
昨日、お花見オフが終わってから86の試乗に行ってきました♪
丁度お披露目会をやってるのを調べてくれた方がいて、その情報のお陰で無事に試乗出来ました(^^)
BRZにも試乗してみようと思ってますが、試乗したのは「G」のMT!ATかと思っていたらまさかのマニュアル♪嬉しい誤算でした。
最初に結論をいうと、私の感想としてはこの「G」はベース車なのかな、と。
完成された車という感じはしません。86はカスタムを前提として作られているんですかね?
なので、意図的に個性を出していないのかもしれないです。どういう特性に仕上げるかはオーナー次第ですよ、と。
本当に、あくまで個人的な感想で、86やBRZに嫌悪感や劣等感とかは無いです。ネガキャンのつもりもありません。売れて欲しいし、悪い車じゃ無いと思うんです。この手の車を作ってくれたことは本当に嬉しい!
ですが、CR-Z乗りでこの86に魅力を感じる人って何処に魅力を感じるのか知りたくなります。スタイリングは有ると思います。後は排気量の違いによるパワーの差、そして駆動方式でしょうか。
86のスタイルが好き、もっとパワーが欲しい、やっぱりFRでしょ!こういう方には良い車だと思います。
ですが、車格としてはCR-Zが上の印象を受けました。比較して感じました。CR-Zって、凄い車なんだと。確かにパワーは物足りない時もあります。
ですが、内装や外装、走りに関する装備や味付けなど、決して手は抜かれていないんだなと。
「86とCR-Zを比較したら可哀想だよ」って、これは恐らく排気量の差が出る環境だけでの事かと。86が得意な分野で比較したらそれは確かに可哀想なんですww
でも、その逆を誰も書かない。CR-Zの良さや速さはオーナーが解ってるはずです。得意分野で比べる分には決して可哀想な存在なんかじゃ無いと思います。
燃費なんて、CR-Zはガンガンに回して10を下回らない事も多いです。86は燃費を意識して走っても街中では10、厳しいんじゃないでしょうか?
ましてやスポーツ走行すれば、いくらトヨタのD4S技術といえど、6とか7とかじゃないですか?
86が気になってるCR-Zオーナーの方、いらっしゃると思います。百聞は一見にしかず、是非試乗してみて下さい。どう評価するかはその方次第です。
乗らないと解らないです、やっぱり。
車両そのものにランエボ、インプレッサ、ホンダのタイプRの様な「元々」の完成度はあまり無いと思います。本当にAE86の様な、「元はそこまで凄くないけど、素性が良くてチューニング次第でかなり化ける」という車なんだと。
CR-Zのインプレッションでプロのライターさんが「タイプRを作ってきたホンダだからこそ、作れた車だと思います。タイプRで培った経験やノウハウがCR-Zにも活かされている」と書かれていたのを思い出しました。
そうなんです、タイプRと銘打って貰えるほどのパワートレインは与えて貰っていません。ですが、走りの技術という面ではホンダはかなり本気でこのCR-Zを作ってくれたんだな、思ってしまいました。
86を見かけると目移りしそうだな、と思っていましたが試乗してそんな気持ちは無くなりましたww
自分はCR-Zが好き!と自信を持って言えるように。CR-Zを超える車はまだいないみたいです。CR-Z タイプR なのかな、超えるのは(^^)
やはりホンダらしい、高揚感を持たせて満足感を与えてくれる車だとおもいました。
86,年内納車が厳しいほど売れてるそうです(^^)ほら、日本人もやっぱりこういう車を求めてるんですよ。他メーカーの開発着手、もしくは企画段階の車両が発売へ移行されるきっかけになることを願ってます。
Posted at 2012/04/09 09:07:56 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ