• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月10日

良いかも!!

レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / シャラン TSI ハイライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2013年)
乗車人数 5人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 1400ccの割にアクセルを踏めば加速してくれる。2000ccクラスのミニバンに引けを取らない加速をします。
納車されてから市街地と高速道路を走行してみたが、1400ccでこの走りをしてくれるなら充分妥協できる乗り物です。
高さがないので狭く感じるが、意外とゆったり乗れます。
子育てしている家族には充分な室内です。
不満な点 寒冷地に欲しい4WD設定がない。
3列目はリクライニングしません。
2列目は少ししかリクライニングしません。
しょうもない所がやたら壊れる。
総評 正直、もっと早く出会えれば良かったと思いました。
BMW 2シリーズのグランツアラーを買ってしまってからシャランを購入しましたが、
パワー不足と4WDではないこと以外、シャランでまかなえます。
家族にグランツアラーの必要性を疑われる存在感です。

標準で安全装備もついてるし、
乗った瞬間から味わえるドイツ車のしっかり感がドライバーや同乗者にも安心感を与えるので、子育て世帯には持ってこいの車です。
車税も1400ccなので34500円と安いです。

ただ、運転が苦手な奥様は車幅を聞いたら尻込みすると思うので買ってから伝えて下さい。笑
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
パワーは2000ccNAと比べるとこんなもんかとストレスなく走れるが、1度でも大排気量の車や流行りのディーゼルターボを経験していると、完全なパワー不足を感じる。
あくまで1400ccのターボだと言うことを忘れないように。

DSGというトランスミッションを初めて経験しました。
私的には普通のATで充分です。わざわざクラッチ板をつけてオートにするメリットがわかりません。
5速AT、6速AT、8速ATを乗りましたがDSGとなにがどう違うとかわかりません。壊れないATミッションが良いです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
横風に弱い気がするが、気になる程でもないかも。
静粛性もアクセルオンでエンジン音が聞こえる程よい感じ。
ミニバンクラスで静粛性を求めても限界があるのだが、文句ない静粛性。
作りがしっかりしている感があるので長距離運行も苦にはならないと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
2列目と3列目を畳んでフラットにして寝そべることが出来ました。
身長178cmです。車中泊も余裕です。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
高速道路と市街地併用で60キロほど走りましたが、メーター燃費は12.5km/lを記録。
ハイブリッドな車じゃないので燃費を求めるなら外車は乗られない。
燃費より良いところが沢山あるのが輸入車です。
その他
故障経験 リア席用のヒーターバルブの回転軸が壊れるんですね。
ヒーターバルブごと取り替えようとしたが、工具が入らなくて断念。
結局はヒーターバルブの中身をバラして軸だけ付け替えました。
追記、
パワーテールゲートも壊れました。ガスストラット交換修理。社外品で45000円部品代のみ。
ウォーターポンプ死亡。交換歴が2回。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/03/10 19:13:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2019年3月23日 9:46
はじめまして!
車幅を伝えても、シャランがいい!と聞く耳もたない妻に推されてシャラン購入しちゃいました笑
コメントへの返答
2019年3月23日 10:21
はじめまして。購入おめでとうございます!!
大義名分を得ての購入羨ましい限りです(^^)
大きさの割に乗りやすい車だと思いますよ♪

プロフィール

「コケさせてガリ傷だらけになった
Mスポホイールを全塗装中。」
何シテル?   11/11 12:53
BMWの色んなシリーズに手を出し、懲りずにフォルクスワーゲンにも手を出し修理三昧。 BMWは5シリーズE39、1シリーズE87、2シリーズF46を乗り継ぎ、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブロワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 13:52:43
【備忘録】DIYでのDSGオイル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 11:45:22
【備忘録 50,957km】DIYでDSGオイル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 11:43:51

愛車一覧

BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
BMW2シリーズ、218dグランツアラーXDriveから乗り換えました。 今度は長く乗り ...
トリガノ エメロード エメロード406 (トリガノ エメロード)
オプション付けたら500万弱w ヘッド車はシャランです。 1年5ヶ月待って納車。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カルディナバンからレベルアップ! トルクフル!!
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲンにも手を出しました。 BMW 1シリーズからの乗り換えです。 主に嫁が ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation