実は就職してからバイクに乗り始めたオイラ。(それ以前は私有地乗りで色々と^^:)
記念すべき1台目はヤマハチャンプCX(メットイン)
1993年頃に所有
会社の寮で生活をして車遊びで生活が経済的にキツイ状況だった時に会社の先輩より譲り受けた。
盗難未遂でメインキー穴&メットインキー穴が悪戯されて長期放置状態だったモノを譲って貰った。
修理し近所の買い物マシンとして活躍してくれた。ノーマルだったけどパワーあって結構速かった。
3ヶ月後、諸事情により別の先輩が原付を必要とした為、格安で譲りました。
1台目から長いブランク期間の後、通勤用に買った2台目はヤマハTZR50ネイキッド仕様
2002年3月~4月頃に所有
実家から通う様になり、経済的な理由も含め友人もバイクにハマってて自分も乗りたくなり
某Yオクで物色していたら地元のバイク屋から出品があり、現車を見に行ってそのまま購入。
ジャッカルのチャンバー、社外CDI、社外メーター、プラグコード等で速かったのですが、
バイパスをカッ飛んで通勤してたら、免許証が何枚あっても足りないよね~と、すぐ小型限定を
取りにいって、次のバイクに乗り換える為に下取りに出した。
1ヶ月しか乗りませんでしたが良いバイクでした。
3台目は二輪免許取って初のOVER50㏄マシンになったスズキRG125ガンマ
2002年5月~11月頃に所有
2スト125㏄で4スト250㏄に負けない位の馬鹿っ速なジャジャ馬マシンでした。
燃費も極悪ハイオク15km/L、オイルの消費量も半端なかったし、バックステップが
装着されてポジションがキツくて肩腰に負担が(^^;
普通二輪に限定解除したので400ccマシン購入の為に下取りに出しました。
4台目は比較的長期間に渡りセカンドマシンとして活躍してたヤマハTDR80
2002年6月~2005年5月頃に所有
友人が盗難未遂にあった後、庭に放置してミイラ化してたのを譲って貰い修理した。
かなりの金額掛かりましたが(^^;
このバイクでは遠出中に右直事故に遭い、救急車で救急病院に運ばれる経験をしました。
自家オールペン(白→黒)、KRSエンデューロサイレンサー、TW200メーター等カスタムして
気に入って比較的長期間所有してましたが、125㏄バイクを親父と共同購入する事になり、
泣く泣く下取りに出しました。 かなり楽しめた1台です♪危ないけど(^^;
5台目は400㏄に乗りたくなって購入したスズキGSX400インパルス
2002年11月~2004年7月頃に所有
行きつけのバイク屋にあったZRXⅡを買うつもりだったのに目の前で売れてしまい
完全ノーマル少走行のコレを買い付けてきてもらった。
重さとパワー、2ストとは違うトルクのあるエンジンに慣れるのに手間取りましたが
マルチのサウンドを楽しんで乗ってました。
何故か250㏄にも乗ってみたくなり車検前に会社の同僚のバイクと交換してしまいました。
6台目は会社の同僚から格安で譲って貰ったホンダゴリラ東京リミテッド (メッキゴリラ)
2003年~2005年3月頃に所有
※画像は所有時の車両では無いです。 同型同グレードのモノです。
同僚宅に眠っていたモノを直して乗るんなら譲るよと言われ衝動買いした4ストミニw
消耗品交換してマフラーとRサス交換とかカスタムして乗ってた。親父に貸してたら
親父が欲しいバイクの為に下取りにされてしまいました。
7台目は姉1の愛車だったホンダジョルノ
2004年頃~現在も所有
ウチの姉1が社会人になってから新車で購入、嫁に行ってからも近所の買い物マシンでしたが、
マンション購入で置き場が無くなったとの事で、オイラが横浜まで軽トラ走らせて引き取ってきた。
丁度お袋が原付免許を取った事もあり、修理&整備して、お袋専用マシンとして現在も活躍中。
名義はオイラのままだけどね。
8台目は親父が欲しがって共同購入したマグナ50改79㏄ボアアップ仕様
2005年4月頃~8月頃に所有
うちの親父はアメリカンが好きらしくゴリラでは物足りなくなって来た時にメッキゴリラ下取りで
自分と親父で共同購入した。79㏄ボアアップでクラッチが耐えられず何度も部品交換して
試行錯誤した結果、カブ70用クラッチ部品流用で満足に走るようになった。
最高速90㎞/h位出てたw
最後は親父が運転中にエンジンブローしちゃって何故かそのままの状態でも値段が付いたので
そのままバイク屋に買い取ってもらった。
9台目は車検の無い250に乗りたくて同僚と交換したヤマハSRV250
2004年7月頃~2006年6月頃に所有
GSX400インパルスと交換で手に入れました。馬力は無いけど雰囲気があって乗り易かった。
燃費も30㎞/L走るお財布に優しいマシンでした。
馬力のあるマシンに乗りたくなり別の車両に乗り換える時に同僚に買い取って貰った。
10台目はこれまた親父と共同購入したカワサキ・エリミネーター125
2005年6月~現在も所有
親父がバイク屋にあった新古車のこのマシンに一目惚れし、何故かオイラのTDR80を下取りに
入れさせられて共同購入した。馬力がダウンさせられた型なのでそれ以前の純正部品流用で
馬力UPさせてあります。平日オイラの通勤用、休日は親父のツーリング用として活躍していた。
しかし、親父のメインマシンであるマグナ50改80が エンジンブローで退役した為、
メインマシンに格上げして現在も親父の相棒として活躍中。こちらも未だに名義はオイラのまま。
11台目はひょんな事から手に入れたホンダCB125T
2005年8月頃~2007年4月頃に所有
親父にエリミネーターを取られたので次に通勤に使うマシンを選定してたら、行きつけのバイク屋の
常連さんにCB125Tを譲って貰えることになった。カラーも希望通りのブルーだったので即決。
燃費良く2気筒なので1万1千回転までスンナリ回っちゃう気持ちの良いエンジンだったので、
通勤だけじゃなくツーリングにも使ってましたが、通勤途中でエンジンブローしてしまい、
バイク屋に引き取ってもらいました。このマシンも結構お気に入りでした。
12台目もひょんな事から手に入れたホンダNS-1(96~97型)
2005年11月頃~2006年6月頃に所有
会社の同僚から乗らなくなった原チャリ買わない?と話がきて期待しないで現車を見に行ったら
なんとNS-1後期型の程度良し!だったので、即購入。これもかなり気に入ってました。
SRV250の後に別のマシンを手に入れる時に下取りの提示金額が良かった為、下取りとして
手放してしまいました。今考えると手元に残したかった1台でしたね。
13台目が250を買いに行って何故か買っちゃったホンダCB400SF HYPER V-TEC
2006年6月~現在も所有中
本当はカワサキZXR250R(Ⅱ型)かZZR250かホンダのCBR250RRかゼルビスがほしいな~と
バイク屋に行ったら、在庫してたCB400SF-Vが気になって、NS-1の下取りが良かったし
SRVを同僚に売れたのでボーナスで追金を支払って手に入れたマシン。
思った以上に乗り易く、燃費も良く、音もイイ!で今でも所有しているメインマシンです。
14台目もひょんな事から手に入れたヤマハアプリオ
2007年4月~2008年6月頃に所有
CB125Tがエンジンブローして手放した時に、叔父の知り合いの保険屋のおばちゃんから
譲って貰ったマシン。CDIとかチャンバーとか駆動系も弄ってお買い物仕様で所有していた。
でも、ギア付きの原チャリが欲しくなってYオクで次期マシンを検討してた時に会社関係の
人が買いますとの事だったので即売却。次期マシンの購入資金にしちゃいました。
15台目はYオクで見つけて購入したホンダNS50F
2008年6月~
現在も所有中←2013.05.25元同僚に売却
アプリオの後に買ったマシン。Yオクで地元からNS50Fが出品されていて現車見に行った。
状態はちょっと悪かったが限定ロスマンズカラーだったのと試乗して何とかなりそうだったので
即交渉してそれなりの値段でゲット。友人に手伝ってもらって初期整備し、2年前にエンジン
OHして調子は良好です。まぁ、外装はボロイですが(^^;
16台目もひょんな事から手に入れたホンダ・スーパーカブ50
2009年2月~
現在所有中 2012年3月末、友人に売却
嫁の祖父が乗っていた物を譲って頂いた。2011年12月までナンバー付けてました。
今はナンバー返納して庭の片隅で冬眠中。← 2012年3月末売却
17台目はようやく買い直したホンダNS-1(96型)
2011年12月~現在所有中
以前、黒フレーム+黒ホイールのシルバーに乗ってたけど、CB400SF購入時に下取りとして
手放してしまい後悔したマシンだったので、もう一度乗ろうと遠方まで見に行って探しました。
どうせ乗るなら以前と同じシルバーでは無い、ロスマンズとかグラフィックのモノを探していて
宇都宮でこの個体に出会い、購入を即決しました。
この個体は完全ノーマル車でしたが銀ポッシュCDIを付けてから納車して貰いました。
気が付いたら自己所有で17台も乗ってましたわ(^^;
現在所有中のマシンに関してはこれからも大事にしていきます♪
※スーパーカブ売却の為、改訂しました:2012/3末
※NS50F売却の為、改訂しました:2013/5/25