DB9には現在以下のタイヤを履かせております。
富士スピードウェイの走行や、パフォーマンスドライビング2014にてだいぶ遊んでおり、溝も2mm近くになっておりましたので、交換のタイミングを迎えました。まあ、ワイヤが出るぐらいまで走ってもいいのですが、熱でゴムも固くなり、減っていることもあり、ハンドル取られるわ、乗り心地も悪くなっておりましたので。
※下記表記はすべて19インチとなります。
YOKOHAMA NEOVA AD08
フロント 245/40
リア 275/35
※AD08の選定までの道筋は
こちら
この時は結果的に乗り心地より性能を重視しました。
フロントは純正より10mmほど太いサイズを履かせておりました。
フロントタイヤのショルダーがある程度削れないと、ハンドルを奥まで切ったとき、インナフェンダーにぶつかってしまいます。
削れれば全く問題ないのですが。もしくは、スペーサーを履かせるかですね。
今回、設計上のそんな事情と付き合うか考えたのですが、今回は純正サイズで合わせていこうかと。
純正(ブリヂストン ポテンザ RE050A)サイズ
フロント 235/40
リア 275/35
で、以前も探しましたが、このサイズなかなかありません。
前回はハイグリップラジアルを重視しましたが、今回は気持ち乗り心地の良さも追及していきたい形です。
一通り探したところ、以下がピックアップ
・ミシュラン パイロットスーパースポーツ
・ヨコハマ アドバンスポーツ(V103)
・ブリヂストン GR-XT
・トーヨータイヤ T1スポーツ
・ピレリ P-ZERO
(コンチネンタルはサイズ無し)
これらを定量的に評価するのは難しいのですが、海外では「UTQG」という基準があります。
各タイヤに以下のような数値で評価され、左から分かりやすくいうと、減りの早さ(高いほうが減りにくい)、ドライ性能、ウェット性能となります。
「UTQG」ではないですが、おまけで金額も。
・ミシュラン パイロットスーパースポーツ
300 AA A 金額22万
・ヨコハマ アドバンスポーツ(V103)
180 AA A 金額15万円
・ブリヂストン GR-XT
250ぐらい? A? A? 金額16万円
・トーヨータイヤ T1スポーツ
240 AA A 金額12万円
・ピレリ p-zero
240 AA A 金額15万円
さて、どれにしようかなーと。
数値化できない評判も含め、確認していきます。
そうなってくると、TOYOタイヤのT1sportsは費用対効果が大だし、評判も良いです。
いざ、TOYOタイヤにしようと思ったら、カタログラインナップにあるにも関わらず、メーカー側でフロントのサイズは次回生産の目処がたってないとのこと…残念
この時点で再考せざるをえないです。
金額はかなりいきますが、世間的にもグリップ性能にダントツの評価で、乗り心地もRE-11や、AD-08Rの上をいくミシュラン Pilot Super Sportsが土俵にあがります。
V103も良いのですが、ライフが厳しい。
ヨコハマのアドバンV105にサイズがあれば一番マッチしたかも。
GR-XTも良いタイヤなのですが、グリップ性能が色々と見たものの分からず。
というわけで、今後のミシュランPSSに期待です!
(PSSを使い尽くしたら、次はピレリかな?)
専用設計の純正RE050Aも悪いタイヤではないですが、高いですm(__)m
(このRE050Aって、DB9とV8ヴァンテージで別々なんですかね?
調べたもののわからず。仮に一緒だと、フロントの重量全然違うのに専用設計?という話にはなりますが。)
気になる(?)評価は後日。
■ おまけ パイロットスーパースポーツの価格
購入金額(取付工賃込)
235/40ZR19 (96Y) XL (製造年月2314)
49,367円
275/35ZR19 (100Y) XL (製造年月1414)
59,648円
計219,030円
■ おまけ2 純正タイヤについて
RE050はアストンマーチンDB9の専用設計モデルとなっております。
同様にV8ヴァンテージにもRE050が装備され、こちらも専用設計です。
当然車のバランスを考慮し、1000本単位でタイヤを作り、テストしたので、DB9の快適性や走りのターゲットにあわせ作られたベストなタイヤです。
なので、純粋なアストンを体感したいのであれば、RE050を推奨します。
ただ、私のアストンはスポーツパックで、サスペンション機構も硬く、ローダウンもされています。当然ノーマルを考慮し、設計されたタイヤですので、このスポーツパックモデルに合致するかと聞かれると、私は「???」です。
私なりの解釈としては、そもそも市販のタイヤはFR,FF車をターゲットに設計されてるので、例外的なMR駆動とかRR駆動のモデルだと、格段に専用設計が勝つと思います(MRだと前後のグリップ力に変化をもたせたほうがタイムが出る)。
現に過去乗っていたNSXも、RE050(030だったっけな?)はベストマッチでした。4本を市販のハイグリップタイヤに履き替えると、バランスが崩れセッティングが大変でした(前後別のタイヤにしてた)。
DB9はフロントエンジン・前後バランスはごく一般的な車とイコールです。
なので、別のタイヤにしてもバランスが崩れることなく、タイヤそのものの性能を発揮できると私は考えています。
(長くなっちゃった。あくまで私の勝手な見解です。)
追伸:各メーカーさんに言いたいのですが、同じメーカー内でのタイヤごとのグリップ・ウェット・快適性をビジュアルに判断できる表が欲しいです。ブランドを跨いだ場合、メーカーサイトからは評価できないので。例えばブリヂストンのポテンザS001とレグノGR9000の性能比較が出来ない。
Posted at 2014/10/06 19:57:44 | |
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