賀野4隻、初風
E4:長門、陸奥2隻、阿賀野、長波
提督の皆さんお疲れ様でしたー。