けろさんのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

下諏訪町 毒沢鉱泉

下諏訪町 毒沢鉱泉昨日夕方 石垣、宮古島旅行から帰りましたが、実は今日まで10連休。せっかくなので旅の疲れを癒しに下諏訪町の和田峠方面にちょっと上ったところにある毒沢鉱泉に行ってきました。

三軒ある旅館の中から入ったのは宮乃湯

オフシーズンの平日の昼間ということもあり日帰り入浴客は私一人

毒沢鉱泉は独身時代に毎月通ったお気に入りの温泉です。

のんびりできました。
Posted at 2015/11/30 13:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2015年11月15日 イイね!

渋温泉 1泊2日の旅(その2:外湯9湯巡り)

渋温泉 1泊2日の旅(その2:外湯9湯巡り)週末に家族で志賀高原の麓の渋温泉に一泊二日でピカソで行ってきました。

渋温泉といえば外湯9湯巡りですが、1日目は奥さんと娘を宿に置いて志賀高原ビールを飲みに行き、ほろ酔いだったのと、雨が降っていたいたので翌朝7時前に起床しチャレンジ

宿で温泉の鍵を借りるので9湯巡りは宿泊者しかできません。

朝食前と朝食後の実質2時間ちょっとで外湯9湯巡りコンプリートしました。

温泉街の風情と歴史ある旅館 金具屋旅館
あのアニメとの関係は?

さすがに延べ2時間ちょっとの短時間で9湯に入ると疲れました。

渋温泉 気に入りました。
志賀高原ビールの直営店と外湯9湯巡り 行きつけにしたいと思います。

この後、須坂市動物園に寄って帰りました。
娘は大喜びでした。
Posted at 2015/11/19 19:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2015年02月11日 イイね!

白骨温泉「泡の湯」と乗鞍高原の「とうじ蕎麦」

白骨温泉「泡の湯」と乗鞍高原の「とうじ蕎麦」【2015/2/7(土)】
松本から158号線を西に向かった方にある白骨温泉の 「泡の湯旅館」に日帰り入浴に行ってきました。

泡の湯旅館の露天風呂はこんな感じ(写真は白骨温泉のホームページより)

広い露天風呂は混浴ですが、白濁したお湯に浸かるとお湯の中は見えず、男女別の脱衣場からお湯に浸かった状態でお湯の中を移動できるつくりなので混浴といっても女性でも入りやすいです。もちろんそれでも嫌だという人はタオルを巻いてもOK

源泉掛け流しですが、源泉の温度が低いのでお湯がぬるいのが難点
結局湯船に1時間ほど浸かっていました。

娘はこんな状況のお風呂に入るのは初めてなので大喜び

露天風呂で「冷えた」身体を内湯で温めました。
男女別の内湯は熱いお湯とぬるいお湯の二つの浴槽。外には小さい露天風呂もあります。
熱い方は加温していますが加水せず熱交換で温めているのでこちらも源泉100%
内湯でも1時間ほど入浴

今回入浴した旅館本館の温泉の他に、本館から離れた日帰り専用施設の外湯もあるのですが、こちらの方は内湯が温泉でなくただのお湯でがっかりするのでお薦めしません。
本館に入浴できる時間は短いので訪れるときはご注意下さい。
「泡の湯」は本館に入らないと意味がありません。

結局2時間も入浴した後、乗鞍高原に移動
さすがに長湯しすぎてへとへとに
途中 乗鞍岳がきれいに見えました。

乗鞍高原にも白骨温泉と同じく乳白色のお湯の温泉が湧いており、日帰り温泉施設「湯けむり館」があります。
去年4月に移転し新装オープンしました。こちらもいずれ行ってみようと思います。

乗鞍高原で昼ご飯
入ったのは「そば処 合掌」 (食べログ)
店舗は古民家を移築したものだそうです。

松本奈川地区の名物の「とうじ蕎麦」を注文
NHKの朝ドラ「おひさま」で放映されてから知名度が上がりましたが、ちゃんとしたものを食べるのは今回が初めて

茹でた蕎麦を汁が入った鍋でしゃぶしゃぶして食べます

そばを食べ終わったら残った汁にご飯と生卵を投入し雑炊に
ちょっと味が濃かったけど美味しかった

「とうじ蕎麦」というのはこういう字を書くんですね

メニュー

白骨温泉、乗鞍高原ともに我が家からは1時間かからない距離
温泉、蕎麦ともに満足したので今後はもっと気軽に来たいと思います。
Posted at 2015/02/11 16:29:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2011年04月20日 イイね!

代車のポロで扉温泉に行ってきました

代車のポロで扉温泉に行ってきました(4/17日曜日)

代車のポロに乗って松本市の東側にある扉温泉に行ってきました。
私のお気に入りの温泉の一つで、独身時代は毎月のように入りに行ってました。

ポロでちょっとした山道を楽しんで現地に着いたらまだ営業前。
この公衆浴場は朝風呂も入れると思っていましたが、夏季だけだったかもしれません。

気温7℃ 快晴。

長袖のシャツだけではちょっと寒い中、公衆温泉の営業開始まで周囲を散歩しました。

美ヶ原の麓でシジュウカラなどの野鳥が鳴いています。
渓流に沿って川面を羽ばたいている鳥はカワガラスでしょうか。

扉温泉には公衆浴場ひのきの湯と2軒の温泉旅館があります。

まずはそのうちの一軒の明神館へ。

ここはテレビでもよく取り上げられる高級旅館です。

震災の自粛ムードで客も少ないかなと思ったら人気旅館だけあって駐車場はクルマでいっぱい。
高級旅館だけあってチェックアウトするとき玄関前までクルマを回送してくれます。

以前から一度泊まってみたいと思っていましたが、高級旅館なのでなかなか泊まる勇気がありません。
残念ながら日帰り入浴はできません。

日産リーフのレンタカーが置いてありました。

明神館の更に奥にあるのは群鷹館(ぐんようかん)

ここの露天風呂は以前は混浴で松本市内から一番近い混浴温泉ではなかったかと思います。(入ったことありませんが)
改装後は混浴ではなくなったと思いますが。

山道を更に進んで行くと標高2,000mの高原 美ヶ原につながります。

公衆浴場檜の湯は10時にオープン。内湯と露天風呂のある比較的新しい清潔な公衆浴場です。

入浴料300円と安いです。

ちょっと硫黄の香りのする無色透明の源泉掛け流しの温泉で、飲泉もできます。
ぬるめのお湯が心地よく、長湯できます。

松本市街地からほど近いので松本近辺に来たときにお勧めの温泉です。
途中行き違い困難な箇所もある山道を通ります。狭い山道に明神館のフルサイズ幅の送迎バスも走るので運転には気をつけてください。

入浴の際は石けん、シャンプーの類いはありませんので持参ください。

檜の湯の隣にある「食堂かけす」で食事もできます。
鹿肉の焼き肉や唐揚げなど珍しい料理も置いてます。
運転者でなければ入浴後の生ビールも飲めます。
(残念ながら私はまだやったことがありません)

朝に入る温泉は気持ちいいですね。
午後の時間を有効に活用できるし、日曜朝から入る温泉がクセになりそうです。
Posted at 2011/04/20 21:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2010年07月22日 イイね!

金沢のモール泉

金沢のモール泉金沢は実は市内に温泉が何軒かあります。
しかもモール泉で、源泉掛け流しのお風呂もあります。
ちなみにガイドブックを見てもモール泉の記述はありませんでした。

モール泉といえば帯広の十勝川温泉がお気に入りで何度か入りましたが、十勝川温泉だけかと思ったら日本に何ヶ所かあるそうです。

で、今回寄ったのは金沢郊外にある金城温泉。
見た目はスーパー銭湯という感じですが、お湯は茶色いモール泉で十分温泉気分を楽しめました。

温泉で汗を流したところでまた飲みに繰り出します。
Posted at 2010/07/22 22:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

「すごいね 新入幕で優勝。 馬肉を食べる習慣があるのは、長野、会津、熊本だけかと思っていたら青森もそうなんだ」
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...

<< 2024/3 >>

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件
2024/02/03 19:03:17
アナログ時計が増えた
2024/01/04 09:23:52
初ラッピング
2022/12/29 17:29:53

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ベルランゴに乗り換えました。 1.5ディーゼルの軽快な走りと燃費の良さにびっくりです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7.5 ヴァリアント Tech Edition ゴルフ8、T-Roc、シトロエン ベル ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...